最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:94 総数:550417 |
小学生部活動体験エイサー上達しています!
先日報告した2年生のエイサーの続報です。前回は,基本の太鼓のたたき方を指導していただいきましたが,いよいよ踊りについても指導してもらっています。体育館の外までみなさんの大きなかけ声が響き渡っています!
中学校最後の定期テスト
3年生にとって中学校生活最後の定期テストが今日終了しました。がこれまでのテスト終了時とは違った様子で安堵している人が大変少ないように感じました。
多くの人たちがこれから大切な受験を控えています。一息つく間もないですが,1日1日の過ごし方がみなさんのこれからに大きく影響します。そして受験後の生活もこれまで以上に大切です。受験や中学校生活の終了は,これからのみなさんにとってスタートなのですから。 1年生百人一首大会百人一首は,句を覚えることも大切ですが,それに込められた先人の思いにふれることも同じように大切です。 2年生 理科でイカを解剖,そして……それから各班に配られたイカを,包丁や調理ばさみで解剖していきました。 消化管に醤油を注入し,管の先までそれが進むところを見届けたり,イカは祖先が貝のなかまであることから,今も貝殻のような組織が痕跡器官として残っているということで,それを取り出したりもしていました。 今の理科室は少し暗いので(来年度改修予定です),この実習は明るい調理室で行いました。そして,解剖後のイカを無駄にしないようにと授業をしめくくりました。 土曜学習
今年に入って2回目の土曜学習が18日に行われました。3年生は入試が迫ってきており,また今週末に学年末テストがあるので参加したみなさんとても集中して自学自習を行っていました。また積極的に学生ボランティアの方たちに質問している様子も見受けられました。
成長が楽しみ!2年生 修学旅行事前学習まとめの準備黒板に示された例を参考にしながらも写真(上)のように,自分らしいものにしようと黙々と取り組み,(中)のように鉛筆でアイデアを具体化していきます。 学校では「○ページを開きなさい…,読みなさい…」といった場面が今でもありますが,(下)のように,自分の必要感からすすんで読む場面・生徒も増えてきました。 大人になったとき,社会生活の中では,こんなふうにゴールに向かうためにその時その時 何をしなければならないかを自分で判断しながら行動することになるのですからね。 旅はもう始まっています。 2年生「沖縄伝統芸能エイサー」の体験
2年生全クラスで,京都琉球ゆう遊会の方をお招きして沖縄伝統芸能の一つであるエイサーを体験しました。エイサーという踊りは,歌と囃子に合わせ踊ります。その踊りを通して,五穀豊穣、大漁追福、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿などを祈願するそうです。写真は太鼓のたたき方を指導していただいている様子です。
これは保健体育科の授業ではありますが,修学旅行の意義をより確かなものにするために,総合的な学習の時間の沖縄・平和 についての単元の一環として,横断的に取り組みました。 1年生 道徳の授業より≪川住先生からのコメント≫ 今回の授業で生徒の皆さんは、「アンガーマネジメント」について学びました。教育の分野では、「アンガーマネジメント」は感情教育、あるいは感情理解教育といいます。また、「アンガーマネジメント」は誤解されることも多いのですが、怒りを無理やり抑えこんだり、怒りを消したり、怒らない人になるための方法ではありません。自分の怒りを大切にすることで心を豊かに穏やかにし、より良い人間関係を築くための知識やスキルのことを言います。 今回はアンガーマネジメントのいろんな内容のなから、自分の怒りの大きさと自分の怒りの奥にある感情(怒りの感情の正体)について考えるワークに取り組んでもらいました。怒りの感情の奥にはたくさんの大切な気持ちや感情が存在しています。そして、怒りをはじめ、様々な自分の感情に向き合うことの積み重ねが自分や他人を大切にすることに繋がります。今回の授業では、自分の感情に向き合う内容ということもあり、活発に話す人から黙々と考える人まで生徒の様子は様々でしたが、授業後に、生徒の皆さんに書いてもらった感想を読ませていただくと、皆さんがそれぞれのスタンスで自分の怒りの感情に向き合っていたことが伝わってきて嬉しくなりました。 普段の生活では、自分の怒りについてじっくり考えることはあまりないかもしれません。また、自分の感情を大切にすると言っても、なかなか難しいものです。今回の授業が生徒の皆さんの怒りや感情を大切にする一歩になれば嬉しいです。 |
|