京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up12
昨日:73
総数:218729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

合同運動会

 今日は,5組の生徒たちが学校を飛び出し,島津アリーナで開催された「第59回合同運動会」に参加しました。全市の中学校の育成学級で学ぶ仲間たちが一堂に会し,楽しく,協力し合って競技に取り組んでいました。そして見事に,桂中学校,大原野中学校との合同チームで参加したリレーでは,第1位に輝きました。一日楽しい汗を流しました。
画像1
画像2

3年生 保育実習

 今日は,3年生2組,4組が2限と3限の家庭科の時間に保育実習に取り組みました。前回の1組と3組は,境谷幼稚園での実習でしたが,今回は学校のすぐ隣にある「さふらん保育園」での実習となりました。2期の期末テストを来週に控え,何かとピリピリしている3年生ですが,この時ばかりは笑顔が満開でした。折り紙を折ったり,園児とつながって電車をしたりと,暖かなひと時,柔ら中時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

第33回 京都市中学校総合文化祭

 11月11日(土),12日(日)を中心に,「第33回 京都市中学校総合文化祭」が色々な会場で開催されています。本校の美術部や3年生の作品も,堀川御池にある御池ギャラリーで開催されている美術展に出品されました。
 中学校総合文化祭は,学習成果の発表,弁論,朗読,演劇,美術,音楽等々,色々な表現方法での生徒の発表の場としての役割を果たしています。スポーツの分野での秋季大会,芸術などの文化活動としての総合文化祭と,色々な場面で活躍してほしいと願っています。
画像1

1年生 福祉体験

 1年生は,近隣のグループホームやデイサービスセンターなどの福祉施設で,1日体験をさせていただきました。14の施設で引き受けていただき,貴重な体験をすることができたと思います。核家族化が言われる今日,色々な立場や年齢の違う人たちと触れ合う機会は少ないのが現実です。この洛西ニュータウンには色々な人たちが肩を寄せ合いながら生活しています。今日の体験が,今後に生徒たちの成長の糧となること,この洛西の里が暖かな気持ちのあふれる里でありますようにと願ってやみません。
 今日1日,生徒たちを受け入れてくださった各施設の職員の皆様,ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2

京都成章高校体験学習

 爽やかな秋晴れの一日,3年生は2限まで学習をした後,校下にある京都成章高等学校で体験学習に取り組みました。体育館での開会式では,高校の校長先生からご挨拶をいただき,この春に卒業して成章高校へ入学した先輩から,激励の言葉がありました。見慣れていた中学校の制服から,高等学校の制服を着た先輩が眩しかったのではないかと思います。その後,クラスごとで授業を体験しました。公立高校と私立高校の両方を体験したわけですが,どちらも特徴があります。中学校を卒業して3年間通うことになる高等学校です。自分の特性に合った高校,自分の力を発揮できる高校を選んでほしいと思います。
 今日のために色々な準備やご配慮をいただいた京都成章高等学校の校長先生は初め,教職員に皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハンドボール部女子 4強

 女子ハンドボール部は忙しい連休となりました。11月4日(土)には予選リーグ最終試合(対京都女子中学校)を戦い,全勝で準々決勝を迎えました。深草中学校のグラウンド,寒風が吹くなかでの戦いとなりました。対戦校は四条中学校,生徒たちはよく動き,最後まで戦い抜きました。
 翌11月5日(日)は,前日とは打って変わって,暖かい日差しがさす中での試合となりました。準決勝は下鴨中学校との対戦でした。たくさんの声援を受けながらの戦いでしたが,緊張しているのか動きが硬い気がしました。必死でくらいついて行ったのですが,力及ばずで悔しい負けとなってしまいました。3位決定戦では神川中学校との対戦,これも本来の動きが出せないまま終わってしまったように感じました。それでもベスト4に入ったのは立派です。たくさんの保護者や仲間の応援もあり,生徒たちはたくさんのことを学んだと思います。保護者やOBのみなさん,応援ありがとうございました。引率や指導の先生,そして選手のみなさん,本当にご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

洛西ふれあいフェスティバル

 三連休の中日,朝から学校のグラウンド,中庭がにぎやかです。洛西中学校地生連主催の洛西ふれあいフェスティバルが開催されています。小学校6年生を迎えて,部活動体験の後,PTAのみなさんが腕によりをかけて作ってくださったカレーライスをみんなでいただきました。中庭には各種団体のテントやお店も並んでいます。日頃からお世話になっている地域の方々も立ち寄ってくださっています。児童や生徒にとって,暖かな記憶となればいいなと思います。地域の各種団体のみなさん,PTAのみなさん,教職員のみなさん,ありがとうございます。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ナイスゲーム!

 11月3日(祝)男子ハンドボール部も秋季大会を戦っています。試合会場は女子と同様に伏見港体育館です。対戦校は桂川中学校。本校の男子ハンドボール部は2年生部員がいないので,3年生が卒部したあとは1年生のみのチームとなりました。応援席には引退した3年生部員も駆け付け,1年生を激励していました。試合は14−35と,点数だけ見ると一方的な試合に思えますが,「ナイスゲーム!」と声を掛けたいほど,気持ちの良いゲームでした。最後まであきらめずに相手ゴールをめざし,コートを走り回っていました。あと1ゲームあります。力いったぴぶつかって,たくさんのものを得て,どんどん強くなってほしいと願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部 2勝目を飾る

 ハンドボール部は秋季大会の予選リーグの第2戦が行われています。会場は伏見港体育館です。女子は9時15分からの試合に臨みました。対戦校は松尾中学校です。落ち着いた試合の流れで,生徒たちはコートの中を所狭しと走り回っていました。結果は8−5で勝利を収めることができました。これで2勝目です。明日,予選リーグの最後が深草中学校で行われます。その結果によっては決勝トーナメントへの進出が決まります。
 男子は,本日の16時15分からです。会場は同様に伏見港体育館です。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

新旧合同あいさつ運動

 2週続けてやってきた台風,昨日の木枯らしが夢のようなさわやかな青空の朝となりました。校門の桜の葉もきれいに色づき,洛西の里も秋の装いです。今日は,新旧の生徒会執行委員が校門にたち,あいさつ運動を展開しました。いつもの倍の人数が校門に立ち,生徒を出迎えました。まだまだ初々しい新役員,どっしりと(?)落ち着いた雰囲気の旧役員です。今週末には認証式が予定されていて,そこから新体制が動き出します。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 2期期末テスト
11/21 2期期末テスト
11/22 2期期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp