京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:109
総数:550050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

土曜参観(6月6日)中止のお知らせ

画像1
 静かな4月末を迎えております。テレビで「おうち時間のすごし方」といった内容が放送されることがありますが,保護者の皆様,生徒の皆さん,いかがおすごしですか。
 写真は,3年生の各ご家庭にお届けする課題の封筒です(分厚いですが,全部やってもらおうというわけではありませんからびっくりしないでください)。

 感染者の増加傾向はやや鈍っているとはいえ,まだ安心して学校を再開できるわけではないとの判断から,休業期間が延長されております。
 学校が再開した場合も,本校としては,少しでも多く日常的な時間割での学校生活を取り戻すことや,保護者の皆様の参観による「密」を今しばらく避けておくために,土曜参観を取りやめることといたしました。予めご都合をつけてくださっていた方にはお詫びいたします。

 これに伴って,学級懇談会,教育課程説明・進路保護者会,部活動保護者会も実施できません。
 学級懇談会で相談なさりたかった内容は,随時学校にご連絡ください。
 教育課程・進路についてのご説明内容は,再開後にプリントにてお知らせします。ご質問がございましたら随時学校にご連絡ください。なお,生徒へ進路指導は,進路だより等を用いて学級での指導を始めます。(高校等が夏休みのオープンスクール等を例年のように行うかどうかはまだわかりません。)
 再開しましたら,入部のための催しや手続きも注意深く行いますが,顧問からのメッセージはプリント等でお知らせすることになります。これについてもご質問がございましたら随時学校にご連絡ください。

英検についての連絡

画像1
 英検についての連絡事項です。

(1)1回目の英検の実施日は延期になりました。また深草中学校で実施はいたしません。受検される場合は外部会場での受検の申請をお願いします。
(2)延期した日程は,英検のホームページに掲載されていますのでご確認下さい。
(3)外部会場の受検でも京都市からの年一回の補助を受けることができます。

 以上ご承知おき下さい。

臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払い戻し等について

 新型コロナウイルスの感染症対策として臨時休業が実施されたことに伴い,公共交通機関において,通学定期券の特例払戻しを実施しております。お知らせのプリントをHP右の「お知らせ」に掲載しました。
 
 公共交通機関により,払戻し実施の対応に違いがありますので,各自で利用する公共交通機関に直接ご確認いただき,適切にご対応いただきますようお願いいたします。

6月給食予約マークシート

 先程,5月17日まで休業延長のお知らせをしましたが,6月分の給食の予約を,マークシートでされる場合は,お手数ですが期日までに来校していただきますようお願いいたします。

臨時休業の延長のお知らせ

 ご家庭にはたいへんなご負担をおかけしているところでありますが,

【5月17日(日)まで臨時休業を続ける】ことを,京都市教育委員会が決定いたしました。

 これ以降については,今後の政府による緊急事態宣言と,京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決められます。

 学校の再開がまだ少し先のこととなり,今しばらく,ご家庭での健康管理と生活・学習の充実を図っていただきますようお願いいたします。

 今週末(木)(金)を中心に,お知らせや学習課題を各ご家庭にお届けしますのでお受け取りください。配布物の量が多いことがありますので,できるだけ短時間のうちに郵便受けからお引き取りくださいますことを願っております。

6月分の給食予約期間のお知らせ

 6月分の給食予約期間の案内です。
 ・予約システム   5月1日(金)〜18日(月)
 ・予約マークシート 5月1日(金)〜11日(月)です。
 マークシートは学校に提出して下さい。
 給食費は最大の22回分(1回310円×22回)の計6,820円とさせていただいております。もし行事のさらなる変更により給食の回数が減った場合は,差額を口座に返金いたしますのでご安心下さい。

 ※6月の献立表は,右の配布文書欄に掲載しております。
画像1

ふと空を見上げると(光の直進)

 4月もあと1週間で終わりですが,今日は特に肌寒く,雨も降り風も強かったですね。先程校舎の外に出てみると雲の切れ間から太陽光線が!2,3年生の人は覚えていますか。これが『光の直進』です。光は途中さえぎる物がない限り,ひたすらまっすぐ進むということを証明している様子です。
 そんなこと学習したかなぁ?と思っている人,教科書を見て復習しましょう。
画像1
画像2

家庭学習課題のその後

 今日も勉強しましたか? これから?
 年度末の休業中にもお伝えしましたが,例えば【平日の午前中は勉強,土日は勉強はお休み】といったメリハリ・リズムを保つといいと思います。2・3年生の皆さんには休業期間前日に放送で,1年生の皆さんには入学式の式辞で,「休業期間は自分を律する力が試される期間だ」とお話ししました。

 さて,やり終えた課題は?
 授業が始まったら,なんらかのかたちで「やっておいてよかった」と思えるような使い方をどの学年のどの教科の先生も考えていますから,もしまだ,やろうかどうしようか迷っている人は,迷わずやりましょう!
 迷っている時間がもったいない。迷うことこそストレス!!

 土日や祝日はなんとなくほっとするのでは? 本来学校があるはずの日にないのと,もともと学校がない日にないのとで,気持ちが ちがいませんか? 不思議なものですね。

休業期間(予定)の半分が過ぎて

 4月10日(金)から始まった臨時休業も今日でおおよそ半分が経ちました。学年担当教員が,今週から来週にかけて,各ご家庭に電話で連絡したり,郵便受けに課題や連絡等のプリントを配布させていただいております。
 次のことを確認しましょう。
・課題をためてしまっていませんか。
・「書き言葉」とふれあっていますか。
・科学的に考えていますか。
・そして何より体調を崩していませんか。

 中学生のみなさんはこれらのことについて自己評価ができるはず。その評価を活かしながら残り半分の休業期間を過ごして下さい。

預り金引き落とし日について

 保護者の方への連絡です。
 今年度の初回の預り金引き落とし日は6月10日(水)ですのでお知りおきいただきますようお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp