京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/07
本日:count up17
昨日:69
総数:261033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,仲間と共に,夢に向かってたくましく歩む生徒を育てる〜

平成30年度 3学期始業式

 1月7日(月),3学期が始まりました。1時間目に体育館に全員集合,始業式を行いました。最初に伝達表彰を行い,12月24日に吹奏楽部が参加した「京都府アンサンブルコンテスト」の表彰状が授与されました。続いて校長先生,生徒会長からのお話しがありました。
 冬休中は,特に大きな事故などの連絡はなく,穏やかに冬休みを過ごせたようです。明日からは平常授業です。1・2年生にとっては締めくくりの,3年生にとっては義務教育9年間最後の学期となります。春の進級・進路先に向け力をつけていってください。
画像1
画像2

生徒会交流会

 12月21日金曜日,午後2時より桂川中学校にて西京支部の生徒会交流会が開催されました。西京区にある9校のうち8校が参加し,新旧の本部4名ずつが集まりました。ちょうど一年前,3年生は2年生としてこの交流会に参加しました。先輩の自信に満ちた発言や自分の考えをしっかりと述べる堂々とした姿が眩しく,頼もしく消えたと思います。それが1年がたち,今度度はその尊敬のまなざしを受ける側となりました。各校の3年生の本部役員のみんなは大きく成長したと実感しました。人のために力を尽くすことが,こんなに大きな成長につながるのだと思いました。今度は2年生が,来年の交流会に,きらきらと眩しく輝く3年生ととして参加してほしいと願っています。
画像1

2期終業式〜大きく成長した2学期の締めくくり

 12月21日(金)に終業式が行われました。学校祭や小中交流行事(オープンスクール,部活交流)等の大きな行事をはじめ,生徒会本部の役員改選で生徒会の主役が3年生から2年生に引き継がれるなど,みんなの絆が深まり様々な面で大きく成長を遂げた第2期が終わりました。1・2時間目の授業の後,3時目に全学年が体育館に集まりました。式に先立ち,伝達表彰が行われました。式では,校長先生,生徒会長からのあいさつがあり,2学期を締めくくりました。
 年末年始は各ご家庭は何かと慌ただしい時期となります。生徒の皆さんもお手伝いなど,家族の一員としての役割をしっかり果たしてください。3年生は進路希望先が決まり,高校受験(受検)等に向けいっそう努力を続けてください。受験生のいるお家は緊張感が高まり,保護者の皆さまも“ピリピリ”されていることと思います。でも,一番大変なのは受験生。部屋の温度設定やテレビの音量を下げるなど学習に集中できる環境を整えたり,暖かい飲み物や消化によい夜食を用意していただくなど,暖かい支援をお願いいたします。
 新年は,1月7日(月)が始まりです。みなさん,よいお年を!!
画像1
画像2
画像3

シーサーを作りました。

 今日,育成学級が授業で製作したシーサーが届きました。子供相談センターパトナに勤務されている先生に指導をお願いして,育成学級の生徒たちが土をこね,成形して壁掛けタイプのシーサーを作りました。それを焼いていただくのにパトナへ持っていき,今日焼きあがりました。それぞれに特徴があり,じっと見ていると思わず笑みがこぼれます。それぞれの家庭に持って帰ってお守りとして飾ってもらえると嬉しいですね。良くできました。
画像1

税に関する作文 表彰式

 12月12日(水)午後3時30分から右京税務署にて税に関する作文の表彰式が行われました。本校からも作文を応募していて,その中から3年生の一人が「日本人の誇り」という題で作文を書き,「右京納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。色々な所で洛西中学校の生徒が活躍してくれるのは本当に嬉しいことです。おめでとうございます。
画像1

児童館連携授業 〜 中高生と赤ちゃんとの交流事業

 12月4日(火)3時間目に3年3組が,家庭科の授業で「児童館連携授業・中高生と赤ちゃんとの交流事業」に取り組みました。京都市保育園の元保育士の方を講師に,境谷児童館に来られているお母さんとお子さん,職員の方と民生児童委員さんとたくさんの方々に来ていただきました。この取り組みは4年目を迎えますが,今年は3カ月から3歳までの14人と,とてもたくさんの乳幼児さんが来てくださいました。
 講師の方から赤ちゃんのことに関する説明から授業は始まり,一緒に読み聞かせを見せてもらったり童謡を歌ったり,また“抱っこ”をさせて頂いたり,あっという間に時間は過ぎました。見ている方も,とても和やかな気持ちになれる,よい授業でした。
 参加・協力いただいたみなさん,貴重な時間をいただきありがとうございました。来週は,3年1組と2組が同じ授業に取り組みます。

画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部

 男子ハンドボール部は,12月1日(土)に,伏見港体育館で開かれた京都府大会に出場しました。対戦校は大住中学校です。京都府下から2校,市内から2校が出場しました。ここまで来ると流石です。簡単には試合の流れを渡してもらえなかったようです。結果は惜しくも敗れてしまいましたが,レベルの高い決勝戦を目の当たりにし,生徒たちは随分刺激を受けたようです。ハイレベルの戦いをする,そして観戦することは,次の目標を持つのに大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

テスト スタート

 今日から3日間,2学期末テストが行われています。3年生にとっては,自らの進むべき道を切り開くために大きな意味を持つテストです。毎年,この時期にはインフルエンザの流行が心配されます。これまでの努力の成果を出し切るためにも,体調管理も大切なテスト準備です。これから本番に向けて,知識の準備だけでなく,精神面の準備,体調面の準備も大きなウェートをしめてきます。まずはこの3日間を緊張感を持って頑張り切ってほしいと思います。
画像1

西京区民ふれあいまつり開催! PTAコーラス、美しい歌声を披露!

 11月17日(土)京都エミナース及びラクセーヌ周辺で,「西京区民ふれあいまつり」が開催されました。体験コーナーや地元特産品の販売コーナー,模擬店等,大勢の人でにぎわいました。洛西中学校PTAコーラス部も出演し,昭和の歌謡曲・ポップスのメドレーを披露しました。
 PTAコーラス部は,今年で創部25年目を迎えます。毎年1月か2月に「沓掛寮デイサービスセンター」(大枝沓掛町,成章高校の少し先です)を訪問し,利用者のお年寄りの方との交流も行っています。歌に興味のある方は,一度コーラス部の練習(毎週火曜日の午後7時30分〜9時・本校音楽室)の見学にお越しください。
画像1
画像2
画像3

第34回京都市中学校総合文化祭

 11月10日(土),11日(日)に,京都市の色々な会場で「第34回京都市中学校総合文化祭」が開催されました。堀川御池にある御池ギャラリーでは,美術部の展示がされていました。今年は「明治150年京都のキセキ・プロジェクト」や「京都・パリ友情盟約締結60周年」当たることもあり,それにちなんだ作品が出品されました。本校も創立40周年の節目でもあり「キッズゲルニカ」の全校製作に取り組み,その写真や美術部の作品が展示されていました。会場には中学生や保護者,一般の方々の姿があり,秋の1日を過ごしておられました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 3年生学年末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp