京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:130
総数:550325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生、授業が始まっています。

画像1
画像2
みんな先生の方を向いています。
「主体的に学ぶ」「自分(たち)で考える」ことが重視されますが、学習のスタートが「耳を澄まして聞くこと」であることは今も変わりません。

1年生、授業が始まっています。

画像1
画像2
初めての「教科担任」経験。
毎時間、別の先生が教室に来るのは緊張もしますが、楽しみでもありますね。
中学校ではさまざまな先生と積極的に、出会ってください。

部活動紹介

画像1
画像2
先輩たちは春休みのうちに1年生のためにと、この数分間の組立を考えていたんですね。
司会の生徒会本部の皆さんは、新入生歓迎会、生徒会紹介、部活動紹介と大活躍でした。
きっと忙しかったことでしょう。(でも、忙しいって、ちょっと楽しいですから、部員さんたちも生徒会本部の人たちも、やりがいがあったのではないでしょうか。)

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
5時間目、体育館で、部活動紹介を行いました。
先輩が紹介用に考えた説明と実演を披露しました。
写真は、それに見入る1年生の皆さんの様子です。

1年生 生徒会紹介

画像1
画像2
画像3
6時間目、生徒会本部役員による生徒会紹介を体育館で行いました。
本部役員の自己紹介に続いて、各委員会や年間行事の説明をプロジェクターも使ってしました。
1年生は一日一日と、学校の様子がわかり、先生方がどんな人かがわかってきて、徐々に表情が やわらかくなってきましたね。

生徒会とは、生徒全員による会です。たとえ本部役員や委員にならなくても、生徒全員が会員であり、その活動の場面である様々な行事は、生徒全員でつくるものだということを忘れないでおきましょう。

3年生 学年集会

画像1
画像2
5時間目、修学旅行委員さんたちが集会を仕切りました(指揮りました)。
委員さんたちは、修学旅行を気持ちよく過ごし充実させるために、学年の改善点を挙げるよう3年生の皆さんに問いました。それについて小グループで話し合い、白紙に箇条書きにし、書いた用紙を掲げて示しているところです。得にこの学年は、2年生のときにポスターセッションの経験を重ねているのでこうした話し合いには慣れていますね。
委員さんがグループを指定すると、代表者がマイクで話し、全体に伝えました。このままでは良くないと感じた点が明らかになり、中には、そうだそうだと拍手が起こった項目もありました。
最後に委員さんがまとめを述べてみんなの気持ちを揃え、さわやかな集会が終わりました。

新入生歓迎会

画像1画像2
その後、新入生の挨拶をT.T.君がしっかりと述べました。
教職員紹介を終えて閉会宣言。昨年度後期の生活委員が担当するアーチをくぐりながらの退場となりました。

新入生歓迎会

画像1
画像2
1時間目、体育館で「新入生歓迎会」を行いました。
吹奏楽部の歓迎演奏に続いて、生徒会本部役員が開会宣言。それに歓迎の言葉が続きました。クイズ、そして、記念品贈呈です。
記念品として長い間、「学級ボール」が贈られてきましたが、たくさんあるので、今回は「観葉植物」です。教室に緑があると気持ちが落ち着きますね。

入学式

画像1画像2
この学校ホームページでは、学業期間の平日1〜2日に1回内容を更新し、学校の様子をお伝えして参ります。
他の用務との関連で取材時間が十分なく、取り上げることのできる学年・クラスなどに多少偏りがあるかもしれませんが、その点はご容赦ください。今日の場合、全てのクラスを撮影できず、申し訳ございません。年間通してできるだけ均一になるよう努めます。

初めての「学級の時間」

画像1画像2
その後、PTA会長さんから、深草中学校をさらに良くしていくためにPTAがある、などの心強いメッセージのご祝辞をいただき、また、2・3年生を代表して生徒会本部役員や、新入生の代表生徒さんから、実感したことをもとにした、思いを込めた言葉が続きました。
写真は1年1〜4組の担任の先生方です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp