京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:130
総数:550325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

修学旅行2日目の様子

画像1画像2
予定どおり海に入れました。「晴れ」といっていい天気です。「日差しは夏ですが日陰では風が爽やか。絶好のビーチ体験となりました。」という現地レポートです。

修学旅行2日目の様子

画像1
画像2
なんと、一度も雨は降っていない!
天気予報をくつがえしてしまう彼らのパワーはすごい。

ビーチでの活動も予定どおり。

修学旅行1日目の様子

画像1
画像2
伊江島での歓迎。伊江島の方々の「歓迎の舞」(琉球舞踊)に生徒のみなさんが加わり、修学旅行「歓喜の舞」になっています。「テンション上がりまくり」とのことです。

この入村式ですっかりリラックスムードになったとのことです。
民泊での一夜はどうだったでしょうね。写真はありませんが、きっと歓迎してくださって、「初めてだけどなつかしい」状態だったのでは?

今日は伊江島での体験活動です。
朝、早速 南国らしい花の写真がとどきました。送ってくださったのは庄司先生です。
ロマンチックな方だったんですね。

今朝の天候は、曇り。午後からは雨の可能性もあるそうです。
次の更新は今日の夕方です。
(ところどころ写真とその説明がずれているページもありますがご容赦ください。)

修学旅行1日目の様子

画像1画像2画像3
写真はまだ明るいうちのものですが、夜の7時頃、フェリーは伊江島に到着しました。

修学旅行1日目の様子

画像1
画像2
全てがファンタスティックです。

フェリーは2泊をお世話いただく伊江島に向かいました。

修学旅行1日目の様子

画像1
画像2
画像3
美ら海水族館では、手で触れられる海の生き物もいました。

夕方、フェリーは少し遅れて出発。おかげで「マジックアワー」です。全てのものが美しく見える夕映え。

修学旅行1日目の様子

画像1
画像2
画像3
飛行機ではちょっとお疲れの表情も。

到着時、天気は良好。
昨日、午後、美ら海水族館の様子です。

修学旅行団 那覇空港に到着

飛行機はほぼ予定どおりの時刻に那覇空港に到着し、今からバスに乗車するとのことです。
安全優先で写真撮影は後回しにするよう引率教員には言っていますので、空港内、バス発着場の移動などあわただしいのでしょう、この記事に写真はありません。

次回の更新は、明日の朝です。水族館や、伊江島の様子をお伝えできればと思います。


修学旅行の出発

画像1
画像2
画像3
修学旅行参加生徒は西浦公園に集合し、予定どおり8時10分に出発式を行いました。校長先生からは「悪天候を吹き飛ばそう」との号令がかかり、続いて添乗員さんの確認と、写真屋さんの紹介がありました。

修学旅行団はすでに搭乗手続きを終えて飛行機に乗り込み、予定の時刻に離陸しています。現在飛行中。

3年生 結団式

画像1
 3年生は6時間目の後半、体育館に集まりました。評議員さんが整列・点呼をした後、この集会の意義を述べました。続いて、校長先生は出張のため代わって教頭が、4つのことを話ました。
 先生や係生徒の指示や注意を尊重し、安全に行動することが大切であること。3年生の先生方や修学旅行委員さんは、3年生がこの旅行を楽しみに思ってくれることと沖縄に行く意味をわかって行ってほしいと願って様々な準備をしてきたこと。旅行の費用を出してくださった方に感謝するとともに、自分の力で旅行に行ったり誰かを連れて行ってあげる日もそう遠くはないことを自覚すること。成長の節目という意味でこの旅行は、旅先で立派にやっていけるほどにまで心や 見方・考え方が成長しているかどうかを自分で試す機会でもあること。
 その後、修学旅行委員長さんがこの旅行団の気持ちを一つにまとめてくれました。
 そして、3日間みなさんのガイダンスを行う、2人の添乗員さんの紹介。
 最後に先生からの話を終えて、結団式が終わりました。

 さあ、気をつけて、学んで、楽しんできてくださいよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp