京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:109
総数:550056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

部活動体験の様子

画像1
画像2
画像3
入学から慌ただしい中でしたが、新鮮な1週間が終わりました。
期待や希望、緊張の表情が徐々に和らいできました。
各教科の授業も始まり、真新しい教科書に皆、目を輝かせて、授業に取り組んでいます。
放課後は、期待感たっぷりに多くの1年生が様々な部活動を実際に体験しました。
2・3年生も先輩として熱心に1年生と活動しています。1年生にとっても2・3年生にとっても良い変化がうまれる時期なのかも知れませんね。

今日は部活動紹介・見学

画像1
画像2
画像3
1年生を中学校生活に迎え入れるための行事が続いています。
5時間目、1年生は体育館で、キャプテンをはじめとする各部の代表数名による演示や説明を見聞きしました。今回は「新入生参加型」の紹介が多かったですね。

6時間目から16時にかけて、1年生は各部の活動を関心の向くまま見学しました。

スポーツ庁のガイドラインに基づいて、先輩たちの「部活動生活」も、休日の活動が少なくなるなどこれまでとは少しちがったものになっていますが、それでもそれぞれの種目・活動の良さを追求する時間はまだまだあります。

できるだけ多くの1年生が入部してくれて、教科等の授業では得られないものを手に入れてほしいところです。

昨日は新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
昨日の1時間目、生徒会本部が企画して実施した新入生歓迎会がありました。
吹奏楽部による歓迎演奏に続いて、長寿アニメのキャラクターを模した人物が、深草中学校の特徴や約束事を理解してもらうためのクイズを何問も出しました。キャラクターが○か×かを問うと、1年生の皆さんの手が挙がります。
歓迎の言葉や1年生の清々しい挨拶がきりっと決まって、1時間足らずでしたが、気持ちのいい歓迎会になっていたと思います。

さて、今朝は3年生の各教室で、PTA学級委員選挙(くじ引き)がありました。委員をお願いする保護者の方には、お子さんが封筒をお持ち帰りになっていますのでその内容をお確かめください。どうぞよろしくお願いいたします。
明日は1・2年生で同様に行います。

昨日は入学式

画像1
画像2
画像3
昨日は午前中、小学校の入学式があり、午後に中学校の入学式がありました。
先日の卒業式よりも肌寒い日になりましたが、小学校と比べるとやけに大きな体育館に、緊張しながら入場し、校長先生の式辞、PTA会長さんの式辞を落ち着いて聞いていました。新入生代表の元気な返事と誓いの言葉の明瞭さに、先生たちも保護者・地域の方々も感じ入っていました。

今日、お子さんを通じて各ご家庭に配布する学校だより「フォトだより 第1号」に、お子さんの姿や表情を、学校ホームページやフォトだよりなどの配布物に掲載してもかまわないかどうかをお尋ねする記事を掲載しています。
お子さんの姿や表情が今までどのように掲載されてきたのかは、学校ホームページの左下の過去ページを参考にしてください。

今週中に特にご連絡がなければ、過去ページと同様に掲載いたしますのでご了承ください。

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
クラス発表を見上げる新3年生。
クラス発表場所へと詰めかける新2年生。
自分のクラス番号・名簿番号を覚えて、体育館で整列です。

早くに整列できて、新着任の4人を待ちました。
校長先生から紹介があり、お一人に代表で挨拶していただきました。

始業式では校長先生が「勉強する理由」をじっくり語られました。
その後、2・3年生の先生方の紹介、部活動顧問の紹介がありました。

2年生は、これまでどおり、六角校舎4階です。学年主任の先生もお気に入りの階だということです。

机・椅子の移動、入学式の体育館準備、新入生を迎える教室の準備、全て終え、穏やかな放課後を迎えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめの防止等基本方針

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp