京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up34
昨日:84
総数:162802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」 〜誇りをもって,自ら未来を切り開く,たくましい人間を育む〜

感嘆符 3年修学旅行迫る!! 体調を整え、よい思い出を!

 中間テストが先週終わり、今週は“教育相談”が行われています。生徒たちは学習面や授業、テストのこと、友達との関係、進路、部活動など、多くは学校生活に関わることについて、担任に話をしています。それは、ただ単に日常生活のたわいもないことから、悩みなんだけど聞いてもらうだけでよいものや、答えが見い出せず一緒に考えてほしいと思っていることなど、人によって違いはありますが、多くの生徒が、飾らずにしっかりと話をしてくれているようです。

 さて、今日の6限、3年生では修学旅行のしおりが配付されました。来月5日〜7日の2泊3日、関東方面に行くことになっていますが、よくよく考えるともうあと1週間ほどです。そんなこともあって、今日は、しおりを見ながら、当日までに準備しておくことや、注意しておかなければならない点、具体的な行程についてなど、担任の先生とともに確認をしていきました。
 何よりも体調については、各自がしっかり管理をし、思い出に残る修学旅行の3日間を、元気に過ごせるよう準備をしておいてください。

 なお、初日のラフティングで行く富士山の近くや、2日目、3日目に訪ねる国会議事堂やディズニーランド、東京の街については、事前に調べ学習を行い、班ごとにその成果を色画用紙に貼って校内に掲示しました。

 下の写真は、掲示されていたものを撮影したものです。丁寧につくられた作品も多く、行く先々のことがわかりやすく書かれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習7〜続き

続いて,3・5組,5組,+α です。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習7〜校外学習,無事終了

予定通り3時過ぎに,バスは洛西ニュータウンに帰ってきました。今日の校外学習は,雨に降られることなく,また大きなけがもなく,予定通り進ました。野外炊事を通じ,協力・協調することと,学級や学年の親睦も深められたようです。また,友だちの,普段の学校とは違う姿も見られ,1年生の絆も少しずつ深まったのではないでしょうか。
明日は,いつも通りの登校です。今日は放課後の部活動はありませんので,十分休養し,明日また元気に登校してください。

最後の写真は,学級ごとの集合写真です。まずは,1組,2・5組です。
画像1
画像2

1年生校外学習6〜食後の後は…

食後の後は、アスレチックで運動です。よく見ると,うっすら影が映っている写真もあります。昨日の天気予報を思うと,“天気の神さま”はみんなに味方してくれたようです。このあと2時過ぎに,バスで現地を出発する予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習5〜さぁ、食事の後は…

食事の後は,後片付け。協力してスムーズにできました。
画像1
画像2

1年生校外学習4〜ちょっと濃いけれど、美味しい〜!

いよいよカレーができました。濃いめなところが大人の味。ジャガイモも丁度いい柔らかさで,おいしく仕上がったようです。ちなみに,ご飯は家から持ち寄りました。
立派な屋根の炊飯場ですが,雨は大丈夫とのことです。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習3〜着火〜!さぁ、どんなカレーが出来上がるかなぁ?

メニューは,みんなカレーです。火をおこすのは,小学校の時に行った「花背山の家」などで経験していることもあって,うまくできたようです。包丁を持つ手もあざやか,おいしいカレーができそうな予感!!
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習2〜無事到着しました。

10時10分,予定通りガリバー青少年旅行村に到着しました。今は雨は降っていませんが,地面は濡れていて(昨日降った雨かも知れません)降り出しそうな空模様で,屋根付きの場所で野外炊事をするとのことです。
画像1

1年生校外学習1〜元気に出発,天気も大丈夫!?

5月26日(木),今日は1年生「校外学習」です。
「学級と学年の親睦を深める」「校外活動を通して,集団行動の約束事を守り,協力・協調の心を養う」ことを目的に,滋賀県高島市のガリバー青少年旅行村で野外炊事と学年レクレーションに取り組みます。
8時15分いつもより10分早く学校に集合し,校長先生のお話,諸注意の後元気に出発しました。天気予報では,昨日は朝から雨の予測でしたが,今朝の予報では雨の降りだしは遅くなりそうです。現地の野外施設は雨でも炊事ができるよう屋根つきのものになっているとのことですが,雨が降っているのとそうでないとでは気分は違います。何とかもってくれるといいですね。
この後,貸し切りバス2台に分乗し,10時過ぎに到着予定です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 授業参観や説明会の実施!! ご参加ありがとうございました!<その3>

 最後は、説明会(教育課程と進路)のときのようすです。

 こちらも熱心に聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp