京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/06
本日:count up45
昨日:81
総数:183491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

3年主権者教育2 〜明るい選挙出前授業

 休憩をはさんで,6時間目には全員で「模擬投票」と代表生徒による「開票作業」を行ってくださいました。本物の計数機も披露してくださいました。下の写真は投票用紙を,破ろうとしている生徒の様子です。樹脂製の投票用紙は丈夫で相当力を入れないと破れなくなっており,これも開票中などせっかくの一票が破れて判読不能にならないための工夫だそうです。
 最後のまとめでは,みんなが参加してこそ「選挙」で,「みんなが投票に行くことで,いろいろな世代の意見を反映させることができる。」「すべての年代の人々が選挙に行って投票することで,全体の意見が反映される。」と,公民の授業と相まって,政治や選挙への関心は広がったかなと思います。風邪の冷たい一日でしたが,3年生に出前授業を行って頂いた皆様方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年主権者教育1 〜明るい選挙出前授業

 12月6日(火)5・6時間目,体育館で「3年主権者教育」を行いました。西京区役所と西京区・下京区選挙管理委員会から7人の方に来てくださり,選挙についての授業をしてくださいました。
 主権者教育とは,単に政治の仕組みについて学ぶだけでなく,社会の中で自立し,他者と協力しながら社会を生き抜く力や地域の課題解決を主体的に担う力を育もうとするものです。昨年「公職選挙法」の一部が改正され,選挙年齢が満18歳以上に引き下げられたこともあり,選挙について,中学生にも早くから興味関心を持ってもらおうと,今回の出前授業が行われました。
 区役所の方からのあいさつの後,選管の方による選挙クイズで授業はスタートしました。内容は,投票用紙は樹脂製で開票をスムーズにするため投票箱の中ですぐ開くようになっていること,候補者名以外のこと(がんばれ等)を書くと無効票になること,17歳で投票できる人がいること(理由はお子さんに聞いてみてください)など,興味の尽きないものでした。
画像1
画像2
画像3

1年ケータイ教室 〜安心・安全に使うために!

 12月5日(月)6時間目,会議室で「1年ケータイ教室」を行いました。KDDIより講師をお招きし,スマートホン利用などネット社会潜む危険性や正しい対処法などについて,わかりやすく教えて頂きました。お子さんに,スマホ,携帯を持たせておられる保護者の方は,是非お子様から今日の「ケータイ教室」の内容をお聞きください。
 「教室」終了後,講師の方に今日の様子をお伺いすると「みなさん,よく知っておられるのでやりやすかったです。」とおっしゃっていました。1年生も,結構多くの生徒がスマホ・携帯を所有しているのだろうと思われます。3年生へのアンケートですが,平日に4時間以上,スマホ・携帯で通話,メール,インターネットをする(ゲームは除く)と答えた生徒が約20%いました。
 本日,1年生はKDDI様から配布された保護者向けリーフレットを持って帰っています。フィルタリングの設定方法,家庭のルールづくり等,わかりやすく書かれています。スマホ・ケータイをお持たせの場合は,お子さんと一緒にご覧頂き,安心・安全にお使いいただくよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

租税教室〜公平な社会をめざして

 11月30日(水)2時間目3年2・4組,3時間目3年1・3組の社会科で「租税教室」の授業に取り組みました。近畿税理士会から,お二人の税理士さんがお越しくださり,税金についての授業をしてくださいました。
 税金の役割についての説明,ワークショップ通じての税金体験,税金のルールはだれが決めているのか等,画像を交えて大変わかりやすい授業となりました。生徒も,前向きにかつ楽しく議論もし,専門家の方による有意義な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度中学校入学説明会 〜寒い中ご来校,ありがとうございました。

 11月29日(火),小学校6年生保護者の方を対象に「平成29年度中学校入学説明会」を行いました。説明会の前,5時間目は授業参観でした。参観は現中学1〜3年生の保護者の方にも案内させていただいており,3年生にとっては最後の参観授業ということで,たくさんの方にご来校いただきました。
 続いて,2時30分から会議室で入学説明会を行いました。校長先生からは本校の教育全般,続いて各担当の先生から,年間行事や時間割,学習活動,学校生活,諸経費,健康・安全など,説明を聞いていただきました。学校からの話が続きましたが,参加していただいた保護者の方はメモを取りながら熱心にお聞きいただきました。いろいろとお願いすることが多かったのですが,子どもたちがスムーズに小学校から中学校へと進めますよう,ご協力いただきたく思います。1時間ほどの説明の後は,放課後の部活動の様子を見て頂き,本日の入学説明会を終えました。
 小学校6年生児童のみなさんには,9月2日「オープンスクール」,11月5日「洛西ふれあいフェスティバル・部活動交流」と2度来てくれ,さらに今日保護者のみなさんにもお越しいただき,洛西中学校の在校生・教職員は,もうすぐ,新しい出会いの季節がやってくるな,という気持ちが強くなってきています。
 6年生のみなさんは,卒業まで全力で頑張り,悔いのない思い出いっぱいの小学校生活を過ごしてください。中学校の平成29年度・第39回入学式は,4月7日(金)午前10時からを予定しています。洛西中学校生徒・教職員一同,心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

小中高合同「地域一斉清掃」4〜地域に貢献する子供たち

 あっという間に,ゴミ袋はいっぱいになりました。去年もそうでしたが,嫌がることなくみんな一生懸命掃除をしてくれています。予定では30分間で終わるつもりだったのですが,「そろそろ撤収しましょか。」の声にも,まだまだ続ける生徒が多かったです。結局一時間近く作業をし,学校に用具を戻して取り組みを終了しました。終わってみると,歩道の落ち葉はすっかり減って,すっきりとしました。みなさん,お疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

小中高合同「地域一斉清掃」3〜地域に貢献する子供たち

 高校生,小学生も分担を決めて,頑張って掃除をしてくれていました。2千人の力は偉大です。
画像1
画像2
画像3

小中高合同「地域一斉清掃」2〜地域に貢献する子供たち

 歩道を中心に一部公園も,みんなで掃除していきます。保護者の方も参加してくださり,一緒に作業してくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

小中高合同「地域一斉清掃」1〜地域に貢献する子供たち

 11月25日(金)6時間目の時間帯に「地域一斉清掃」に取り組みました。洛西高校,洛西中学校,新林・境谷両小学校の児童・生徒及び保護者,総勢およそ2千人で,新林本通りの落ち葉を中心に掃除をしました。10日ほど前,筆者が所用で校外に出たとき,赤や黄に色ずく樹木と落ち葉の絨毯が広がる新林本通り(愛称:洛西けやき通り)の美しい景色を,数人の方がカメラに収められていました。一方,住民の方にとっては,落ち葉の掃除は厄介なものでもあります。そこで,小・中・高等学校の児童・生徒が合同で清掃活動を行い,地元地域の環境美化に貢献し,地域の方々の手助けとなる取り組みをしようと,はじめたのがこの「地域一斉清掃」です。
 洛西中学校では,まず,グランドに全校生徒が集合し,環境委員長のあいさつから始まりました。落ち葉取りグッズをクラスごとに配分し,いよいよ出発です。
画像1
画像2
画像3

2期期末テストはじまる。〜全力を尽くそう!

 11月21日(月)・22日(火)・24日(木)の3日,2期期末テストが行われます。今回は,9科目全科のテストです。写真は,2時間目(1・3年と5組:社会,2年:国語)のテストの様子です。どのクラスも集中してテストに取り組んでいました。今回のテストは,とりわけ3年生にとって進路に向けて大切なものです。明後日23日(祝)からは,気温が下がるとの予報です。体調には十分気を付けて,残る2日のテストに臨んでください。

 なお,すでにプリントでお知らせしたとおり,今週末25日(金)に,小・中・高等学校合同の“地域一斉清掃”を行います。生徒は午後2時15分グランドに集合し生徒会環境委員長のあいさつ・諸注意の後,2時30分に学校出発,2時45分ごろから3時15分頃まで“新林本通り,洛西高校南側の歩道”を清掃します。
 保護者の皆様で,一緒に参加していただける方は,当日2時15分にグランドに来ていただくか,2時45分以降活動場所に直接来ていただいてもかまいません。準備の都合上,事前に学校へお知らせください。期限は過ぎていますがお知らせプリントの参加申込書を出していただくか,電話ででも結構です。ご協力,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事・給食予定

重要文書

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp