京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:101
総数:503819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

【チャレンジ体験・洛西図書館】

画像1
画像2
画像3
図書館では本の仕分けや整理予約本の探索など静かな図書館のイメージとは違いさまざまな活動ができました。絵本の読み聞かせも体験でき本にさらに興味が持てる体験となりました。

【チャレンジ体験・西谷動物病院】

画像1
動物病院の診察道具の準備や診察見学など貴重な体験ができました。動物の手術現場に立ち会うなど普段体験できない活動もすることができました。

チャレンジ体験・竹の里幼稚園

画像1
画像2
画像3
クラスによって、いろいろな遊びをしました。プールで思い切り泳いだり、お部屋でねんど遊びをしたり、色紙でササ飾りを作ったりしました。お着替えのお手伝いや、昼食のお手伝いもして、幼稚園の先生の大変さと楽しさを実感しました。

チャレンジ体験 大原野児童館

画像1
画像2
画像3
大原野児童館では、乳幼児クラブや学童クラブの準備・見学・介助をしました。乳幼児クラブでは、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、あやし方を教わりました。学童クラブでは、小学生と運動遊びや切り絵をしました。忙しかったけどやりがいがあったチャレンジ体験でした。

チャレンジ体験・Hair Make GROW

画像1
画像2
ヘッドマネキンを使って、ロッドを巻く練習をしたり、ヘアアレンジをしたりしました。セットがうまくできて、店長さんからほめていただきました。美容師の仕事の大変さと楽しさを学ぶことができました。

チャレンジ体験・新林保育園

画像1
画像2
子どもたちと園庭で泥んこ遊びをしたり、お部屋で色紙を作ったりしました。子どもたちと一緒に思い切り活動ができました。

チャレンジ体験・向陽幼稚園

画像1
画像2
お姉さん先生として子どもたちの手を引いて、移動です。違うところに行きそうになる子どもたちには、優しく声をかけていました。

チャレンジ体験  上里小学校

画像1
画像2
画像3
上里小学校では、朝の校門挨拶から始まり、各学年各クラスの授業に入らせていただきました。また、給食・管理用務員・学校事務・学校保健の仕事など、授業だけでなく、児童を支えているいろいろな仕事の勉強もできました。

チャレンジ体験 大原野小学校

画像1
画像2
大原野小学校では、子どもたちとの交流を中心に授業の補助や給食準備・畑仕事、水やりなどをしました。この体験で、ひとりひとりの頑張りやお互いを思いやる心があることを感じとることができ、これからの自分の学校生活に役立てていきたいと思える体験になりました。

チャレンジ体験 竹の里保育園

画像1
画像2
竹の里保育園では、保育援助のほか、体育遊びやお誕生日会の見学もしました。自分から笑顔で話しかけることを心がけ、園児さんと一緒に歌を歌ったり、園児さんが挑戦していることのサポートもしました。保育士さんの苦労も少しわかったような気がしたチャレンジ体験でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp