京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/08
本日:count up1
昨日:93
総数:327898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,自らの未来を切り拓く,たくましい生徒を育てる〜

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

吹奏楽部 定期演奏会(3)

 5曲目「未来予想図2」,6曲目「嵐メドレー」を,顧問の先生2人が交互に指揮を行い,楽しい時間が終了の時を迎えました。会場からは,声をかけられないので,大きな拍手でアンコールの要求がありました。
 そして,皆さんで立って,体を左右にゆすりながら,アンコール曲を演奏しました。最後は,かっこよくキメのポーズが決まりました。
 退場曲「青春の輝き」にのって,後輩から花束を手渡された3年生一人ひとりが,花道を退場していきました。卒業生や保護者の皆様から,3年生一人ひとりに労いの言葉がかけられていました。コロナ禍の影響ため,時間を短縮して実施しましたが,温かな雰囲気の中,素晴らしい定期演奏会となりました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 定期演奏会(2)

 3曲目の「ハナミズキ」は,3年生が1年生の時に,顧問代理として指導していただいた教頭先生が指揮されました。
 4曲目のノリのよい「Sing,Sing,Sing」では,会場に手拍子を誘い,楽しい雰囲気での演奏となりました。
 その後,お世話になった外部コーチの先生,顧問の先生(2人),そして教頭先生に花束が,代表生徒から送られました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 定期演奏会(1)

 8月8日(土)午後3時から体育館において,吹奏楽部の定期演奏会を実施しました。3密に配慮して,観客は保護者や昨年度の卒業生などに限定して,椅子の間隔を広くとりました。また,窓を全開にし,手指消毒やマスクの着用もお願いして実施しました。
 3年生3名の司会で,定期演奏会が始まりました。オープニング曲は,「MAKE HER MINE」でした。続いて「となりのトトロ」を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(金)部活動の様子!

 吹奏楽部が定期演奏会に向けて,頑張って練習に取り組んでいます。毎日のパート練習で腕を磨き,合奏を仕上げていきます。本日は二人の顧問の先生が,交互に指揮を行いました。日頃の練習の成果が発揮され,素晴らしい定期演奏会になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

8月7日(金)部活動の様子!

 写真1は,男女ハンドボール部が,3人対3人になってシュート練習に取り組んでいる様子です。ゴールキーパーが前に出て,シュートを阻止しようとしているところす。
 写真2は,女子バスケットボール部が,試合形式の練習をしている様子です。シュートが外れ,攻守が素早く入れ替わったところです。
 写真3は,サッカー部が,パスを回してシュートする練習に取り組んでいる様子です。ボールをもらった選手にディフェンスがプレッシャーをかけているところです。
画像1
画像2
画像3

8月7日(金)部活動の様子!

 連日,高温注意報が発表されていますが,グラウンドや体育館などでは,元気に部活動に取り組んでいました。
 写真1は,男女ソフトテニス部が,前衛のボレーの練習に励んでいる様子です。サマーカップを終えた3年生が球出しをしてくれていました。
 写真2は,男子バスケットボール部が,三角形になって,パスの基礎練習に取り組んでいる様子です。
 写真3は,野球部が練習を終えた後に,グラウンドにトンボをかけているところです。使ったグラウンドを整備することは,とても大切なことですが,いつもしっかりできています。
画像1
画像2
画像3

8月6日(木)部活動の様子!

 写真1は,女子バレーボール部が,卒業生を相手に試合形式の練習を行っている様子です。現役選手のスパイクを,卒業生がブロックしようとしているところです。
 写真2は,吹奏楽部が合奏に取り組んでいる様子です。みんなで立って演奏し,最後にキメのポーズをとっているところです。
 写真3は,男女ハンドボール部が,2人対2人になって,30秒以内にシュートを打つ練習をしている様子です。シュート体制を入らせないようにディフェンスが頑張っているところです。
画像1
画像2
画像3

8月6日(木)部活動の様子!

 本日も昨日に引き続いて,高温注意報が発表されましたが,美術室や音楽室,またグラウンドや体育館では元気に部活動に取り組んでいました。
 写真1は,美術部が学校祭に向けて取り組んだオブジェが完成し,みんなで西校舎へ運ぼうとしている様子です。。
 写真2は,女子バスケットボール部が,2人対2人になって,オフェンスとディフェンスの練習をしている様子です。
 写真3は,サッカー部が,シュート練習に取り組んでいる様子です。体の大きな顧問の先生がゴールキーパーを務め,空いたスペースをねらってシュートしているところです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の日程・行程変更について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,9月4日(金)〜6日(日)に予定しておりました,沖縄方面への修学旅行につきまして,新型コロナウイルスの新たな感染拡大に伴い,沖縄県が緊急事態宣言を出したことや医療体制が脆弱なことを鑑み,京都市教育委員会と協議の上,沖縄方面への実施を取り止めにさせていただきました。
 現在,修学旅行の方面を変更し,10月中旬に実施できるように検討しているところです。改めて,8月24日(月)に書面にて,お知らせいたします。度重なる日程や行程の変更でご迷惑をお掛けしていますことを,この場をお借りしてお詫び申し上げます。
 昨今の新型コロナウイルスの急激な感染拡大のため,夏休みに入ってからの苦渋の決断になりましたことを,ご理解いただければ幸甚です。また,8月6日(木)7日(金)の両日かけて,お知らせのプリントを各ご家庭にポストインさせていただきますので,ご理解の程,よろしくお願いいたします。尚,ご家庭にお届けするお知らせプリントは,下記の「修学旅行『沖縄方面』日程・行程変更について」の通りです。
   ↓   ↓
修学旅行「沖縄方面」日程・行程変更について

8月5日(水)部活動の様子!

 写真1は,男女ハンドボール部が,シュート練習に取り組んでいる様子です。この後,男子のゴールキーパーが守るゴールに,男女の選手がシュート練習を行っていました。
 写真2は,吹奏楽部がパート練習を終えて,合奏の練習に入るところです。器具を使って,各パートの音程を確かめている様子です。
 写真3は,男子バスケットボール部が,三角形になって,パス練習をしている様子です。みんなで声を合わせて,足を動かしてと,意識しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動規定

学校教育目標・経営方針

保健だより

SCだより

進路だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp