京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:130
総数:550408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

美化活動 ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 テスト終了後すぐに,部活動に所属している1,2年生,各クラスの美化保健委員,生徒会本部役員,ボランティアのみなさん総勢約200名が一斉に美化活動を行いました。本校は緑が多い学校で,紅葉が美しいですが,そのほとんどが落葉樹でこの季節に一気に葉を落とします。校舎やグランドの隅には落ち葉が積もった状態となり,毎日管理用務員さんが清掃をされていますが追いつかない状態です。テストで疲れているはずなのにみなさん「一生懸命」取り組んでくれました。ありがとうございました。

テストが終わり・・・

 今日で定期テスト(4)が終了しました。ほっと一息といいたいところですが,3年生はこれからが正念場ですね。1,2年生にとってもテスト前の学習に向かう姿勢が日常化することを目指しましょう。緊張がほぐれた後に体調を崩しやすくなります。また日ごとに寒さが増しています。健康に留意した週末を過ごし,元気な姿で月曜日登校して下さいね。
画像1
画像2

第2回家庭教育学級

画像1
画像2
 今日の10:30から,今年度の第2回家庭教育学級を行いました。講師に本校スクールカウンセラーの川住陽児先生をお迎えして,「思春期の子育てとアンガーマネジメント」というテーマでお話をしていただきました。アンガーマネジメントとは,怒りの感情を大切にし、怒りをやわらげ、怒りに振り回されず、良好な人間関係を築くための心理教育プログラムのことです。先生のお話だけでなく,参加していただいた保護者の方々のご意見を交流する体験型の学びの場面もあり,早速取り入れてみたいというお声も頂戴しました。

明日からテスト

画像1
 明日から3日間定期テスト(4)です。日頃の学習の成果を発揮できるよう心も体もしっかりと準備をして明日を迎えてください。時間割は27日(水)国語,英語 28日(木)理科,数学,保健体育 29日(金)音楽(3年生のみ),社会,技術家庭で,1時間目は自主学習の時間です。(3日目の3年生はテスト)

今週末のテストに向けて

 本校では今週の27日(水)〜29日(金)の3日間,定期テスト(4)が実施されます。部活動は活動停止中で,放課後は学習会が行われています。写真はその様子ですが,テスト前が学習をする特別な時期になっていませんか。普段の学習量よりかは多くなると思いますが,この時期に集中して行うよりも,日頃の学習の延長線上にテストがあるくらいの感覚が大切ですね。特に受験を控えた3年生にいえることです。
画像1
画像2

2年生ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目に体育館で2年生のポスターセッションを行いました。保護者,事業者,地域の皆様方,教育委員会の先生方も多数来校していただき,多くの方々の前で発表でした。2年生全員が,チャレンジ体験で立てた仮説とその検証結果を2回ずつ発表しました。校長先生の講評にもありましたが,「公式の場」における言葉遣いができていました。中には1回目の発表の課題や質問内容から,2回目の発表内容をアレンジしている生徒もいました。体験での経験やこの発表の内容をこれからの生活・学習にぜひ活かしてください。

1年生クラスレクレーションの企画

 1年生は総合的な学習の時間で,昨日HPで紹介した「好きなものバトル」とあわせて,クラスレクレーションの企画・実践を行っています。各班でアイディアを出し,みんなの前で発表しそして実践します。企画案通りに上手くいくこともあれば,内容やルールがなかなか上手く伝わらずそうならない場合もあります。しかしどんな結果になっても自分たちで考えたことを実践することにより得ることは多いはずです。話す内容や量,速度,説明するためのプリントや掲示物などどれも聞き手側(相手)の身になって考えるからです。聞き手も理解しようと一生懸命です。このような経験がこれからさまざまな場面で活かされるはずです。
画像1
画像2

3年生写真撮影

画像1画像2
 昨日の午後から3年生は卒業,進路写真の撮影を行いました。このような風景を見ると卒業まであとわずかという季節になったと感じます。テストも来週です。残り少ない中学校生活ですが目標を達成するために全力を尽くして下さい。

1年生の交流会「好きなものバトル」

画像1
画像2
画像3
 1年生は先日,ビブリオバトル(お気に入りの本の書評合戦)をし,話して伝えることに慣れることができました。
 これに続く総合的な学習の時間の単元で,各自が好きな物や事柄をテーマとして選んで,そのよさ・おもしろさをまとめてきました。そして今日の午後,それを伝え合う会をもちました。選んだテーマ自体がその生徒の個性だし,話し方にも一人一人の生徒らしさが感じられました。
 この学習活動は,先々取り組むポスターセッションの練習にもなっています。

 みんなはアナウンサーではないので,“間違わずに言おう”と思わなくてもいいですよ。内容をじゅうぶん準備した上で,話すときはシートを伏せて,伝えたい思いを強くもって聴き手に向かって話すことが,こういう場では,いちばんよく聞き手に届きます。聞き手の顔も,自然に話す人に向き,笑顔になるものですよ。

秋季大会

大変遅くなりましたが,秋季大会(新人戦)が,すべての競技でほぼ終了しましたのでお知らせします。
男子バスケット 予選リーグ2勝1敗で突破 決勝トーナメント出場 
女子バスケット 予選リーグ3戦全勝で突破 決勝トーナメント出場
バドミントン 団体全市ベスト8! 個人戦 Wさん,Mさん ベスト16
陸上     男子200m Nさん 2位!
野球     予選リーグ3勝1分けで突破 決勝トーナメント準々決勝に進出ベスト8!
男子ハンド  予選リーグ1勝1敗1分で突破 決勝トーナメント準決勝進出ベスト4!
女子ハンド  予選リーグ敗退
サッカー   予選リーグ敗退
ソフトテニス 団体準々決勝進出ベスト8 府下大会進出!
       個人戦 M,Nペア ベスト8! T,Nペア ベスト16
バレー    予選リーグ敗退
剣道     男子団体ベスト8! 1年の部 優勝K,Tさん 準優勝K,Mさん 
                フリーの部 ベスト16 M,Hさん M,Rさん
       女子       フリーの部 ベスト16 N,Kさん

 みなさんの「一生懸命」の結果です。勝っても負けても得たものがあったはず。大切にしていきましょう。   
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp