京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up21
昨日:83
総数:170370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

感嘆符 無事に1期が終了!! 安全に、有意義な夏休みを!<その4>

 7月20日でお別れとなるM先生(音楽科)のご挨拶もありました。(拍手、拍手)
 生徒会会長Kさんからのメッセージの後、N先生のお話と指示により、終了式は終わりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 無事に1期が終了!! 安全に、有意義な夏休みを!<その3>

 これも、よい歯の表彰です。表彰されたのは3年1組ISくん、KAさん、2組NRくん、EFさん、HRさん、3組SKくん、4組IMさん、YRさんの8名でした。(当日は1名が欠席となりました)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 無事に1期が終了!! 安全に、有意義な夏休みを!<その2>

 これも、よい歯の表彰をしている写真です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 無事に1期が終了!! 安全に、有意義な夏休みを!<その1>

 一昨日、体育館で終了式を行い、およそ3ヶ月半の1期が無事終了しました。式に先立ち、よい歯の表彰が行われ、今年は8名の3年生が表彰状を受け取りました。虫歯や歯周病などにならず、15年間、歯をきれいに保つということは、簡単そうでなかなか出来ないことです。表彰された8名の皆さん、おめでとうございます。今後も、美しい歯を保ってください。

 終了式では、校長先生からまず始めに、今期を振り返って、次のようなお話がありました。
 「遅刻する生徒が減り、落ち着いた雰囲気で取り組めたことが、学習面や部活動の面でも良い影響を与えています。また、生徒会が日頃の取組(あいさつ運動他)を地道にやり続けていること、また一方で、新しいことに挑戦して頑張っていることが、学校全体を活発にしてくれています。今後も生徒会を中心に活発に取り組み、2期に行われる学校祭を盛り上げてください。」

 そして引き続き、東京オリンピックの強化指定選手となっている本校の卒業生(陸上競技・競歩)のお話では、
1.人は失敗や挫折から学ぶことが多い。(それを生かして成長につなげてほしい)
2.「自分に勝つこと」「自分との闘い」が成長につながる。
3.1つ1つの積み重ねが、大きな“夢”へとつながる。
 ※人は最初から大きな夢をもつとは限りません。まずは目の前にある1つ
  1つのことに、一生懸命、直向きに取り組むことで、1つ1つステップ
  (出来ること)が上がっていき(増えていき)、その繰り返しの中で、
  夢が少しずつ近くに見え、身近なものとなってきます。そして気がつい
  たら、大きな夢を目標とするようになっていくのだと思います。

といった3点でした内容でした。

 生徒会長のKさんからも、休み明けの生活確立週間の予告とともに、1期お疲れさま、充実した夏休みを過ごしてほしいこと、そして、2期も素晴らしい学校祭となるように
といった熱いメッセージが伝えられました。

 夏休みがスタートし、残りおよそ30日ですが、安全で有意義な夏休みが送れるよう、しっかりと目標を立てて、毎日やることを決め、毎日続けてみてください。良い夏休みとなるといいですね。“継続は力なり!”

 8月23日に、ひと回り、ふた回り成長した皆さんと、“笑顔”で会えることを楽しみにしています。

 新年度が始まり今日まで、保護者の皆さまの本校教育へのご支援とご協力には大変感謝をしています。夏休みの間、ご家庭でお子さまと過ごすことが多くなると思いますが、ご指導よろしくお願いします。

 なお、ここからは終了式の写真です。
 まずは、集合・整列のときとよい歯の表彰のようすです。

画像1
画像2
画像3

社明運動・非行防止教室1 〜非行防止について気づき考えよう

 7月7日(木)午後体育館にて,社会を明るくする運動による出前授業“非行防止教室”が行われました。主催は,西京区保護司会の皆さんで,劇などの出演はNPO法人・みのりのもり劇場の皆さんです。
 西京区保護司会の皆さんが取り組まれている“社会を明るくする運動”とは,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,今年で66回目を迎え,7月は社明運動の強化月間です。
 “NPO法人・みのりのもり劇場”は,平成19年に自然幼稚園の園長先生が,歴代保護者会会長をされていた方に,“子どもたちのために継続的なつながりがもてるような仕組みを考えてほしい”と依頼されたのが始まりで“お芝居付きセミナー”を各地で上演されています。今回は,夏休みを迎える生徒たちに劇を通じてわかりやすく,携帯・スマホや薬物等その危険性を伝えてくださいました。

画像1
画像2
画像3

社明運動・非行防止教室2 〜非行防止について気づき考えよう

 あいさつの後,朗読から始まりました。体育館の中はとても暑かったのですが,みんな集中して聴いていました。
画像1
画像2
画像3

社明運動・非行防止教室3 〜非行防止について気づき考えよう

 みのりのもり劇場の皆さんによる劇が始まりました。内容は,どこの家庭でも見られそうな朝の風景,携帯のマナー,危険ドラッグの問題など。
画像1
画像2
画像3

社明運動・非行防止教室4 〜非行防止について気づき考えよう

 プロ顔負けの演技で会場は沸きました。途中,2年の先生が劇中に登場,素人とは思えない名演技でした。
画像1
画像2
画像3

社明運動・非行防止教室5 〜非行防止について気づき考えよう

 劇中に登場する“シャッカマン”は,特に人気者。暑い中の熱演,ありがとうございます。劇の合間には,生徒に考えてもらい,質問に答える場面もありました。

画像1
画像2
画像3

社明運動・非行防止教室6 〜非行防止について気づき考えよう

 終わりに,校長先生の総評,生徒会長からのお礼の言葉があり,非行防止教室を終えました。退場の際には,保護司会の皆さんから社会を明るくする運動の啓発ティッシュを生徒一人一人に渡してくださいました。
 まもなく始まる夏休み,今日の非行防止教室でみんなが考えたこと,気づいたことを大切に,いい休みにしてください。西京保護司会の皆さん,みのりのもり劇場の皆さん,今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp