京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:109
総数:550091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

本番まであとわずか!

 深草Fes文化の部舞台発表(合唱コンクール)まであと1週間,体育の部(体育大会)まであと10日あまりとなりました。合唱コンクールのリハーサルの様子はこれまでもお伝えしていますが,今日は2年生が行いました。他の学年と同じように立ち位置の確認や学年合唱の練習を行いましたが,だんだん緊張感が高まってきている様子がわかります。また体育大会の3年生の学年練習が行われましたが,写真にあるリレーは練習ですが,白熱した展開でした。どちらの行事も本番が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

明日から4連休

 明日から来週火曜日まで4連休になります。連日の7時間授業,深草Fesの取組で疲れがたまっている人,ゆっくりお休みください。夏季代替大会がある人,自分のために,仲間のために「一生懸命」がんばってください。
 せっかくの休みですから有意義な時間を過ごしてください。もちろん感染予防に努めながらでお願いします。
 京都市教育委員会 体育健康教育室から送られてきた普段の生活や部活動に参加するときの感染防止の呼びかけのプリントをお知らせ欄に掲載しましたのでぜひご覧いただきますようお願いします。

こちらからもご覧いただくことができます。
部活動での新型コロナウイルス感染防止の呼びかけ

深草フェスティバル展示の部・・明日が最終日です

 今週の月曜日から始まった深草フェスティバル展示の部と公開授業週間が明日で終了します。参観していただいた保護者の皆様方,お忙しい最中にもかかわらず,ご来校いただきありがとうございました。
 いよいよ来週25日(金)合唱コンクールです。各学年ごとの開催となりますので時間をご確認ください。なお感染予防のため,マスクの着用,受付での消毒,上履きと下足入れの持参をお願いいたします。またお子様が所属される学年のみの参観とさせていただきます。
◆9月25日(金)合唱コンクール
・1年生11時45分〜  2年生13時20分〜 3年生14時20分〜

練習を重ねるごとに

 昨日は3年生の合唱コンクールのリハーサルを体育館で実施しました。1年生と同じく本番での立ち位置の確認,クラス選択曲の一部と学年合唱の練習を行いました。
 3年生は3回目の合唱コンクールですが,学校での開催は初めての経験です。人との間隔も例年以上に広いのではじめは戸惑う姿も見受けられましたが,さすがは最上級生!理解が早く,後半になるほどスムーズに進みました。
 明日で展示の部も終了です。あと1週間で合唱コンクール本番ですが,明後日から4連休なので練習日はあと3日間です。疲労も蓄積していると思いますが,全員の力で良いものを創り上げてください。
画像1
画像2

京都新聞に掲載されました

 3年生T,YさんとM,Yさんの投稿が,9月16日(水)の京都新聞に掲載されました。M,Yさんは3回目の掲載です。
 五山の送り火は,京都に住む私たちにとって特別な思いがあります。「感謝の気持ち」「自分にもできることがないかと考えられるようになりました」という言葉や文が心に響きます。
 また今年度は誰もがこれまでに経験したことがない大変な事態に遭遇しています。「運が悪い」ととらえることもできますが,筆者のように「自分にとってプラスになるように考える」とこれからの生き方にきっと生かされるはずですね。
画像1
画像2

階段アート,合唱コンクールリハーサル

画像1
画像2
画像3
 写真は美術創作部が作成した階段アートです。本館1階〜2階,2階〜3階の階段の様子です。筆者の撮影技術不足により実物の迫力をありのままお伝えすることができません。ぜひ来校してご覧下ください。
 3枚目の写真は昨日実施した1年生合唱コンクールリハーサルの様子です。密を避け,人と人の間隔をできるだけ空けるために立ち位置の確認をしています。今日は午後から3年生のリハーサルを行います。

深草Fes文化の部・展示より

画像1
画像2
画像3
 深草Fes文化の部・展示,公開授業週間2日目の今日は,朝早くから保護者の方が,授業を参観されたり,調理室・木工室の展示会場にある生徒の作品をご覧になっておられます。
 夏季休業期間が短かったので,例年より展示作品は少ないのですが,生徒のみなさんの力作が数多くあります。保護者の皆様方におかれましてはお忙しい最中とは存じますが,お時間がありましたらぜひご来校ください。
※写真は展示作品の一部です。

代替試合 サッカー

画像1
画像2
画像3
 昨日の日曜日,深草中学校でサッカーの代替試合が行われました。
 1時間あまりに渡って,グラウンドほぼ全面を用いたコート内を,両校の選手が駆け巡りました。
 相手の隙を突いてシュート!
 保護者をお迎えできない本年度の試合ですが,2人の顧問がせいいっぱいの拍手を送っていました。

 作戦を先生から指示する前に,生徒同士で言葉を交わす時間が設けられていました。自分たちで考えてプレイすることが大切にされているのですね。
 部活動でも,大人の階段を昇るための様々な機会が与えられているようです。
 試合はまだ続きます。英気を養い,引き続き健闘してくれるよう願っています。

陸上競技 代替大会

 西京極陸上競技場が改修工事中のため,陸上の夏季代替大会がその隣にある補助競技場(通称:サブグラウンド)で行われました。サブグランドはスタンドがないために,競技者の足音や息づかいまでまわりにいる人たちに聞こえます。選手たちの「全力」が音として伝わってきます。
 優秀な記録を出し,表彰された本校の生徒がいたことを報告します。選手のみなさん,ご苦労様でした。
画像1
画像2

今日から展示・公開授業週間

 直前に実施するかどうかをお知らせするところが,当日の朝になってしまい申し訳ございません。

 予定どおり,深草フェスティバル文化の部 展示と,授業公開を実施いたします。

 マスク着用の上,渡り廊下の下の受付で,印をご記入くださいますようお願いします。

 なお,ドアノブ,手すり,蛇口のひねりなど,人がよく触れる箇所は1日のうちに定期的に消毒しておりますが,念のため不必要に物に触れられないようご注意願います。

 どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp