京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:96
総数:549926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

深草Fes 文化の部 合唱コンクール

 雨模様の1日でしたが,みなさんの歌声が雨音に遮られることもなく,無事合唱コンクールが終了しました。
 臨時休校のため,例年より音楽の授業や練習時間が少なかったのですが,そんなことを少しも感じさせることのない,観客を魅了する歌声を聴かせてくれました。感染予防のため,発表の学年以外の生徒はリモートにより教室で鑑賞しましたが,各クラスの合唱が終わるたびに教室から拍手が聞こえてきていました。ライブ会場でもないところからそれらが聞こえてくる,これは本当にすごいことです。
 本日のホームページでは一部の写真しか掲載できておりません。この後発行するフォトだよりやPTA広報誌などでも紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの準備完了

画像1
画像2
画像3
 明日は予定どおり,体育館で合唱コンクールを行います。
 写真は会場の様子です。上から,ステージ上で一定の間隔をおいて並べるよう,印をしたロープが見えます。写真中は,学年生徒が聴くときに座る位置を示した印のあるロープです。リモート鑑賞のためのマイクスタンドも見えます。今年度ならではの工夫です。下は,保護者席が長椅子1脚につきお2人座っていただくようにと注意書きを貼ったところです。
 あらかじめ設計図をかいて準備に臨みましが,やっぱりこうしようと現場直しを加えて,できる限り安心して歌唱,鑑賞,参観いただけるようにしました。準備生徒の皆さんは途中の変更にも気持ちよく応え,動いてくれました。

 明日は雨模様となりますが,体育館の屋根が音をたてるほどではなさそうです。どうぞ子どもたちの歌声を聴きにいらしてくださいませ。

(体育館の入口と出口は異なりますので下駄箱はご利用になれません。靴袋をご持参ください。傘用のビニール袋は用意しました。)

吹奏楽部,京都コンサートホールで演奏披露

画像1
画像2
画像3
 体育系部活動のように公式戦の主催者による代替試合のない吹奏楽部は,吹奏楽の伝統校となっている高校の呼びかけにより,2日間にわたって,感染対策を十分に行いながら開催されました。本校は4連休の最終日,午前の部に出演しました。

 3学年そろって,しかも京都コンサートホールでの演奏であり,1年生も舞台に慣れるためというだけでなく,本当に演奏できるようになってからの出演となったので,意義は大きかったと思います。

 3年生ももう一度,みんなの前で演奏してくれることでしょう。そして1,2年生は,この経験を新たなスタートにして,これからの練習に励んでください。

代替試合 卓球部

画像1
画像2
画像3
 先日の日曜日,西京極中学校で行われた卓球部の代替試合に,本校の3年生2選手が出場し,決勝にも進出しました。2人の選手は,顧問の先生方からの言葉に加え,長年この部を育まれてきたS先生からのおたよりを胸に試合に臨んでいました。
 2人での毎日の練習でモチベーションを保つことも難しかったであろうと想像されますが,そんな困難を乗り越え,当日はねばり強さや鍛えられた競技の技量だけでなく,相手選手への気配りも随所に見られ,深草中生徒の様々なよさを,この目で確かめることができました。

 本校の卓球部はすでに新入部員の募集を行っていず,この2人が最後の卓球部員となります。この2人は最後を飾るにふさわしい姿を見せてくれました。

 これまでの部員の皆さん,ご指導くださった先生方,お疲れ様でした。
 そして,ありがとうございました。

連休明けのFesタイム

画像1
画像2
画像3
 いよいよ深草Fesが今週末から来週にかけて行われます。取組も仕上げの時期になりました。
 今日の写真は1年生の体育の部の練習模様です。初めての体育大会ですから戸惑いも見られるのですが,「全力を尽くそう」「楽しみだ」という姿勢が伝わってきます。体育館の屋根の下にはみなさんの水筒が林立しています。気温は少しは下がりましたがまだまだグランドは暑さが充満しています。これまでと同じように多くの水分の持参をおねがいします。

祝 女子ハンドボール部優勝!

 本校女子ハンドボール部が,先日行われた夏季代替大会で見事優勝しました。パス回し,シュート,キーパーのセーブなど随所に好プレーがありました。日頃練習している成果が結果となって表れました。みんなが目指す頂きに到達したのです。おめでとうございます。
 努力をしてもなかなかその成果は結果となって表れにくいものです。それだけに得たものも大変多いと思います。それを部活動以外のことにもぜひ生かしてください。
画像1
画像2
画像3

本番まであとわずか!

 深草Fes文化の部舞台発表(合唱コンクール)まであと1週間,体育の部(体育大会)まであと10日あまりとなりました。合唱コンクールのリハーサルの様子はこれまでもお伝えしていますが,今日は2年生が行いました。他の学年と同じように立ち位置の確認や学年合唱の練習を行いましたが,だんだん緊張感が高まってきている様子がわかります。また体育大会の3年生の学年練習が行われましたが,写真にあるリレーは練習ですが,白熱した展開でした。どちらの行事も本番が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

明日から4連休

 明日から来週火曜日まで4連休になります。連日の7時間授業,深草Fesの取組で疲れがたまっている人,ゆっくりお休みください。夏季代替大会がある人,自分のために,仲間のために「一生懸命」がんばってください。
 せっかくの休みですから有意義な時間を過ごしてください。もちろん感染予防に努めながらでお願いします。
 京都市教育委員会 体育健康教育室から送られてきた普段の生活や部活動に参加するときの感染防止の呼びかけのプリントをお知らせ欄に掲載しましたのでぜひご覧いただきますようお願いします。

こちらからもご覧いただくことができます。
部活動での新型コロナウイルス感染防止の呼びかけ

深草フェスティバル展示の部・・明日が最終日です

 今週の月曜日から始まった深草フェスティバル展示の部と公開授業週間が明日で終了します。参観していただいた保護者の皆様方,お忙しい最中にもかかわらず,ご来校いただきありがとうございました。
 いよいよ来週25日(金)合唱コンクールです。各学年ごとの開催となりますので時間をご確認ください。なお感染予防のため,マスクの着用,受付での消毒,上履きと下足入れの持参をお願いいたします。またお子様が所属される学年のみの参観とさせていただきます。
◆9月25日(金)合唱コンクール
・1年生11時45分〜  2年生13時20分〜 3年生14時20分〜

練習を重ねるごとに

 昨日は3年生の合唱コンクールのリハーサルを体育館で実施しました。1年生と同じく本番での立ち位置の確認,クラス選択曲の一部と学年合唱の練習を行いました。
 3年生は3回目の合唱コンクールですが,学校での開催は初めての経験です。人との間隔も例年以上に広いのではじめは戸惑う姿も見受けられましたが,さすがは最上級生!理解が早く,後半になるほどスムーズに進みました。
 明日で展示の部も終了です。あと1週間で合唱コンクール本番ですが,明後日から4連休なので練習日はあと3日間です。疲労も蓄積していると思いますが,全員の力で良いものを創り上げてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp