京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:109
総数:550071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

授業の様子

 朝練習や7時間目の深草Fesの取組の様子を頻繁にお伝えしていますが,1時間目から6時間目までは平常授業です。行事前は取組のことで頭がいっぱいになったりしてけじめがつかないこともあったりするのでは・・と思っていましたがそんな心配はまったく必要ありません。写真は今日の授業の様子ですがけじめをつけて集中して受けることができています。
画像1
画像2
画像3

第17回京都・観光文化検定試験について

画像1
 先月末に,12月13日(日)実施の京都・観光文化検定試験(3級チャレンジ)の案内を配布しました。京都市内在住の中学生・高校生は無料で受けることができます。申込期限は今月末日になっていますが,学校で集約をするために受験を希望する人は25日(金)までに配布したプリントの裏面に必要事項を記入して担任の先生に提出してください。親子受験の場合は保護者のみ有料(3,080円)となります。出題は100問(四者択一,マークシート方式)で,70問以上の正解で合格です。

深草Fesに向けて取組の再開

 今日から深草Fesに向けて取組が再開されました。朝練習は,24日まで各クラス適宜休養日を設けながら文化の部・舞台発表(合唱コンクール)や体育の部(体育大会)に向けての練習を,校内のいろいろな場所を使って行います。1枚目の写真は大縄飛びの練習をしている様子,2枚目の写真は藤棚の下で合唱の練習をしている様子です。
 また7時間目は1,2年生がそれぞれの割り当て場所で合唱の練習を行いました(3年生は道徳科の授業でした)。3枚目の写真は音楽室の様子です。人と人との間隔をできるだけ開け,十分な換気をしながら練習を再開しました。

 朝練習をはじめさまざまなことで保護者の皆様にはご負担をおかけしていますが,ご理解とご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 SDG’s にも取組中

画像1
画像2
画像3
 深草フェスティバルの取組が再開しますが,3年生の総合的な学習の時間では,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標である SDG’s の視点で社会・世界・未来とつながろうとしています。
 「持続可能な社会」の実現のために,17の目標と,その目標を達成するための,数値目標などを含む169の「ターゲット」が設定されているのですが,生徒は体育館での講演に続く授業で,ランダムに開いた新聞記事の中から,持続可能な社会と関係があるものを見つけて付箋を貼っていました。
 その視点で見ないと,その記事が持続可能な社会づくりと関係があるとは思えなかったものが,その視点をもつことで,関係が見えてくるから不思議です。
 写真にあるように,生徒の皆さんは,その記事がどの目標と関係するのかまで判断して付箋を貼っています。

 フェスティバルの取組期間も,生徒の皆さんの授業での取り組み方は普段と変わりません。朝練習があると朝の支度が早まるなど保護者の皆様のご負担になっているかと思いますが,ご家庭でも授業とフェスティバル活動の両立をどうか支えてあげてくださいますようお願いいたします。

9月行事予定の変更について

本日,9月の行事予定(変更版)を配布しました。主な変更点は次のとおりです。
◆深草フェスティバルの日程
 ・9月14日(月)〜18日(金) 深草Fes文化の部・展示 公開授業
 ・9月25日(金) 深草Fes文化の部・舞台発表(合唱コンクール)
   1年生 11時45分〜 
   2年生 13時20分〜 
   3年生 14時20分〜
 ・9月29日(火) 深草Fes体育の部・体育大会
   10時50分 開式 
   11時    競技開始 
   14時15分 閉会式
  ※体育大会の日時は以前と変わりません。
  ※雨天時は翌30日(水)に延期です。

なお10月の行事予定は現段階で変更はありません(フォトだより第9号をご覧下さい)。以上よろしくお願いします。       

代替試合 剣道

 土曜日に武道会館で行われた剣道の代替大会の様子です。団体戦は強豪相手に白熱した大接戦でした。午後に行われた個人戦で見事入賞し,表彰された生徒がいました。個人戦でも,まわりからの声援が個々の力となります。みんなで戦っている様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 水泳

画像1画像2
 本校に水泳部はありませんが,先日アクアリーナで行われた秋季大会に出場した生徒がいます。出場した100m,400m自由形で立派な成績を残し,表彰されました。 
 400mは走っても相当長い距離なのに泳いで競争するなんてすごい,と感じているのは筆者だけではないと思います。
 

代替試合 バドミントン部 ・ 今日のお知らせ

画像1
画像2
画像3
 土曜日,バドミントン部の試合が伏見港体育館で,剣道の代替試合が武道センターで行われました。

 写真のバドミントンでは試合内容の充実のほか,サーブが放たれるまでの束の間に本校の選手が見せる笑顔が印象的でした。
 剣道は団体戦のほか,個人戦で大活躍。
 日曜日には,部はありませんが,アクアリーナで行われた水泳競技で力を発揮した生徒もいます。

 さて,朝練習をなくして1時間目から予定の学習活動を始めていますが,7時間目のフェスタイムは,念のため体力を使いすぎないように今日は取りやめます。
 また,部活動は行いますが,45分×6時間授業となることにより開始時間が早まりますので,完全下校を17:15といたします。
 それぞれ帰宅される時刻が予定より30〜40分程度早くなります。

 急なお知らせばかりで申し訳ありませんが,お子さんの学びと健康維持をできる限り両立させるために,これからも様々な措置を取ることがございますので,どうかご容赦くださいませ。

 行事の日程変更についてはもうしばらくお待ちください。
 

9月7日(月)のお知らせとお願い

 たいへんご心配をおかけしているところですが,明日7日(月)についてお知らせいたします。明日はいつもどおり8時30分までに登校してください(合唱の朝練習はありません)。時間割どおりの準備をしてきてください。昼食・給食もあります。部活動の準備も持ってきてください。なお学級での合唱練習はありません。
 
 これに至る過程として,金曜日の午後から土曜日,日曜日にかけて,京都市の保健福祉部局と教育委員会による行動調査と,専門業者による必要箇所の消毒が実施されました。ご心配はけっしてなくならないとは思いますが,少しでも安心していただければと存じます。

 さて,教育活動の再開にあたって,お願いがございます。それは,
『感染者に対する差別や偏見,誹謗中傷を許さない』
ということです。

 誰もが感染するかもしれない中,何よりも大切なことは,さらなる感染を防ぐことです。感染を責める雰囲気が広がると,症状・体調の異変があるのに隠したり,平静を装ったりしなければならない気持ちになって,医療機関に行きにくくなったり行くのが遅れたりし,結果的にその間に感染が広がってしまいます。
 そんなことにならないよう,感染者や回復した人に偏見をもったり,差別したり,配慮を欠く言葉や行動を示すこのないようお願いします。
 実際に会っている間だけでなく,ケータイ・スマホなどでのやりとりの中でも,配慮を欠いたり責めたりする内容は,あってはなりません。
 生徒の皆さん,保護者の皆様,地域の皆様にも,一人一人が正しい気持ちでいることで,全ての方々の人権が守られるよう,ご協力お願いいたします。

展示鑑賞・公開授業延期のお知らせ

 本日は生徒,保護者,地域の皆様に多大なるご心配をおかけしております。

 お子さんに配布しましたプリントにございますように,7日(月)からの学校につきましては,前日6日(日)に更新するこのホームページにてお知らせすることとしております。

 必ずそれをお確かめの上,月曜日をお迎えくださいますようお願いいたします。

 ご家庭では不安が募るばかりとなると思いますので,プリントの繰り返しになりますが,すでに決定したことを繰り返しお知らせいたします。
 7日(月)〜11日(金)に予定しておりました深草フェスティバル展示の部と,同時に行います公開授業(参観)を延期することといたしました。

 加えて,月曜日の合唱の朝練習を予定していた生徒の皆さん,せっかくの意気込みですが,月曜日については全学級,なし とします。

 他の行事の日程も変更することがありますので,今後の配布プリントやホームページをご覧いただきますようお願いいたします。

 また,保護者の方々から,お子さんの健康を気遣われ,学校への問い合わせのお電話を頂戴しております。現段階で濃厚接触者であると判定された方には,すでに連絡を終えおりますので,それ以外のお子さんやご家族は,これまでと同様,マスク,手洗いなどの対策を続けていただいておすごしくださいませ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp