京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/30
本日:count up30
昨日:88
総数:424147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,自らの未来を切り拓く,たくましい生徒を育てる〜

洛西だより第4号について

6月30日(木)に「洛西だより 第4号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇生徒総会(オンライン)
〇休日参観
〇1学期期末テスト
〇プール清掃
〇3年生 公立高校・私立高校「進路講話」
〇7月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより4号」をクリックしてお読みください。

↓  ↓ 

洛西だより4号

1年生・自転車交通安全教室

 6月29日(水)5時間目に会議室で,1年生・自転車交通安全教室を行いました。一般社団法人日本損害保険協会から講師の方に来ていただき,「自転車事故とその責任」というタイトルでお話ししていただきました。
 令和2年中の自転車乗車中の事故発生件数は67,673件で,約8分に1件の割合で発生しており,自転車乗用中の交通事故における死傷者数は,20歳未満の若年層が3割近くを占めているそうです。逆に,自転車事故によって,人にケガをさせたり,死亡させたりしてしまうこともあります。軽はずみな気持ちと行動が,重大な事故につながる可能性があります。
 中学生になると,友達と一緒に自転車で出かけたり,習い事に一人で自転車で通う等,子どもだけで自転車に乗る機会が増えると思います。自転車事故の被害者にも加害者にもならないよう,今日の話を生かしてください。

画像1
画像2

3年生・高校進路講話

 6月27日(月)5時間目,3年生が体育館に集合し「高校進路講話」を実施ました。今日は洛西高校と京都成章高校の先生方にお越しいただき,お話していただきました。それぞれの高校のことだけではなく,公立高校と私立高校,それぞれの特色や違いなど,写真をまじえてわかりやすく説明していただきました。蒸し暑い中での講演にも関わらず,生徒たちは高校の先生方のお話を,しっかりと聞いていました。さすがは3年生です。
 高校の先生方も,仰っていましたが,是非いろいろな学校を見て,自分に合う高校を決めて行ってください。友達や先輩の情報もありますが,入学して頑張るのは自分ですから,自分の目で見て考え決めて行くことが大切です。夏は,実際に高校に行くオープンスクール等は少ないですが,高校のホームページを閲覧することはできます。その中で気になる学校を,秋の高校体験や部活体験,個別相談会などで,実際に見てきてください。これから本格的に取り組む受験勉強は易しいものではないですが,目標を決めれば前向きに取り組めるものです。
 進路は,専門学校をはじめ高校以外にもいろいろあります。今日の高校の先生方のお話は,自分の進路を考えるきっかけにして行ってください。洛西中学校の教職員一同,3年生のみなさんを応援しています!
画像1
画像2
画像3

プール清掃ありがとうございました!

6月24日(金)1学期期末テストの最終日午後から,生徒会本部役員・評議員・専門委員会の皆さんと教職員が,力を合わせてプール清掃を行いました。
清掃担当は,評議会・体育委員会がプール内の床磨き,文化委員会がプール内の落ち葉拾い,環境委員会・生徒会本部役員がプールサイドの磨きとプールサイドの落ち葉掃除,図書委員会がプール更衣室の掃除と水道付近の磨きを,それぞれ担当してくれました。
まずトンボで泥を上手から下手へ追いやり,下手でその泥をシャベルですくい,バケツに入れ,リレー形式で泥の入ったバケツを運び,所定の位置に捨てました。かなりの重労働でしたが,皆さんが主体的に取り組んでくれましたので,次々とプールから泥がなくなりました。
次にバケツとデッキブラシを持って,プールの底や壁とプールサイドを磨いてくれました。
皆さんのおかげでプールがきれいになり,本当にありがとうございました。
水泳学習が気持ちよく行えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト

 6月22日(水)から,1学期期末テストがはじまりました。先月の中間テストは,1・2年生と3年生で日程が違いましたが,今回は全学年一斉の実施です。写真は1つ目のテストの様子です
(写真上から,3年・社会,2年・技術家庭,1年数学)。さすがに,どの学年も,真剣に解答に取り組んでいました。テスト前の学習の成果が出るといいですね。

【1学期期末テストの予定】
   22日(水)  23日(木)  24日(金)
1年 数学,技家,音楽 社会,英語,保体 国語,理科,美術
2年 技家,国語,美術 数学,理科,音楽 社会,英語,保体
3年 社会,保体,技家 英語,数学,美術 理科,国語,音楽

*3日間とも登校時間は8:25,朝学活・自習の後,
 9:00からテストが始まります。
*テスト日3日間とも午前のみで,昼食はありません。
*テスト3日目(24日金曜日)の午後,プール清掃があります。
 生徒会本部及び学級の委員生徒は,午後1時30分に再登校して
ください。なお,部活動はありません。

画像1
画像2
画像3

陸上部 夏季大会 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 自己ベストを目指して努力してきたことが,今後の成長につながると思います。夏季大会で得たことを活かし,これからの活躍を期待します!

陸上部 夏季大会

 6月18日(土)・19日(日)の両日,西京極総合運動公園たけびしスタジアムで,陸上部夏季大会が行われました。洛西中学校からは,走幅跳,100m・200m・800m・1500m競走に出場しました。特に,男子1500m競走に出場した3年生は,レースを終始リードし,全市1位と快走を見せてくれました。1・2年生も,2日間の長丁場,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

【お知らせ】台風・地震の非常措置について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,,誠にありがとうございます。
 さて,本年度の台風等の警報・特別警報並びに地震に関する非常措置についてのプリントを,本日配布いたしました。台風接近の際等は随時お知らせしますが,本日配布プリントの措置が基本となりますので,ご家庭で保管いただきますようお願いいたします。

 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。
   ↓  ↓
令和4年度 台風・地震の措置

生徒総会開催〜2

 続いて,各クラスから学級目標の発表を行いました。各クラスは発表の仕方に趣向を凝らし,リモートでも大いに盛り上がりました。休憩をはさんで,西京区内中学校の生徒会が合同で実施する「つながれ西京の和アンケート」に取り組みました。各自タブレット端末でFormsのアンケートに回答しました。アンケート結果は,今学期末に開催予定の「西京支部生徒会交流会」でも取り上げられると思います。
 生徒会を中心に,年間方針などの議案書を作成し,学級での討議を経て,今日の生徒総会は無事終了しました。生徒会の皆さん,ご苦労様でした。これから活動方針を実現できるよう,生徒会員すなわち洛西中学校の一人一人が,頑張っていってください。

画像1
画像2
画像3

生徒総会開催〜1

 6月10日(金)5・6時間目に,生徒会役員生徒がランチルームに集合し各教室とオンラインで結ぶ,リモートによる生徒総会が開催されました。開会のあいさつに続いて,本年度の生徒会活動方針「ブランコ〜 fly high 〜」が紹介されました。ひまわりプロジェクトで,福島の子どもたちに笑顔を届けること,一緒に高みを目指していけるような学校づくりをすることが,具体的な活動です。続いて,各委員会からの活動報告,活動方針,決算報告,クラスから出された要望や意見に対する各委員会からの答弁が行われ,学級採決で賛成多数により総会議案は可決されました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動規定

学校教育目標・経営方針

保健だより

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp