京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:66
総数:551939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

新チーム結成

画像1
画像2
 夏季大会が続いている部活動がある一方で,1,2年生だけの新チームが結成された部活動もあります。一番早い部は来月末より秋季大会(新人戦)がはじまります。新チーム同士で練習試合をした部もあります。

夏休みの学習会

画像1画像2
 本日より夏休みの学習会が始まりました。これまでの学習でわからなかったこと,宿題のことなどを質問をする絶好の機会です。1年生は24日〜30日まで,2年生は25日〜29日まで,3年生は24日〜26日まで(土曜,日曜をのぞく)行っています。ぜひ有効活用してください。

祝 府下大会出場

 昨日行われた剣道男子個人の部で,Ueさんが見事ベスト8に進出し,府下大会に出場できることになりました。おめでとうございます。次の大会でも健闘を期待しています。
画像1

夏季大会 熱戦が続いています

 本日も夏季大会が行われました。昨日も含めた各部の結果は次の通りです。
 ≪試合の結果≫
 剣道 団体戦 1回戦VS洛南附属中 勝利
        2回戦VS東山中   勝利
       準々決勝VS修学院中  敗戦
 バレーボール 1回戦VS洛西中   敗戦
 卓球 団体戦 1回戦VS洛南中   敗戦
 ソフトテニス団体戦 
        1回戦VS龍谷大平安中 勝利
        2回戦VS洛南中    勝利
        3回戦VS大枝中    敗戦
 剣道の個人戦は本日行われており,バドミントン,卓球,ソフトテニスの個人戦は明日以降行われます。がんばれ深草中!
 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の活動

画像1
画像2
画像3
 運動部だけでなく,文化部もコンクールに向けて練習に励んでいます。写真は吹奏楽部の他校との合同練習の様子です。

夏季大会より

 夏季大会の続報です。みんな勝利を目指して「一生懸命」です。
 ≪各種目の結果≫
 男子ハンドボール VS松尾中 敗戦
 女子ハンドボール VS四条中 引き分け VS松尾中 勝利
 女子バスケット1回戦VS烏丸中  勝利
        2回戦VS西賀茂中 敗戦
 男子バスケット1回戦VS蜂ヶ岡中 敗戦
 サッカー2回戦   VS旭丘中  敗戦
 野球  3回戦   VS七条中  敗戦
  バドミントンブロック予選 ダブルス Ki,Fuさんペア4位 
              シングルスMaさん7位  Waさん8位 で全市大会出場
 
 まだ大会が続いている部がありますので追って掲載します。
画像1
画像2
画像3

1学期最後の日(2)

画像1
画像2
 全員で大掃除を行いました。日頃はなかなか手が行き届かない箇所もきれいになりました。8月23日(金)元気な姿で登校して下さいね。

1学期最後の日(1)

画像1
画像2
 今日で1学期が終了しました。全校集会では部活動や良い歯の表彰式の後,図書委員会が開催した取組の発表もありました。終業式では校長先生のお話があり,その中で「夏休み中は一人で考える時間も大切」とありました。長いようで短い夏休みですが,自分自身ののことを見つめ直す時間もつくって下さいね。

2年生ビブリオバトル(1年生を招待して)

 今日の1時間目,2年生のビブリオバトルを体育館で行いました。2年生だけでなく,1年生も全員集まり,上級生の発表を聞き質問もしました。2年生にとっては後輩が聞いているということで良い緊張感を保つことができました。また1年生にとっては先輩の発表が具体的な良い見本となっていました。
画像1
画像2

2年生 社会科の授業より

 昨日の2年生のあるクラスの社会科の授業の様子です。九州地方についてのまとめとなる学習内容で,九州地方について頭に浮かんだ語句をワークシートに記入し,語句どうしのつながりなどを他者との交流を通して考えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp