京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up74
昨日:90
総数:222577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

明日からチャレンジ体験です。

 新年が明け,先週は寒波が日本列島を包み込み,洛西の里も厳しい寒さとなりました。今日は幾分か暖かくて,グラウンドの氷もすぐに融けました。2年生は明日からのチャレンジ体験に向けて,事前の打ち合わせが行われました。会議室での学年集会の後は,事業所ごとに分かれて打ち合わせを行いました。
 このチャレンジ体験が実施されるようになり10年以上となりますが,毎年良い体験をさせていただき,生徒が成長するのがわかります。事業所の方々からすれば,いつもの仕事がある中で,生徒の体験活動を受け入れてくださっているわけですから,ある意味「仕事が増える」ことになります。そんな中ででも「良き社会人」となってほしいという願いから快く引き受けてくださっています。真剣に取り組むのは当然のことですが,4日間の体験で「働くこと」の責任や意味,そしてやりがいを感じ取ってほしいと願っています。事業所の皆様,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平成29年度 3期始業式

 1月5日(金),3期が始まりました。冬休中は,特に大きな事故などの連絡はなく,穏やかに冬休みを過ごせたようです。
 1時間目に体育館に全員集合,始業式を行いました。最初に伝達表彰を行い,12月23日に吹奏楽部が参加した「京都府アンサンブルコンテスト」の表彰と,軟式野球のクラブチームで全国優勝をした2年生2人に「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」の盾が授与されました。続いて校長先生,生徒会長からのお話しがありました。
 3連休明けの9日(火)から,平常授業で昼食も必要となりますが,小中合同研修会実施のため,45分授業・放課後部活動なしとなります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト

 12月23日(土)に,八幡市文化センターにて「京都府アンサンブルコンテスト」が開催されました。本校は,吹奏楽部の金管6名が金管6重奏「金管六重奏のための組曲」で出場しました。いつもの大勢の仲間との演奏とは異なり,トランペット2名,ホルン1名,トロンボーン1名,ユーフォニューム1名,チューバ1名の6名です。ひとりひとりの音がはっきりとわかることの難しさがあり,生徒たちは緊張した表情でした。演奏を終えて記念写真に納まったときには,ようやく安堵の表情が見られました。今年最後の演奏です。ご苦労様でした。
画像1
画像2

西京支部生徒会交流会

 12月22日に2期の修了式がありました。その日の午後,桂川中学校に西京支部8校の新旧生徒会本部4名ずつが集まり,西京支部生徒会交流会が行われました。本校からも,新旧の生徒会長と副会長の4名が参加しました。1年間,会長,副会長をやり終えた3年生から,歩み始めた生徒会長と副会長に,色々な思いが伝えられました。旧生徒会本部の16名は,本当に大きな存在感がありました。話す言葉も自分の中から出てくる思いを自分の言葉で話します。歩き始めた新生徒会長,副会長たち16名は,真面目で一生懸命なのですが,どこかよちよち歩きで心もとない幹事がします。「1年でこれだけ成長するんだな」と実感しました。この自信は「人のために何かをやり終えた」という自己有用感からくるのだと確信しました。自分のためにエネルギーを使うのではなく,人のためにエネルギーを使うことの喜びを感じているのだと思いました。旧本部役員のみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

2期終業式

 12月22日(金)に終業式が行われました。1・2時間目の授業の後,3時目に全学年が体育館に集まりました。式に先立って伝達表彰を行いました。秋のコンテストや作品展,特に今年は3年生の学年展示(文化の部で発表したステンドグラス)も出品し賞状を授与されました。5組や運動部系もがんばり,まさに「文化の秋」「スポーツの秋」でした。

<伝達表彰>
 京都サイエンスコンテスト 1年EKくん
              京都市青少年科学センター 物理賞
 京都市中学校総合文化祭風物詩コンクール 3年NSさん 入選
 京都市中学校総合文化祭社会科作品展示発表
        2年ITくん・OYくん・KTさん・SSさん
 税についての作文 3年SCさん 大阪国税局長賞
          3年KAさん 右京納税貯蓄組合連合会会長賞
 合同運動会 5組 リレー 第1位
 京都市中学校秋季新人大会 女子ハンドボール部 第3位
 京都市中学校秋季総合体育大会 1年NAさん
              水泳女子100m・200m平泳ぎ 第3位
 京都市幼児児童生徒作品展 2・3年16名
 西京少年補導委員会生徒児童画展 1年HNさん・2年SSさん・
                 3年SCさん
 京都市立中学校美術作品展 1〜3年26名
 京都市中学校総合文化祭美術展 3年学年出品
 京都市中学校総合文化祭美術展・大政奉還150周年特別展 美術部

 3期始業式は1月5日(金)です。元気な笑顔に再会できることを楽しみにしています。では,みなさん良いお年を!
画像1
画像2
画像3

敗者復活リーグ

 女子バレー部は,府下大会への出場権の残り8つの席をかけて,敗者復活リーグが行われました。男子バスケットボールの試合の応援を終え,二条中学校の体育館へ向かいました。
 1試合目は応援できなかったのですが,2試合目の二条中学校との対戦に間に合いました。1年生主体のチームを,2年生が必至でリードしました。声を掛け合い,励まし合いながら本当によく頑張りました。初めての戦いぶりを見たときから比べると,随分と成長したなという印象です。1試合1試合が選手を成長させてくれているのがよくわかります。残念ながら府下大会への切符を手にすることはできませんでしたが,春に向けて力を蓄えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

府下新人大会

 男子バスケットボール部は,12月17日(日)に,久世中学校体育館で府下大会(新人大会)を戦いました。対戦校は東城陽中学校です。3年生が引退して初めての公式戦です。1年生と2年生の新チームでの戦いは,個人のパワーやチーム力も十分ではありませんから思ってもいないことが起こるものです。でも,府下大会ともなるとさすがです。各地区を勝ち残ってきているチームです。
 試合は少々押され気味で進んでいきました。生徒たちは一生懸命にコートを走り回るのですが,なかなか相手校のパワーを跳ね返す事ができないまま終わってしまいました。
 秋の大会を終え,ここから春に向け力を蓄えたチームが春季大会で花を咲かせます。この悔しさを糧にして,パワーアップしてください。
画像1
画像2
画像3

「税の作文」表彰式

画像1
 今日から三者面談がはじまりました。各教室では2期の様子が話されています。そんな中,右京税務署で「税の作文」の表彰式が開催されました。本校からは3年生2名が表彰の体操となりました。1名は「なぜ税金が必要なのか?」という作文で「大阪国税局長賞」を受賞。もう1名は「世界よりもまずは国を」と題した作文で「右京納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。洛西中学校の生徒が,色々なタレントを発揮して,さまざまな場面で活躍してくれるのは嬉しいことです。ひとり一人の異なった個性が,色々な場面で花を咲かせる,まさに「夢さがし」ですね。

部活動一斉清掃活動

 寒風の中,部活動の放課後の部活動前,環境委員会が企画してくれた一斉清掃に取り組みました。紅葉が終わり,たくさんの落ち葉が道に溢れています。委員会の生徒,部員たちは,いつも使っているグラウンドや体育館の周辺,いつも走らせていただいている外周を掃除してました。一年間の感謝をこめて,生徒たちは黙々と落ち葉を拾っていました。いよいよ師走,もうすぐクリスマスです。
画像1
画像2
画像3

中高生と赤ちゃんとの交流事業 パート2

 英語科の教員が境谷小学校で出前授業をしているのと同じ時間帯,本校の多目的室は赤ちゃんの泣き声と柔らかな雰囲気に包まれました。境谷児童館にお世話をいただき実施している「中高生と赤ちゃんとの交流事業」の第2弾が行われました。今日は3年生1組と3組です。明日から三者懇談が始まります。心なしか落ち着かない3年生たちの心の中ですが,多目的室には優しい笑顔があふれていました。
 今日で赤ちゃんとの触れ合いの授業は終了です。境谷児童館の職員の方々,講師の先生,そして何より,赤ちゃんと一緒に参加してくださったお母さん方,本当にありがとうございました。きっと生徒たちの心の奥に,この柔らかな体験はしっかりと残ることだと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 チャレンジ体験(2年)
1/17 チャレンジ体験(2年)
3年学年末テスト
1/18 チャレンジ体験(2年)
3年学年末テスト
1/19 チャレンジ体験(2年)
3年学年末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp