京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up8
昨日:100
総数:212788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

2期中間テスト

 朝夕が涼しくなり季節の移り変わりを感じます。体育祭,文化祭の練習や秋季大会での戦いに熱が入ってきた時期ですが,今日と明日の2日間,2期の中間テストが行われています。特に3年生にとっては最後の学校祭,そして自らの進路を切り開いていくのに大切な2期の中間テストです。気持ちを切り替えて踏ん張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ブロック予選突破(女子テニス部)

 女子テニス部は,9月18日(祝)に秋季大会(団体戦)のブロック予選が行われました。会場は本校のテニスコートで,樫原中学校,近衛中学校,大淀中学校を迎え,本校を含めて4校のリーグ戦で戦われました。4校のうち,上位の3校が予選を通過し,10月末に予定されている決勝トーナメントへ進出します。第1試合は大淀中学校との対戦で,2勝1敗で勝利を収めることができました。でも,あとの2校との対戦は,0−3で敗れてしまいました。1,2年生にとっては初めての公式戦で,緊張しているのが手に取るようにわかりました。この秋季大会は,どの競技でもそうですが,いかにミスを少なくするかが大きなポイントです。みんなが緊張している中,ミスは相手の得点となり,相手に流れを渡してしまいます。
 このブロック予選は,無事に通過することができましたが,これからの個人戦や団体戦の決勝トーナメントに向けての課題も見えたと思います。一つ一つの試合に課題を持って取り組んでいくことで,大きく成長するのだと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 「野球部」

 台風18号が駆け抜けていきました。市内では大きな被害もなかったようですが,昨夜はたくさんの地域で避難指示が出されました。まだ幾分かは風,雲が残っていますが,雨も上がり,野球部の秋季大会「最終試合」が大原野中学校のグラウンドで行われました。相手校は大原野中学校です。昨年度までは共に合同チームを組んでいたのですが,本年度は嘉楽中学校との合同チームとなりました。秋の大会はいかにミスを少なくするかがポイントとなります。そんな中で両チームともきびきびとした試合をしました。結果は3−6の惜敗でしたが気持ちの良い試合でした。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 「陸上競技」

 三連休の初日,台風18号の接近している中ですが,陸上競技の秋季大会が西京極陸上競技場で開催されました。朝はさほど雨脚も激しくなかったのですが,時間を追うごとに雨脚が激しくなり,冷たい雨の下での大会となってしまいました。それでも生徒たちは,丁寧にアップをし,たった一本のレースに集中していました。テスト準備期間でもある三連休,レースを待っている部員たちは,雨を避け,持ってきた学習課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バスケットボール

 女子の秋季大会初戦の後,午後1時から男子の秋季大会が行われました。男子はこれが初戦となります。対戦校は洛星中学校です。
 たくさん,たくさん練習を積んできていても,やはり初めての公式戦は緊張するもの。彼らもその例外ではありませんでした。立て続けにシュートを決められ,点差はダブルスコア―,トリプルスコア―と開いていきます。焦りはファールを呼び,パスをカットされシュートへ。
 ところが,だんだんと落ち着きを散り戻し,3クォーターからの動きはみちがえるものがありました。応援席には保護者や,試合を終えた女子バスケットボール部員,先生方やOBとたくさん詰めかけてくださいました。その後押しもあり,点差はどんどん縮まってきました。彼らも最後まであきらめませんでした。最後は47−56と追いつくことができずに惜敗。でも本当によく頑張りました。感動しました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子テニス部

 男子テニス部は,9日に久世中学校のテニスコートで秋季大会が開幕しました。久世中学校,太秦中学校,八条中学校,洛西中学校の4校でブロック予選を戦います。このうち3校が決勝トーナメントへの出場権を得ます。初戦は久世中学校の対戦で,惜しくも敗れてしましました。第2戦は八条中学校。3−0で下し見事に勝利を納めました。次の太秦中学校戦も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケットボール

 女子バスケットボール部は,9月9日に本校体育館で秋季大会の第2戦を戦いました。対戦校は西ノ京中学校です。本校での開催ということもあって,たくさんの保護者やOG,同級生,先生の応援を受けての戦いです。8名の選手は試合に出ているもの,ベンチで応援をするものと,立場は違っても一生懸命の戦いを繰り広げてくれました。新チームになって初めての公式戦です。当然緊張もあります。結果は21−93と大差をつけられての負けでした。でも,少ない人数で,生徒たちは最後まで走り声を出し続けていました。気持ちの良い試合でした。あと1試合あります。力を出し切ってください。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 午後1時30分,校門にいつもより高い声が響きました。新林小学校と境谷小学校の6年生がオープンスクールにやってきました。生徒会本部の生徒がお出迎えをし,会議室へ誘導します。心なしか背が高く感じた生徒の姿です。
 全体会では,本部の生徒から学校生活について説明があり,その後は授業体験です。国語,社会,数学,理科,英語,美術,家庭科(育成)に分かれ,中学校の先生から授業を受けました。最初は緊張していた表情も,徐々にほぐれて楽しそうでした。
 45分間の授業のあとは部活動見学です。4つのグループに分かれ,グラウンド,体育館,北校舎,南校舎と回っていきます。6年生が見に来るとあって,いつもより張り切って練習に取り組んでいるように見えたのは私だけだったでしょうか。
 オープンスクールの終わりに,全体で集まったとき,「お昼に来た時より,洛西中学校に来てみたいなと思った人」との問いに大勢の児童が手を挙げてくれました。思わず本部の生徒も拍手です。11月の洛西フェスティバルでの部活動交流会,そして4月の入学式に待っていますよ。
 準備をしてくれた本部の生徒たち,夜遅くまで授業の準備をしてくださった先生方,引率してくださった小学校の先生,そしていろいろと気を配りながら迎えてくれた中学校の教職員のみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年練習2 (1年生)

 蝉の声がクマゼミからツクツクボウシに代わり,夜には虫の声が聞こえるようになりました。今日は4限に1年生の学年練習の2回目が行われました。今日は個人競技の召集練習と,クラス対抗の筏流しです。クラスで作戦を考え,練習してまた作戦を練る。その繰り返しがクラスの団結を作っていきます。体育祭当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育祭の学年練習(2年生)

 昨日と同様,爽やかな風が吹いています。今日は3限に2年生が体育祭の学年練習を行いました。最初に綱引きの入退場と取組の進め方を確認しました。後半は他の学年同様,大縄跳びです。最初は息が合わず,なかなか続かない状況でしたが,そのうちに声が出だし,飛べる回数も増えてきました。これで全学年が1回目の学年練習を終了しましたが,何となく大人しいなというのが正直な印象です。これから練習が進み,クラスでも相談が煮詰まってくるとモードが本気モードに切り替わっていくのかなと思っています。
 今日で8月も終わりです。明日から9月で,実りの季節に入ります。いろいろな行事の相談や練習を重ね,クラスの団結という実を結ぶことを祈っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 学校祭 体育の部
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp