京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:85
総数:483403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

洛西の里から

 洛西の里が綺麗な夕焼けに染まりました。明日の体育祭の準備を滞りなく終えて,グランドはひっそりと静まり返っています。昨夜の雨で,今朝はグランドコンディションが悪く,早朝から先生方が水とりをしてくださっていました。明日が悪い天候でないことは予報で知っていましたが,午後からの準備のことを考え,生徒たちが少しでも良い条件で気持ち良く準備できるようにとの思いのようです。その思いが届いたのか,午後からは晴れ間が顔をのぞかせました。全校の生徒が残っているのかと錯覚するほどたくさんの生徒が,グランドを歩き回って準備をしました。トンボ(レーキ)でグラウンドを整備する人,一輪車で乾いた砂を運ぶ人,テントを運ぶ人,椅子を運ぶ人,ラインを書く手伝いをする人等々。本当によく動きました。
 明日は体育祭本番。足の速い人,運動が苦手な人,力の強い人,飛ぶのが上手な人,縄を回すのがうまい人等々,色々なタレントを持った生徒たちです。足の速い人は,後ろを振り返らず最後まで突っ走ってください。力の強い人は最後まで綱を引き切ってください。運動の苦手な人は,あきらめずに最後まで走りきってください。勝ち負けを勝手に判断せず,ゴールラインまで,ピストルが鳴るまでやりきってください。そして,自分の力を出し切って頑張った人への惜しみない拍手を忘れないでください。一番で走り抜けた人に感激し,最後まであきらめずに走りきった人に感動する,そんな体育祭でありますように。どちらにもたくさんの拍手がありますように。


あ〜した  天気に  な〜ぁれ ・・・・・・。
画像1
画像2
画像3

学校たより 7月号

学校たより7月号を発行しました。

7月号

洛西の里から

 「勝ちにこだわれ」

 今日は6限に,4月29日の開会式を皮切りに始まる「春季総合体育大会」の激励会が,生徒会本部主催で開催されました。吹奏楽部の演奏に乗って,各部の3年生が行進し檀上に整列しました。3年生にとってみれば,中学校での部活動もあと3か月です。公式戦も春季大会と夏季大会の2つだけとなりました。大切な3か月の始まりです。3年生の選手たちは少し緊張した表情で舞台に立っていました。
 私からは「勝ちにこだわれ」とエールを送りました。負けてもいいと思うような試合は,最初からしない方がいい。どれだけ点差があいていても,それが勝っていても負けていても,どれだけ前を走ろうが,どれだけ離されていようが,ゲーム終了の合図があるまで,ホイッスルが鳴るまで最後まで「勝つこと」にこだわって,そしてあきらめないでほしい。勝ったのか負けたのかは,試合が終わって時に審判が決めるのです。途中で,自分が決めるのではないのです。最後の最後まで「勝ちにこだわってほしい」と話をしました。決して勝利至上主義を言っているのではありません。勝ちにこだわってこそ,負ければ悔しい。悔しいから次に努力しようと思うのです。そんなことを胸に,一試合一試合と戦い抜いてほしいと願っています。

 「勝ちにこだわれ」
画像1
画像2
画像3

洛西の里から

画像1画像2
 昨日の雨に打ち勝った桜が綺麗に咲いています。
 
 朝,校門に立っていると,本校生徒だけでなく,お向かいの小学校の児童たち,洛西高校の生徒たち,地域の方々といろいろな人たちが通り過ぎていきます。「おはよう」「おはようございます。いってらっしゃい。」と声をかけます。すると,見ず知らずの私にも爽やかな返事が返ってきます。気持ちの良い一日のスタートです。
 ふと,桜の木の下を見てみると,きれいに手入れされた花々が咲いています。園芸ボランティアの方々が大切に育ててくださっている花々です。地域に愛され,地域に守られ,この洛西の里で教育にだずさわれることを感謝せずにはいられません。学校は学校だけで成り立っていないことを感じます。ほんとうにありがとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。
 

行事予定

画像1
 平成29年度の年間行事予定と月ごとの行事予定をアップしました。しかし,あくまで「予定」ですので,さまざまな事情により変更となるかもしれませんがご容赦ください。

洛西の里

画像1
 洛西の里は冷たい雨に包まれ,山々は靄にかすんでいます。
 
 洛西中学校をはじめに,境谷小学校,新林小学校,洛西高等学校の入学式が続き,今日は境谷幼稚園の入園式に行ってきました。桜の花がきれいな花を咲かせてくれていたのですが,今日の冷たい雨で随分と散ってしまったようです。今週初めから,ようやく朝,校門で登校してくる生徒に挨拶をすることができました。昨年度末から新年度の準備を進めてきてはいたものの,やはり子供たちの顔を見ないと落ち着きません。これから,できる限り毎朝,子供たちが登校してくる様子を見守りたいと思います。元気にあいさつを返してくれる笑顔,思春期まっただ中で,少しはにかんだ顔,面白くないことがあったのかムスっとした顔などなど。いろいろな子供たちの表情と出会いたいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 2期期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp