京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/27
本日:count up9
昨日:95
総数:393686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,自らの未来を切り拓く,たくましい生徒を育てる〜

野球,秋季代替大会の様子!

 11月27日(土)午前9時から,桂川中学校において,野球の秋季代替大会が行われました。本校は九条中学校と合同チームを組んで出場しました。対戦相手は樫原中学校でした。1回表を0点に抑え,その裏の攻撃で幸先よく3点を取りました。その後,回を追うごとに相手の足を使った攻撃に翻弄され失点を重ねて,残念ながら敗退しました。しかし,最後まで気持ちを切らさず,頑張っていました。最終回には,これまでベンチの仕事を頑張ってしていた1年生が代打に起用され,みんなから応援を受けながらスイングしていました。この経験を生かして,今後の練習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

小中オープンスクールを実施〈新林小〉!

 11月26日(金)に午後2時40分から,新林小学校6年1組の教室で「世界の国からこんにちは」と題して,社会科の授業を行いました。あいさつや国旗などをもとに国名を答え,地図帳を使って場所を調べていました。その後,地図帳で調べた世界の国々の国名を,「うさぎとかめ」の歌に合わせて,しりとり歌を作っていました。
 6年2組は理科室で,「光の不思議」と題して,凸レンズを使って,実像と虚像の実験に取り組んでいました。実像はレンズを隔てて物体とは反対側に光が集まってできる像で,上下左右が逆になります。実際にそこに「像」ができているから,スクリーン(紙など)に映すことができます。虚像はレンズを隔てて物体と同じ側にできる像で,上下左右はそのままで,像は物体より大きくなります。そこに「像」ができいるわけではなく,目の錯覚ですので,スクリーン(紙など)に映すことはできません。自分たちが予想したことを,実験で検証して楽しく学んでいました。
 育成学級では,「たのしい数学」と題して,図形の問題に取り組んでいました。三角形や四角形,ひし形や台形など,様々な形に切り抜いたものを,ワークシートに当てはめていく学習に取り組んでいました。
 本日の小中オープンスクールを契機に,中学校のことを身近に感じ,来年度の入学を楽しみにしていただければ幸いです。皆さんの入学を心からお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

小中オープンスクールを実施〈境谷小〉!

 例年ですと洛西中学校に校下小学校の6年生に来ていただき,中学校の授業を体験してもらっていました。その後,生徒会本部役員が6年生に,中学校生活の1日の流れや学校行事について説明していました。そして,最後に部活動も参観していただいていました。しかし,昨年度から新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本校の教員が新林小学校と境谷小学校に訪れ,6年生に授業を行っています。
 11月26日(金)に午後2時30分から,境谷小学校6年1組の教室で「おこづかいをもらうなら?」と題して,数学の授業を行いました。2通りのおこづかいのもらい方について,自分はどちらがよいかを考えていました。そして,1つのもらい方について法則性を見つけ出し,どちらが得なもらい方かを再度考えていました。中学校教員の発問に,とてもよく反応して答えていました。
 本日の授業をきっかけに,中学校のことを身近に感じ,来年度の入学を楽しみにしていただければ幸いです。皆さんの入学を心からお待ちしています。
画像1

令和4年度新入生,入学説明会を実施!

 11月25日(木)13:50から,令和4年度新入生の保護者を対象に,入学説明会を実施しました。寒い中ですが感染症対策のため,体育館で換気を行って実施させていただきました。最初に校長の私から,挨拶と本校の学校教育目標の説明を行いました。次に教務主任から教育課程について,また研究主任からは学習活動と評価について,それぞれ説明しました。引き続いて,生徒指導部長から服装や頭髪,登下校時刻や昼食など学校生活全般について説明しました。最後に教頭から諸費納入のための銀行口座開設のお願いや給食のネット申込について説明しました。入学前に相談したいことなどがございましたら,遠慮なくご連絡いただければ幸いです。家庭・地域と学校が同じ方向を向いて,子どもたちの健全育成に努めて参りたいと思っておりますので,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施(4)!

 1年生の校外学習は予定通り活動を終え,午後2時50分より少し早めに,希望が丘文化公園を出発しました。予定では午後3時40分頃,校区内3か所(境谷大橋・新林公団住宅前・洛西高校前)で流れ解散となります。帰りのバス内の様子を見ると,疲れもありながらも楽しく元気に過ごせたことがわかりました。
画像1

1年生,校外学習を実施(3)!

 お昼は,芝生地でお弁当を美味しくいただきました。その後,学年レクレーションとして「ドッジボール」を行いましたが,とても盛り上がりました。最後は,再び実行委員の司会進行で解団式を行い,校外学習を締めくくりました。本日の校外学習のスローガンである,「Enjoy〜仲間との時間を楽しもう!〜」を達成できた,素敵な一日となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施(2)!

 希望が丘に到着すると,まず校外学習実行委員の司会進行で,結団式を行いました。その後は,フィールドアスレチックと芝生地でのウォークラリーに取り組みました。アスレチックがクリアできたり,ウォークラリーのクイズに正解するとそれぞれ得点になり,合計得点の上位3班と,上位1クラスが表彰されるので,みんな楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施(1)!

 11月25日(木),1年生が校外学習を実施します。行先は「希望が丘文化公園(スポーツゾーン)」で,校外学習実行委員会が掲げたスローガンは「Enjoy 〜仲間との時間を楽しもう!〜」です。お互いを尊重することで,学年の仲間との親睦をより深めていくことを目的としています。実行委員会の言葉通り,全員が気持ちよく過ごせるように時間や約束を守って,全力で校外学習を楽しんできてください。
画像1
画像2
画像3

1年生が科学センター学習に取り組む!

 11月22日(月)午後から,1年生が科学センター学習に取り組みました。いつもより早めに昼食を食べ,貸し切りバスで科学センターに向かいました。科学センターでは,クラスごとに分かれて実験室に入り,1組は「発見!電池のふしぎ(化学)」,2組は「小さな珪藻の大きな役割(生物)」,3組は「バランスの科学(物理)」について,それぞれ学習しました。自分たちが予想したことが,実験で検証される場面もあり,生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「月食」が見えました!

 11月19日(金)の18時03分ごろ,洛西中学校の職員室横から「部分月食」が見られました。数人の教職員で,ワクワクしながら見ていました。「月食」は,月が地球の影に入ることで起こりますが,「部分月食」は地球の影で月の一部が隠されます。ただ,今回の「部分月食」は月の大部分が地球の影に隠されたため,「皆既月食」に使い状態になっていました。
○そもそも月食って何でしょうか?
 太陽−地球−月が,一直線に並ぶ満月の際に起こる現象です。「部分月食」は1年間に2〜5回(ほとんどの都市では3回以下)のタイミングでしか起こりません。
○どんな月が観察できるのでしょうか?
 全体的に赤身を帯びながら,わずかな一部分だけが白く光る満月が見られます。赤く見える理由は,光の成分のうち,波長の短い青い光は月まで届きませんが,赤い光は散乱されにくいため,地球の大気中を通過する際に屈折して,月面まで届くからです。以上は本校の理科教員の話です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動規定

学校教育目標・経営方針

保健だより

SCだより

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp