京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up38
昨日:83
総数:532962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

洛西だより第10号

12月24日(水)に「洛西だより第10号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇 全校で人権学習に取り組む!
〇 全校で地域一斉清掃に取り組む!
〇 1年生 華道いけばな体験学習に取り組む!
〇 2学期末の個人懇談会を実施!
○ 令和7年もあと7日、有意義な冬休みを! 
○ 令和7年度 全国学力・学習状況調査の結果・分析!
〇 1月行事予定について

詳しくは、下記の「洛西だより第10号」をクリックしてお読みください。
   ↓
洛西だより10号

2学期終業式

 12月24日(水)に体育館にて、2学期終業式を行いました。終業式に先立って表彰伝達が行われ、各種大会・作品展などでの受賞生徒が表彰されました。
 次に終業式が行われ、全校生徒の校歌斉唱後、校長先生から「目に見えるやさしい心と正しい心」についてお話があり、何が正しいことで何が間違いなのか?という善悪の判断を行ったことを「行動」に表して見えるようにしてほしいこと。困っている人や辛い思をしている人がいたら、そっと自然に手を差し伸べられる中学生になってほしいという願いを伝えれました。
 次に生徒会の代表生徒から「2学期の取り組みについてしっかりと振り返って、3学期に繋げていきましょう。」とあいさつを行いました。最後に生徒指導部の先生から冬休み中の生活について諸注意があり、安全に規則正しい生活を送ることを伝えられました。
 1月7日(水)3学期始業式に、全校生徒の皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会

12月23日(火)5限、3年生は学年集会を実施しました。
各クラスの2学期の振り返りを行い、受験生として迎える最後の3学期、学級として学年としてどのように3月を迎えるのか考える機会となりました。
後半は学年でじゃんけん大会を行い、みごと1組が優勝しました。
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会

12月23日(火)4限、2年生は学年集会を実施しました。
各クラスの一人ひとりが振り返りアンケートに回答し、評議員がまとめ、振り返りのパワーポイントを作成し、発表しました。
どのクラスも、1学期より成長できたところや、もっともっと頑張らなければならないところをわかりやすく整理して伝えてくれました。
2年生としての残り3ヶ月、さらに頑張ろうと思えたいい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

2学期も残すところ1日となり、2学期を振り返る学年集会を行いました。
1年生の学年集会は、企画・運営を生徒の有志の皆さんで担当し、自分たちの力で2学期の振り返りとお楽しみ会の要素で何人かの生徒が一芸を披露してくれました。


画像1
画像2
画像3

3年生 人権学習

 3年2・3組は、12月15日(月)5・6限に、同和人権問題学習に取り組みました。5限は、「部落との出会い方」(NHK番組)より、1.部落差別の歴史について 2.部落差別をなくす地域の取り組みを真剣に視聴しました。視聴から部落差別の歴史を確認し、部落差別がいかに理不尽なことであるかを知り、個人の努力とは関係のないところで差別される原因について自分自身の考えを整理しました。中傷を受けたり、デマを聞いたりしたときに、どのような点におかしいと感じたのか?気づいたのか?について考えてみました。
 6限はワークショップ形式で、友人との会話内容のケースについて話し合い、相手の心情をどのように捉えるのか?自分の言葉が相手にどのように伝わるのか?を考えました。そして周りのうわさや誤った情報に流されないように正しい気づきや視点を持ち、差別問題に対して正しい判断をすることについて考えました。2時間の人権学習から差別のない社会を築いていくために自分たちにできることは何か、差別問題に対してどのように向き合っていくのかを深めることができました。

画像1
画像2

1年生 校外学習 3

ランチタイムの後は班別自主研修です。
各観光地で海外から来られている方に英語でインタビューを行いました。
授業で身につけたことを発揮して、言葉だけでなく、身振り手振りでコミュニケーションをとっていました。
画像1画像2画像3

1年生 校外学習2

企業訪問が終わり、チェックポイントでの様子です。
京都駅と岡崎公園で、ほっと一息ランチタイムです。
画像1画像2画像3

1年生 校外学習1

先週12月12日(金)、1年生は校外学習に行ってきました。

市内の9つの企業を班別に訪問させていただきました。

そこで、総合学習で取り組んでいる探究的な学習の中で個人でたてた問いと仮説を検証してみました。
実際に働いている方に話を聞くことで何かヒントを得ることができたことでしょう。
画像1画像2

2年 人権学習【2時間目】

 12月12日(金)6限に、2年生は2時間目の人権問題学習に取り組みました。「多文化共生」を学習テーマとして、前時の「ヘイトスピーチ、知ったほうがいい?知らないほうがいい?」について、「自分ができることはなんだろう。」を考えたことを振り返り、差別を許さない心を育てることを本時のねらいとしました。2人の主人公が体験した悩みや心の移ろいについて個人の考えをまとめ、グループでそれぞれの見方や考えを交流していきました。
 「相手から自分はどう思われているのだろうか?」「自分は相手をどう思うのだろうか?」ということを自問自答しながら、関係のないところで差別される理不尽さについて知り、自分自身の考えを整理・記録しました。中傷を受けたり、デマを見たり聞いたりしたときに、どのような点におかしいと感じたのか?気づいたのか?について考えてみました。
 周りのうわさや誤った情報に流されないように正しい気づきや視点を持ち、人権問題に対して正しい判断と行動が取れるように、そして何よりも差別のない社会を築いていくために、自分たちにできることを深めました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp