京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/16
本日:count up116
昨日:110
総数:325005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,自らの未来を切り拓く,たくましい生徒を育てる〜

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

本格的な学校再開から1ヶ月(7)!

 6限道徳の授業で,1年生は「信頼できる友達って,どんな存在」かについて考えました。
 2年生は,教材名「私のせいじゃない」について取り組みました。皆さん,しっかり考えていました。
画像1
画像2

本格的な学校再開から1ヶ月(6)!

 午後から,育成学級では校内菜園で収穫した野菜(トマト・ししとう・なす・レタス等)を袋詰めしていました。そして,職員室に行き,授業でお世話になっている先生方に渡していました。
画像1
画像2
画像3

本格的な学校再開から1ヶ月(5)!

 昼食前には,ウイルス除去のため,石鹸をつけての手洗いを励行しています。そして,給食やお弁当を美味しくいただいています。昼休みに図書館に来て,本を借りていく生徒が本当に増えました。
画像1
画像2
画像3

本格的な学校再開から1ヶ月(4)!

 引き続き授業の様子です。写真1は,1年生の家庭科の様子です。感染症対策をしながら,楽しく裁縫ができるように工夫していました。
 写真2は,2年生の理科の様子です。生命を維持するためのはたらきについて学んでおり,肺についての動画を見ているところです。
 写真3は,3年生の国語の様子です。友達のおすすめの孔子の言葉を紹介しようとしているところです。
画像1
画像2
画像3

本格的な学校再開から1ヶ月(3)!

 各学年とも授業を大切にしています。写真1は,1年生の国語の様子です。3つの絵から1つを選んで,説明文を書いているところです。
 写真2は,2年生の社会の様子です。瀬戸内工業地域でつくられる工業製品はどのように変化してきたか,考えているところです。
 写真3は,3年生の体育の様子です。バレーボールのスパイクについて実技テストをしているところです。
画像1
画像2
画像3

本格的な学校再開から1ヶ月(2)!

 始業のベルが鳴り終わると心地よい音楽が流れ,「朝読書」が始まりました。事前に読みたい本を図書館で借りる生徒が増え,「朝読書」が充実してきました。
 「朝読書」が終わると,「朝学活」が始まりました。このクラスでは,まず係生徒から本日の連絡があり,続いて,美術部から「皆さんに手形を描いてほしい」との協力依頼がありました。そして,最後に担任の先生から,進路情報についてのお知らせがありました。皆さんとてもしっかりに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

本格的な学校再開から1ヶ月(1)!

 6月15日(月)の本格的な学校再開から,1ヶ月が経ちました。生徒たちの様子から,ようやく元通りに近い状態になってきたように思います。また,新型コロナウイルス感染症対策として,新しい生活様式が定着しつつあります。元気に登校してきてきたら,まずアルコール消毒をして教室へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

1年生が「非行防止教室」を体験!

 7月13日(月)5限に,京都市教育委員会生徒指導課並びに西京署生活安全課から3名の講師の先生をお招きして,1年生が非行防止教室に取り組みました。「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動のできる人になろう」を目標に,「万引き」「暴力」「いじめ」「ケータイ」などについて,具体例を挙げながら,教えていただきました。本日の講義を契機に,1年生の皆さんの規範意識がさらに高まれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

進路だより4号発行!

 夏休み中に,高等学校の学校見学会や説明会が実施されます。そこで,この「進路だより第4号」を活用して,進路選択に向けての予定を各自で立てていきましょう。まず,自分が参加する学校見学会や説明会を書き込んでいきましょう。その際に,7月10日にアップした「京都府公立高等学校紹介動画サイト」を参照してください。以下に「進路だより4号」と,「京都府公立高等学校紹介動画サイト」のURLを再度記載しますので,有効に活用してください。
  ↓  ↓
進路だより4号

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

7限:1年「道徳」の様子!

 7月10日(金)7限目に,1年生は「友達,友情」について考えました。「あなたにとって『友達』は何ですか?」の発問に,生徒たちは手を挙げて,「楽しく遊べる人」「一緒にいて安心できる」「苦しいときにそばにいてくれる」「気持ちがわかりあえる」などと答えていました。本日の学習を契機に,さらに仲間づくりが進めば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動規定

学校教育目標・経営方針

保健だより

SCだより

進路だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp