京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up44
昨日:89
総数:498283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

女子バスケットボール部 秋季大会

10月5日、試合序盤には、洛西の猛攻で20点以上の差をつけていたのですが、ジワジワと追い付かれ同点で迎えた延長戦でした。シュート1本差、悔しい結果でした。

今大会は破れてしまいましたが、チームとしての課題を見つけられた、次につながる大会でした。
今回の結果を糧に、冬季練習に励み来年の春季大会では、トーナメントのコマを進めて欲しいところです。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 秋季大会

10月5日、秋季新人大会1回戦

新チームで、チーム力は僅差だったようで、序盤からシーソーゲームでした。
結果は、第4ピリオドの終盤で少し離されてしまいましたが、洛西は1年生も2〜3人出場している中で、良く戦ってくれました。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 秋季大会

10月5日 秋季新人大会の個人戦が行われました。

1年生の試合はサーブが決まるかどうかが、勝敗を左右する一つ大きなポイントとなっていました。
2年生の試合は、やはりラリーが続き、チャンスボールをしっかりと決めれるかが勝敗を分けていました。

画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 秋季大会ブロック予選リーグ戦

 10月14日(月・祝)に小栗栖中学校会場で、女子バレーボール部秋季新人大会のブロック予選リーグ戦が行われました。第1試合は醍醐中学校と対戦し、見事に2セットを連取し勢いに乗るスタートが切れました。第2試合は栗陵中学校と対戦し、逆転に次ぐ逆転で手に汗握る試合展開になり、2セットを連取することができました。次に予選リーグ1位同士の順位決定戦では西賀茂中学校と対戦し、アタックやサーブを要所で決めて粘り強く戦いましたが惜敗しました。
 洛西中チームはブロック予選を通過し、10月27日(日)に行われる全市大会トーナメント戦に出場します。全市大会トーナメント戦も大いに活躍してください。

画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部 秋季新人大会

 10月6日に桂川中学校会場にて、女子ハンドボール部の秋季新人大会が行われました。本校チームは、松尾中学校と桂川中学校の2チームと対戦しました。交代メンバーなしのチーム状況の中で、ディフェンスとオフェンスのプレーをフルパワーで挑み続けました。今回の試合で得たことが、たくさんあったと思いますので、これからも経験を積んで活躍してください。目標に向かって力を合わせた経験は、今後の成長に必ずつながると思います。
画像1
画像2
画像3

ハンドボール部 秋季新人大会

 10月5日(土)に桂川中学校会場において、男子ハンドボール部秋季新人大会が行われました。本校チームは、下鴨中学校と桂川中学校の2チームと対戦をしました。選手たちは、攻撃に守備にと躍動しました。惜敗はしましたが、相手校選手に積極果敢に挑み続けました。今回の試合経験を活かし、次の成長に繋げられるように励んでください。
画像1
画像2
画像3

学校祭 エンディング

いよいよ学校祭もエンディングです。

今年の文化の部の隠れた1つのポイントは、洛西中学校生徒会公式マスコットキャラクターの誕生です!

先日来、募集をしていたマスコットキャラクターのデザインが決定いたしました。
その名も「らく竹丸」です!よろしくお願いします。

生徒会本部、委員会の皆さんを中心に準備、運営、そしてこの後の片付けも、とてもよく動いてくれました。
素晴らしい力をもった皆さんです。その素晴らしい力をこれからももっともっと発揮していってくださいね。
そして、このような皆さんの姿を見て「刺激を受けた」、そんな人もいるんじゃないでしょうか。

次の学校行事としては、生徒会本部役員選挙があります。また、学級でも委員の再編があります。ぜひ「やってみよう!」精神で積極的に名乗りを上げてください。そして、持ち得る可能性を存分に伸ばして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

表彰式

合唱コンクールの表彰式です。

金賞クラスの皆さんおめでとう!

金賞ではなかった皆さん、皆さんも良かったですよ!

自分たちのクラスの頑張りに胸を張って、自身と誇りをもってください。
この合唱や文化の部、体育の部を通じて、どのクラスも良く団結したと思いますよ。
学級や学年の絆がこの行事で深まったと思いますよ。

学校行事もこれで、一段落します。
3年生の皆さんは、ここからは進路希望に向かって一直線ですね。
苦手な勉強、嫌いな勉強も逃げずに向き合って、絆の深まった仲間と助け合いながら立ち向かい、そして乗り越えていってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール結果発表

さて、すべての発表が終わりました。
いよいよ緊張の瞬間です。合唱コンクールの結果発表です。

結果に一喜一憂するのではなく、これまでの頑張ったプロセスを自信と誇りに、どのクラスも頑張ったのは間違いありません。
練習以上の成果を発揮した本番であったことも間違いありません。
だからこそ、審査も僅差であっただろうと思います。

頑張ったことに胸を張って欲しい。
ぜひ、ご家庭でも結果だけじゃない、「よく頑張ったよ」と声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合学習の発表 その2

三線やパーランクーといった沖縄(琉球)の楽器の演奏も練習しました。

エイサー(琉球の踊り)も練習してきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp