京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:104
総数:503898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

選挙ポスター

画像1画像2
選挙管理委員が選挙ポスターを

張り出していました。

いよいよ選挙活動も終盤です。

5組 授業風景〜理科〜

画像1画像2画像3
今日の5組の理科の授業は、目や耳のつくりを学ぶ授業でした。目や耳の模型を使って実際の自分たちの身体がどんなふうに作られているのかを学習しました。
積極的に発言をしたりと、5組の授業はいつも活発です。友達同士の学び合いも増えてきました。

「しなやかな道徳」公開授業・研究発表会

10月30日(火),13時30分より開催いたします

「しなやかな道徳」公開授業・研究発表会のお知らせを

配布文書にアップいたしました。。

なお,以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

「しなやかな道徳」公開授業・研究発表会


全国学力・学習状況調査における京都市の調査の結果の公表

10月24日より京都市教育委員会のホームページにおいて

平成30年度の全国学力・学習状況調査の京都市の調査結果を

公表しておりますのでご覧ください。

また,以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

全国学力・学習状況調査の京都市の結果

生徒会選挙にむけて選挙活動開始

画像1
画像2
23日(火)より生徒会本部役員選挙(11/1)に

むけて選挙活動が始まりました。

朝8時前に集まり,20分まで登校してくる

生徒みなさんにまず顔と名前をしっかりと

覚えてもらいます。

緊張で固い表情も,徐々にほぐれて

行きました。31日(水)まで連日の

活動となります。

頑張ってください。

秋季大会(ソフトテニス部4)

画像1
画像2
画像3
対戦相手は山科中学校。

熱い戦いが繰り広げられ,

善戦したものの,3つのペアが

敗れて,コマを進めることは

できませんでした。

秋季の借りは春季で返します。

秋季大会(ソフトテニス部3)

画像1
画像2
20日(土)の個人戦に引き続き,団体戦が

21日(日)に四条中学校で行われました。

予選リーグを勝ち抜いた大原野中も出場

しました。

5組 技術の授業風景

画像1画像2画像3
5組の技術の授業では、『紙飛行機作り』をしました。よく飛ぶように紙を丸めたり工夫をし、2種類の紙飛行機を作りました。真っ直ぐ飛ぶものと、ふわふわと丸く飛ぶものを作り、それぞれの特徴などを学習しました。最後はみんなで体育館に行き、紙飛行機飛ばし対決をしました。「わー!遠くまで飛んだ!」と笑顔いっぱいの楽しい授業になりました。

秋季大会(ソフトテニス部2)

画像1
画像2
2組とも善戦及ばず敗退となりましたが,

随所に練習の成果がみられました。

課題を確認して,次の試合や練習に

活かしてくれることでしょう。

声援に駆けつけていただいた保護者の皆様

また,先輩たち,ありがとうございました。

秋季大会(ソフトテニス部1)

10月20日(土)に,西院コートで

ソフトテニス個人戦の市内大会がありました。

大原野中学校からは2年生ペアの2組が

出場しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp