京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up54
昨日:78
総数:257380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,仲間と共に,夢に向かってたくましく歩む生徒を育てる〜

第34回京都市中学校総合文化祭

 11月10日(土),11日(日)に,京都市の色々な会場で「第34回京都市中学校総合文化祭」が開催されました。堀川御池にある御池ギャラリーでは,美術部の展示がされていました。今年は「明治150年京都のキセキ・プロジェクト」や「京都・パリ友情盟約締結60周年」当たることもあり,それにちなんだ作品が出品されました。本校も創立40周年の節目でもあり「キッズゲルニカ」の全校製作に取り組み,その写真や美術部の作品が展示されていました。会場には中学生や保護者,一般の方々の姿があり,秋の1日を過ごしておられました。
画像1

洛西フェスティバル

 朝は曇り空で肌寒いスタートでしたが,徐々に雲も晴れ太陽が顔を出し暖かな日になりました。朝早くから,小学校,中学校のPTAや地域の各種団体等,たくさんの方々が洛西中学校に集合し「洛西フェスティバル」が開催されました。2つの小学校の6年生が部活動交流会で中学校の部活動を体験し,その後は中学校のPTAのみなさんが,昨日から準備してくださったカレーライスをほおばりました。中庭や教室では,模擬店やお茶席,缶バッチ,作品展示がされ,たくさんの地域の方々でにぎわっています。
 木々が紅葉で色づき,秋保深まりを感じる1日,洛西中学校が地域の方々の交流の場となりました。関係者のみなさん。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

認証式〜これからの洛西中学校を生徒ひとりひとりの手で

 11月5日(月)6時間目,生徒会役員及び後期学級委員の認証式を行いました。先月18日の選挙で新本部及び専門委員長に選ばれた10名の生徒ひとりひとりに認証書が授与されました。
 認証書授与のあと,新生徒会役員生徒から,あいさつがありました。続いて各クラスの後期学級委員の認証も行われました。体育館では,代表クラス(2年1組)10名の委員に,新生徒会役員生徒から認証書が手渡されました。ほかのクラスの委員には,認証式後,各学級で担任の先生から認証書が手渡されました。
 さて,1960年にアメリカ合衆国第35代大統領となったジョン・F・ケネディが,その就任演説の中で,“アメリカ国民の皆さん,国があなたに何をするかを問うのではなく,あなたが国に何ができるかを自問してください。”と述べています。生徒会本部役員・学級委員の人たちではなく,生徒ひとりひとりが,洛西中学校の発展に貢献してくれることを期待します。

画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部 準優勝!

11月4日(日)午後,深草中学校体育館で,ハンドボール秋季大会・全市決勝戦が行われました。洛西中男子ハンドボール部は,四条中学校と決勝戦を戦いました。本校男子ハンド部には,3年生部員がおらず,夏季大会までは1・2年生で戦ってきました。秋季大会は新人戦とも言い,どこの学校も3年生が引退した後の1・2年生のチームです。四条中も,夏季大会から1・2年生主体で戦ってきており,顧問の先生からは,強いチームだと聞いていました。結果は,20対45で負け準優勝となりましたが,最後まで一生懸命頑張る,中学生らしいさわやかな試合でした。なお,市内1・2位のチームは,12月1日から行われる,府下大会に出場します。一層の活躍を期待します!!
画像1
画像2
画像3

女子バレー部 決勝トーナメント

 10月28日(日)太秦中学校の体育館で,女子バレーボールの決勝トーナメントが開催されました。対戦校は高野中学校です。お互いに少ない人数の中で頑張って活動してきているチームです。試合はなかなか波に乗れず,リズムがつかめないまま進んでいきました。試合には敗れてしまいましたが,次への課題を見つけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部 決勝トーナメント

 10月27日(土),桂川中学校グラウンドで,女子ハンドボール部の決勝トーナメントが行われました。相手校は四条中学校です。試合は1点を争う好ゲームとなりました。前後半を終え,8−8の同点。延長戦へともつれこみました。5分ずつの前後半での延長戦です。生徒たちは最後までボールを追い,コートを走り周りましたが,9−10で試合終了のホイッスルが鳴りました。1点差で惜敗。本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 昨日の火曜日から取り組んでいる職場体験「チャレンジ体験」が今日で折り返しです。生徒は,それぞれの事業所で頑張って体験しているようです。様子を見に行った2年生の先生方から,学校では見られない表情で,一生懸命取り組んでいる様子を聞きます。そんな時の先生にも笑顔があふれています。あと2日の体験です。気を抜かず,しっかりと取り組んで素敵なものを見つけてほしいなと思います。
画像1
画像2

女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部は,次の大会への出場権を掛けて,10月21日(日)の午後,中京中学校の体育館にて龍谷大平安中学校と対戦しました。お互いに部員数が少ないチーム同士の戦いで,最後まで走り切った方が有利に試合を進めることになります。本校の生徒たちは,3名の2年生を軸に,本当によく走り抜きました。最後まで力を緩めることなく戦い抜いた姿は立派でした。
画像1
画像2
画像3

女子テニス部 決勝トーナメント

 女子テニス部は団体戦の予選リーグを突破し,10月21日(日)に決勝トーナメントを迎えました。会場は四条中学校で,前日と打って変わって暑い1日となりました。初戦は周山中学校との戦いでした。3つのペアとも良く動き,流れを相手に渡すことなく見事に勝利を納めました。次の試合は上京中学校との対戦で,これもよく動き,緊張感を持って最後まで戦ったのですが,惜しくも敗れてしまいました。暑いなかでの熱い戦いでした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール 予選リーグ

 女子ハンドボール部も,男子と同様に10月20日(土)に秋季大会が開幕しました。男子の勝利に続けと,たくさんの応援を受け試合がスタートしました。生徒たちは緊張しながらも,コートを走り回り,見事初戦をものにしました。女子も予選リーグを2位で通過し,27日に駒を進めることとなりました。男女で応援をし合い,良い試合を展開してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 2学期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp