京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:96
総数:549975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

年賀状作品

画像1
画像2
画像3
ケータイで新年のご挨拶、も一つのお正月のシーンになったかと思いますが、書いているときの1年間と、届いた日の1年間を思いながらこつこつと書き、描く年賀状もやっぱりいいものですね。

年賀状作品

画像1
画像2
画像3
2年生が学習活動の一つとして年賀状を制作しました。

新年の全校集会

画像1画像2画像3
新しい先生をお迎えするのと、表彰もあるため、全校集会をもつことになりました。
(表彰については年末の記事をご覧ください。)

年末の集会で、音楽の先生がお別れの挨拶をいたしましたが、今日は早 新しい音楽の先生が着任の挨拶をしました。元気な歌声を待っています、とのことです。

校長先生からは、冬休み前のお話に応じて「家のお手伝いができたか」という問いかけがありました。また、将来にわたることとして「段取り力」の大切さを語られました。
勉強もそうだが、仕事をするようになればなおさら、すべきことの優先順位を決めてすることが大切だということです。
(最終的には「全てやる」前提のお話ですよ。今日のお話に限ると、どれをするか(どれをしないでおくか)決めよう、ではないんです。)

3年生 新聞の投書が掲載される(11人目)

画像1
27日の京都新聞朝刊に、3年生H.T.さんの投書が掲載されました。
3年生は、クラスでの活動や行事、教科の授業、ポスターセッションなどで級友と交流を繰り返す中で、「伝えること」への注目度が上がり、その技も身に付けてきて、大きな成長を見せてくれているところです。

この生徒さんのように気になったことについて本を読んで はっ と気づかされるという体験も、思春期のみなさんの成長には大切なことです。
大掃除、ご家族での団欒、そしてテレビ? そして……? 本も手にとってみてくださいね。

吹奏楽部 快挙!

画像1
画像2
画像3
23日(土)、吹奏楽部の3年生4人と2年生1人から成る金管五重奏が、京都府吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、金賞を受賞しました。
会場は、合唱コンクールが行われた八幡市文化センターです。あの広いステージに精鋭5人が立ち、大ホールに精妙なジャズ調の曲が響き渡りました。
吹奏楽部にはこのところ、演奏を楽しむ、伸び伸びと表現しようとする新しい空気が流れています。そうした土台があってのこの日の演奏だったことでしょう。また、メンバーは自分たちの力で楽譜を読んで曲想・奏法を読み解き、自主的に練習を進めたようです。夏のコンクール以降の時期も、志をもって音楽・楽器と向き合ってきたんですね。

深草中の歴史の中では過去に金賞をいただけた時代はあるとのことですが、今の教職員にその記憶はないといいますから、久々の快挙と言えましょう。
今後のさらなる発展に期待!

明日から冬休み

画像1
画像2
画像3
写真は先日行われた1年生 理科の授業です。時計の文字盤が左右普通に読み取りやすいようにするには、2枚の鏡をどうすればいいだろうかと試行錯誤しているところです。
この授業の翌週、理科の先生方はこの授業について話し合いをし、さらに授業が生徒のみなさんにとって役立つものになるよう勉強会を開いていました。
こうして先生も将来に向けて勉強を続けていますよ。

さて、冬休みです。8月から12月の間、生徒のみなさんは、頑張りました。
心と体を休め、また力を蓄えて、ご家族とともに落ち着いた時を過ごすとともに、新年の自分を思い描いてください。

では、保護者、地域の皆様、生徒のみんな、よいお年をお迎えください。



3年生 まとめの学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は3年生がまとめの学年集会をもちました。クラスの代表が、ポスターセッションをとおした学びについてや、人権学習を終えての感想を発表しました。3年生にとって、まとめや発表はもう手慣れたものになっていますね。

その後、卒業を待たずに遠くへと生活の場を移す2人の生徒への はなむけの会となりました。思い出のスライドショー、花束贈呈。ささやかでしたが、深草中学校のことを心に留めてくれるものとなったでしょうか。

そしてもう1人、音楽の先生が交替となります。3年生の印象などを交えたお別れのお話をしてもらいました。

最後に全員で記念撮影をしました。寒い体育館での あたたかい集会が終わりました。

1年生 まとめの学年集会

画像1
画像2
今日は1年生が体育館で まとめの学年集会をもちました。評議員さんが順番に話した後、学年主任の先生から「やってきたことは次につなげる」という力強い言葉がありました。クラスでの仲間作りや、教科で、総合的な学習の時間で、行事でやってきたことは、達成感を感じたことはもちろんいいことだがそれ自体がゴールではなく、身に付けてきたことを来年も生かしたり、もっと伸ばしたりすると宣言された、と言ってもいいでしょう。

それから、前に1人の先生が登場しました。驚くほど多種多様なアルバイト経験のある先生です。おもしろく聞ける内容もありましたが大切なことがいくつも含まれていました。
・アルバイトであっても高校生だったり高卒であったりといった資格がないと雇ってもらえない社会だ。
・2年生になったら生き方探究チャレンジ学習に行くが、気分でできることではなく、責任をもって参加しないといけない。また、働くことのたいへんさも実感できる。
・新年に行くファイナンスパーク学習も、働くことと結びつけて参加しよう。

今期のまとめの学年集会は、進路集会でもありました。「進路は3年」ではないんですね。

2年生 まとめの学年集会

画像1
画像2
あと1週間ありますが、2年生は今日、生き生き交流ルームでまとめの学年集会をもちました。まず、各クラスの評議員さんが今期について、学級が良くなった点や課題、思い出ランキングを述べました。
当然、体育大会や合唱コンクールがトップにくるのですが、複数のクラスから「毎日の学校生活が楽しい・楽しんでいる」といった書き込みがあったと報告がありました。何よりも授業・部活動といった普段の活動に打ち込み、喜びを見出してくれているのは うれしいことです。

次に、生き方探究チャレンジ学習の報告を各クラス代表1名が行いました。事業所の方に注意を受けていた初日から、「気が利くね」「任せたよ」「ありがとう」の声をいただけるようになった後半の日へと、成長が感じられる話を聞くことができました。

その後、メモリアルスライドショーを見て残暑の頃からこの寒い今日までのことをめいめい思い起こしながら時を過ごしました。

2年生 「ディベート」に挑戦

画像1
画像2
画像3
「宿題」の賛成派は「自分の弱点を発見してそれを補う課題を選ぶ時間が必要なくてよい」「みんなが同じ課題をするので友達に教えてもらいやすい」といった根拠を挙げ、反対派も宿題なんてない方が自由だ、とかではなく、「自分に必要な課題をする方が時間が有効に使える」「必要な課題を自分で選べるようにしておかないと大学受験などのときに対応できない」という真剣さ。聞いている先生方にとっても「生徒はそう考えているのか」と勉強になったひとときです。

主張や質問・反論の生徒が箇条書きのメモを片手にしっかりと自分の声で筋道立てて話すので、聞き手も自然に真剣になっていました。

行事、部活動、昼食や休憩時間だけでなく、学習活動の中にいい思い出が一つ増えるといいな、そんなふうにも思います。
3年生になったら、英語でディベートするのかもしれませんよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp