京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:85
総数:503509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

色別結団式! 9月28日(水)

体育館では青団の結団式です

体育祭では赤と青の2団に別れ

競技します!!応援団も結成されます!

明日7時間目から取り組み開始です
画像1
画像2
画像3

色別結団式! 9月28日(水)

テストが終わって、学活のあと

いよいよ始まる体育祭に向けて

色別の結団式が行われました

格技場では赤団の結団式が行われました
画像1
画像2
画像3

3C確認テスト 2日目 9月28日(水)

終了時間が来ても

ギリギリまで回答します
画像1
画像2
画像3

3C確認テスト 2日目 9月28日(水)

テストが終われば部活動再開です

しかし、それまでがんばってください
画像1
画像2
画像3

3C確認テスト 2日目 9月28日(水)

普段にぎやかな教室も

このときばかりは静まり返ります
画像1
画像2
画像3

3C確認テスト 2日目 9月28日(水)

テスト2日目です

数学と英語のテストです

英語では聞き取り問題も出題されました
画像1
画像2
画像3

こんなことしてもらえるんですね!!9月28日(水)

吹奏楽部の夏のコンクール金賞受賞が

新聞の号外になりました!!

これは朝日新聞のサービスで特別に

作っていただいたものです

いいですね!!
画像1
画像2
画像3

校区の風景 9月27日(火)

「彼岸花(ひがんばな)」
別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
死人花(しびとばな)。捨て子花。石蒜(せきさん)。
天蓋花(てんがいばな)。天涯花。幽霊花。
かみそりばな。などがある。
お彼岸の季節、田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多い。
これはモグラやノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため。
遺体を土葬した時代、遺体を動物に掘り返されないために
植えたものらしい。彼岸花の根に毒があるから、その毒を動物は嫌う。
1日めに芽が出て、2日めでなんと20cmも伸び、
5日めにはつぼみが赤く色づき、なんと7日めで開花したのです。
確かに、ヒガンバナはちゃんと1週間で発芽から開花までしてしまうのです。
韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。
画像1
画像2
画像3

3C確認テスト  9月27日(火)

最後まで、しっかりがんばってください
画像1
画像2
画像3

3C確認テスト  9月27日(火)

1年生はまだまだ、慣れていないようですが

テストのリズムに慣れてくださいね!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp