京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up10
昨日:121
総数:176136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

感嘆符 予行を終え、学校祭“体育の部”も目前!! あとは好天を願うのみ!<その2>

 こちらも、予行のときの学年種目のようすです。

 作戦が当たり、力が発揮できたクラス。今日は「失敗!」とガックリきたクラス。

 さて、本番はどんな作戦でいこうかな…。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 予行を終え、学校祭“体育の部”も目前!! あとは好天を願うのみ!<その1>

 先週、中間テストが終わり、いよいよ学校祭に向けてまっしぐら。今週29日(木)には“体育の部”の実施予定です。

 台風16号の影響もあり、先週は大雨となりましたが、今週から来週にかけても天気予報では「傘マーク」ばかりで、“体育の部”が予定通り29日に行えるのか心配しています。本来なら昨日行う予定だった予行演習も、直前の雨のためにグランドコンディションが悪く、今日に延期となりました。本当にこの時期の雨は困ります。

 今日は最高気温が30度を超え、蒸し暑い中でしたが、それでも何とか無事に予行を終えることができました。日射しが強いときは、さすがに大汗が流れ、バテている人もいましたが、そんな中でも、全体的に頑張って競技に取り組んでいました。お疲れ様でした。

 あとは本番に、天気が持ちこたえてくれることを祈るのみです。北校舎からグランドに降りる階段付近には、天気の回復を願い“てるてるぼうず”が飾られています。

 明日は午後から前日準備となります。予報ではかなり降りそうですが、29日に回復すれば実施できるように、できる限りの準備はしておきたいと思います。そのときは快く協力をお願いします。

 下の写真は、今日の予行のようすです。学年種目の一場面ですが、本気で力一杯対戦してました。
画像1
画像2
画像3

体育の部・予行練習2 〜本番が楽しみです!

 続いては,当日午前に行われる個人種目の召集と競技ルールの確認を中心に予行を進めました。A種目“100m走”は全員出場,B種目“ハードル走”“2人3脚”“野越え山越え”は1人1種目の選択出場です。写真1枚目は“100m走”入場の様子です。
 次に,当日午前の最後の種目“みんなでジャンプ〜大縄跳び”の練習をしました。全学年一斉に行い,クラスごとに跳んだ回数を競います。当日は,ご来場いただいたみなさまも出場していただけます。ふるってご参加ください。
画像1
画像2
画像3

体育の部・予行練習1 〜本番が楽しみです!

 9月27日(火)3〜6時間目,学校祭体育の部の予行練習を行いました。もともと,昨日26日(月)に実施する予定でしたが,前夜の雨でグランドコンディションが悪く,今日に延期しました。今日は,気温湿度は高かったものの,久しぶりの青空で,体育の部・本番のことを考えると,もったいないぐらいの天気でした。
 写真は,開会式の練習風景です。本番では竹竿にこの春に作成した“学級旗”をつけて行進します。場内放送を担当する文化委員生徒は,当日の仕事内容の確認をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2期中間テストはじまる。〜全力を尽くそう!

 9月20日(火)・21日(水)の2日間,2期中間テストが行われます。今回は,国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストが実施されました。写真は,2時間目(1・2年理科,3年国語,5組数学)のテストの様子です。どのクラスも集中してテストに取り組んでいました。
 ところで今年は,3つのクラブで,この3連休中に公式戦が行われたところがありました。生徒たちは試合とテスト勉強とで苦労した人もいたとは思いますが,あと1日,精一杯頑張ってほしいと思います。
 なお,現在台風16号が接近しています。ニュース等の情報には十分注意していただき,先週配布した“台風16号に関する非常措置についてのお知らせ”(このHPにも保存版を掲載しています)のご確認もお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2期も軌道に乗り始め!! 今は“中間テスト”目前!<その3>

 最後は、大縄跳びの結果発表とO先生からの学年練習の講評をみんなで聞いているところです。

 暑い中、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2期も軌道に乗り始め!! 今は“中間テスト”目前!<その2>

 こちらは学年練習のようすです。このときは、1年生が学年種目(台風の目)と大縄跳びに挑戦していました。

 初めての体育の部ですが、すごく頑張っています。活発に楽しんで練習する姿は頼もしいです。まずは、目指せ“大縄連続30回超え”!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 2期も軌道に乗り始め!! 今は“中間テスト”目前!<その1>

 9月も半ばとなり、2期が始まり3週間余りが経ちました。まだまだ暑さは残っていますが、それでも朝晩は涼しくなり、秋らしくなってきました。
 最初は夏休みの生活リズムから抜け出せない生徒もいましたが、8月30日から始まった“生活確立週間”前あたりから、徐々に朝登校する生徒たちも、チャイムぎりぎりにやってくる数は少なくなり、少しずつ学校生活の流れに乗れてきたかなと喜んでいます。

 合唱コンや大縄跳び、学年種目の練習などでは、どのクラスも力が入り始め、熱い闘いを感じるようになってきました。
 ただ、2期中間テスト1週間前の期間に入り、すでに3連休の初日も迎えたので、その闘いもいったんは休止となります。

 今はテストに向けて全力投球といったところでしょうか。この間、公式戦が入っている部もありますが、まずはテスト勉強に集中して取り組みましょう。3年生にとっては進路に関わる大事なテストでもあります。くれぐれも、せっかくのこの3連休を無駄に使ってしまい、“勉強不足”となってしまわないように、限られた時間を有効に活用してください。

 テスト範囲表はホームページのお知らせ欄に掲載してあります。こちらも必要に応じて活用してください。(範囲表には「学習のポイント」等、テスト勉強をする上で大事なことが書いてあります。それもよく読んでおきましょう。)

 なお、台風16号が接近しています。台風情報には十分注意をしておいてください。

 それでは、中間テスト(20日、21日予定)での皆さんの健闘を祈っています!

 下の写真は、元気に登校するみんなのようすです。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール14 〜ようこそ未来の新入生!

 再び会議室に集合し閉会式を行いました。教頭先生,生徒会代表のあいさつに続き,境谷小学校の代表児童2人があいさつをしてくれ,今日のオープンスクールを締めくくりました。
 今までに,6年生に中学校に入学するにあたっての心境を聞いたことがあるのですが,たいていは“楽しみ”にしている人より“不安”に思っている人の方が多かったものです。今日来てくれた新林・境谷両小学校6年生に同じことを聞いたところ,楽しみにしている人と不安に思っている人と半々の割合で,良い意味でびっくりしました。最後に生徒会の人たちに見送られ,6年生はにこやかにそれぞれの小学校に帰っていきました。

 ところで,現在台風12号が接近しています。ニュース等の情報には十分注意していただき,あわせて先日配布した(このHPにも掲載しています)“台風に関する非常措置についてのお知らせ・保存版”のご確認もお願いします。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール13 〜ようこそ未来の新入生!

 ビデオを見た後は,小学校のクラスごとに校内を回って,実際の活動を見学しました。ところで,今日は見学だけでしたが,11月5日(土)洛西ふれあいフェスティバルの日に,部活動交流会を行います。このときは,小学校6年生の皆さんと中学生が一緒に部活動をします。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

行事・給食予定

重要文書

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp