京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:96
総数:550011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

【修学旅行だより】フジテレビ

画像1画像2
SMAPに新メンバー!      サザエさん一家に守護神 現る!

【修学旅行だより】お台場

画像1画像2
テレビでときどき見かけるフジテレビ本社ビルがあります。
テレビで知っていたものを直接目で見ると、不思議と気分が高まるものです。
今も誰かタレントさんがこの中でお仕事中なのでしょうね。バラエティ番組など収録中なのでしょうか。

【修学旅行だより】お台場

画像1
学年全員で写真撮影。
シャッターチャンスをずらして撮ってみるのもいろんな表情や仕草が写っていいものですね。

【修学旅行だより】朝食の光景

画像1画像2
先ほどの朝食の様子です。
座席配置がゆったりとした感じです。

【修学旅行だより】東京の夜と朝

画像1画像2
昨日の訪問地からホテルへの道中、一瞬 東京タワーが見えたようです。建てられた当時とはちがって高層ビル群に隠れていることが多いのですが、ふいに現れることがあります。
一夜明け、ホテルからの東京スカイツリー。ちょっと寝不足の生徒もいるとのことですが、朝食はきっちり食べられているそうです。
今は部屋でしばらくゆっくりし、荷造りになります。

各学年の様子

3年生の「体験活動」はまだ続いています。行動範囲の中で昼食・夕食をとり、予定どおり2泊目のホテルに向かうとのことです。

2年生の校外学習では、晴天の下、大いなる琵琶湖の景観や湖面を吹いてくる気持ちのいい風に誘われて、日頃のいろんな気がかりを忘れてバレーボールなど楽しんだということです。

1年生は明日のための買い物を終え、きっと自宅で荷物を整えていることでしょう。

明日の3年生の帰着予定時刻は18:15、西浦公園(北側)です。

※写真はありません。

【修学旅行だより】2日目の訪問地に到着

画像1
安全な広い空間での生徒のグループ行動が始まります。
久々の晴天です。晴れると写真の色が冴えますね。
比較的すいているとのことで、いくつも体験できるのではないでしょうか。

1年生はこれから、明日の校外学習のための買い出しに出かけます。

2年生は無事 昼食が完成し、いただいて後片付け後、浜でくつろぎ、語らいでいるとのことです。湖の水が気持ちよすぎて、ちょっと衣服を濡らしてしまう生徒もいるとのことですが、予定どおり全員よく楽しんで、無事 帰途につくとのことです。

【修学旅行だより】海ほたるSAを経て

画像1
海ほたるサービスエリアまでは小雨がぱらついていたとのことでしたが、到着時には天候が回復し、日が差してきたようです。学年写真を撮影してからしばらく自由時間を過ごしました。……先ほど海ほたるを出発しました。もう東京都です。空の色が明るくなりましたね。
この後も引率教員が写真を送ってくれましたらまた掲載しますが、次の訪問地では安全な広い空間での生徒のグループ行動になりますので撮影できないかもしれません。今のところ大きなけが・病気もなく順調なようですので、もしホームページ更新が途絶えましても心配なさいませんようお願いいたします。

【修学旅行だより】ペンション泊、そしてまた旅立ち

画像1画像2
昨夜のあるペンションの様子。おしゃれなガラスの向こうで談笑が続いていたようです。

時間が経つのは早いもの。オーナーさんとの最後の会話を楽しみながら一晩お世話になったペンションを離れて行きます。

一方、2年生は予定の時刻にバスが発車し、滋賀県近江高島のキャンプ場へと飯盒炊爨に出かけました。

【修学旅行だより】入村式

画像1画像2
館山には子どもたちをしっかり見守ってくださるペンションが多くあるといい、旅行先変更の1つの理由になりました。ペンションのオーナーさんや宿を仕切られている方々との対面です。
これから各ペンションに分かれていきます。(18時頃)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp