京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:94
総数:549903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

本校にお車でお越しの場合のお願い

画像1画像2画像3
 出入りの業者の皆様、体育施設を借りられている皆様、地域行事でお越しの皆様、お願いがございます。
 この度 写真のように注意書きを設置しましたとおり、従来と同様、【インターロッキング部分への自動車の乗り入れはご遠慮ください。】
 この秋にインターロッキングの下で大量の漏水が発生しました。単一の原因ではないかと思いますが、インターロッキング部分を保護することも水道管の破損を防ぐのに必要なことかと思いますので、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 さて、2年生「生き方探究チャレンジ体験」は2日目となりました。2年生の先生方が お世話になっている事業所から戻ってきては うれしそうに、こんなことをしていました、勉強よりも頑張っているように見えましたといった話を喜んでしています。
 なお、ご挨拶と兼ねて担当教員が体験中の様子を写真撮影していますが、整理できていませんのでここには掲載しておりません。ご了承ください。

2年生 国語「よき友 三つあり」

画像1画像2画像3
昔の古典の授業というと、先生が読む後について読んで、現代語に訳して、先生の詳しい説明を聞くということが多かったのではないでしょうか。今の国語の教科書では訳が初めから付いていたり、訳を助ける注がたくさん載っていたりし、訳す労は少なくなっています。訳すこと以外で古典に親しめるよう時間を使ってほしいわけですね。
2年生は先日、「徒然草」のある段を真似て、「こんな友達にいてほしいものだ」の自分版を書いてみました。兼好法師の「いてほしい友を3種類限定で挙げてみよう」という発想を受け入れて、自分も過去の経験や今を省みて書き表してみる。
こうして作者の発想を実感することで、古典の作者のものの見方・考え方に親しめるというわけです。

2年生は「生き方探究チャレンジ体験」初日を迎えました。この体験を通して、いてほしい3種類の友達も変わるかもしれませんね。

2年生 学級の時間

画像1画像2画像3
2年生は明日からの「生き方探究チャレンジ体験」に備えて、最後の「事業所別打ち合わせ」でした。
3日間のこととはいえ慣れない生活が始まるわけですから、わくわくしている人もいれば気後れしている人もいると思います。でも、目の前にある出来事に一生懸命向き合えば、きっとあっという間に時間が経って、来てよかったと思えることでしょう。

ちなみに3年生は今日から「三者懇談会」です。主に進路についての懇談で、12月にもう一度あります。

1年生 学級の時間

画像1画像2
6時間目は学級の時間でした。「すごろくトーキング」というのをしていました。サイコロを振って自分のコマが着いたますに書かれたテーマについて話す。
班の人たちは必ずしももともと友達だった人ばかりではないし、かといって話すのがいやなわけじゃない。でもいざ話そうとしても何を話したらいいのかわからない……
そんなとき、すごろくトーキングだと、話題を決めてくれるので話しやすい、というシカケです。

昔は週に2時間 学級の時間があり、時には球技を楽しんで級友との交友を深めたりしたものですが、今は週に1時間なのでゆとりを感じられる時間をもちにくいところです。今日はよかったですね。

いろんなタイミングで学校を出る2年生

画像1
2年生はいよいよ「生き方探求チャレンジ体験」が来週に迫ってきました。今日の午後は最終のご挨拶・打ち合わせのために、お世話になる事業所ごとのグループでの行動となりました。
少し冷たい風の吹く中、約束した時刻に遅れないように出発していきました。

事業所までの道のりにもよりますが、事業所訪問の後、部活動に戻ってきた生徒も多くいました。用件を果たして緊張してもどってきて今度は部活動……こういうややタイトなスケジュールをこなすことで、ちょっぴり大人の気分を味わったのかもしれませんね。

3年生、個人写真の撮影

画像1画像2画像3
3年生は5・6時間目にわたって、木工室で個人写真を撮影しました。写真屋さんがフルサイズの1眼レフデジカメをがっしりとした三脚に取り付け、バックスクリーンをセッティングするなどしてちょっとスタジオのような空間になっています。
初めに1人ずつ、高校などに提出する出願書類に貼るための写真を撮影。その後、2人並んでアルバム用の写真を撮影しました。
この2枚、一度の撮影で撮れたのでは? いえいえ、撮影時に求められた表情がちがいます。引き締まった1枚目と笑顔の2枚目。

写真だけでなく、面接などの入試の日、その場にふさわしい立ち居振る舞いができるといいですね。

生徒会役員認証式

画像1画像2
6時間目、全校生徒が体育館に整列し、生徒会役員の認証式を行いました。
まず本部役員の皆さんに校長先生が認証書を手渡しました。
次に、新生徒会長から各学級の専門委員に認証書を手渡しました(代表者が壇上で、他の委員さんは担任の先生から受け取りました)。
校長先生は「選ばれた人の責任はもちろん、選んだ人の責任も大切だ」との趣旨を伝えられました。本部役員、学級役員ががんばればいいととらえず、選んだ生徒の皆さんが力を合わせて生徒会を盛んにしていってほしいという願いがこもっています。

生徒会本部はフェスティバルのステージでの活躍が目に浮かびますが、生徒会全体として一昨年度から、防寒具について、冷水機の増設について、靴下のルールについてなど学校生活に直接かかわるテーマに、力強くかつ慎重に取り組んできました。今期の皆さんも学校生活の質の向上に向けて、いよいよ活動開始です。

学級役員選挙

画像1画像2
6時間目に全学年、後期の学級役員を決めました。先週 これから1年間 頑張ってくれる本部役員が決まりましたが、今日は後期の半年間 務めてくれる評議・専門委員を決めました。「1時間で決まるかなあ」と職員室を出た先生が「意外に早く決まった」と戻ってくる光景があったり、教室をのぞくと、自分がやりたかった専門委員ができて どんなやり甲斐があるかを教壇で語っている男子生徒を見ることができました。
写真は1年(左)と3年(右)です。

平成28年度 前期学校評価アンケート結果

ご協力いただきました学校評価アンケート(前期)の集計結果とコメントが、ページ右下の「学校評価」の項目の中にございます。すでに「フォトだより第19号」としてお配りしたものですが、またご覧ください。

2年生 修学旅行の行き先発表

画像1画像2
6時間目の途中から2年生は学年集会をもちました。何か特別なことがあるのでしょうか。
そうです。今日 集まってもらったのは、修学旅行の行き先を伝えるためです。
今の3年生は九州の予定だったのが地震の心配から急遽、その時点でも変更可能な収容力の大きい関東方面に変更しなくてはならなかったのですが、2年生については計画段階で検討することができました。

学年集会で【沖縄】だと知って大喜び、集会の解散時には自然に拍手が起きました。

保護者の皆様にはこの決定によってさらなるご理解・ご協力をいただくこともありますので、今日、お知らせとお願いのプリントをお持ち帰りいただきました。必ずお目通しくださいませ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp