京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/23
本日:count up48
昨日:115
総数:246010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度の学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,仲間と共に,夢に向かってたくましく歩む生徒を育てる〜

男子テニス部 団体戦

 男子テニス部は,7月22日(日)に桂中学校のテニスコートを会場に,団体戦を戦いました。対戦校は近衛中学校です。この日も恒例のように暑い気温となりました。
 試合は,1ペア目が接戦を制してまず1勝をあげました。第2,第3ペアの試合は,その後同時に横のコートで開催されました。どの試合も最初から力の差がある試合はありません。本当に3ペアともが力が均衡した試合となりました。そして先に終わった2ペア目が,惜しくも落としてしまい,3ペア目の試合の結果を見守ります。試合はもつれにもつれてフルセットとなりました。どちらが取ってもおかしくない戦いです。部員全員の思いが集結していました。でも,勝利は手のうちからこぼれてしまいました。部員たちの悔しさが伝わってきます。
 頑張ったから悔しいのです。負けて悔しくない試合ならやらない方が良いと私は思います。悔しければ悔しいほど,そこから得るものは大きいと思います。次は個人戦のトーナメントです。ペアを信じて頑張れ!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部の夏

 女子バスケットボール部は,第1戦のノートルダム中学校戦に勝利し,7月21日(土)に第2戦である伏見中学校戦に臨みました。会場は開睛中学校の体育館です。ここはエアコンの設備が整っていて,他の会場から比べると戦いやすい環境です。部員数では圧倒的に本校を上回る伏見中学校です。大きな声援も相手校を後押しします。それでも生徒は頑張りました。決して圧倒されることなく,自分たちの力をしっかりと出して走り切りました。
 そして22日(日)に,いよいよベスト8をかけての第3戦です。会場はあこがれのハンナリーズスタジアムです。対戦校は加茂川中学校です。ここまで来るとさすがに強豪揃いです。簡単には試合がすすめさせてもらえません。2,3年生の混合チームでこの1年間を戦い抜いてきました。本当に強くなったなと感じます。体力的にも,精神的にも強くなったチームです。最後まであきらめずにボールを追い続けました。試合はベスト8に手が届きませんでしたが,立派なベスト16です。ご苦労様でした。
画像1
画像2

男子バスケットボール部の夏

 男子バスケットボール部は,初戦を九条中学校と対戦し勝利し,大2戦を21日(土)に迎えました。対戦校は伏見中学校です。会場となった西ノ京中学校体育館は,選手たちの熱気,応援する人たちの熱気で,いるだけで汗が噴き出す状況でした。そんな中でも生徒たちは必至にボールを追い,ボールを繋ぎました。生徒の疲れ具合を見ながら選手を交代していくということが難しい部員数ですが,力の限りにプレーをやりきってくれました。会場には,この暑さにも関わらず,たくさんの保護者の方々の応援もあり,男子バスケットボール部の夏を終えました。生徒のみんな,よく頑張りました。
画像1

女子ハンドボール部の夏

 女子ハンドボール部は,7月21日(土)深草中学校のグランドで,決勝トーナメントに挑みました。対戦校は下鴨中学校です。素人目に見ていて力は互角の戦いでした。先行されては追いつき,一歩抜け出しては追いつかれという,手に汗を握る展開となりました。この試合に勝てばベスト4です。両校ともが欲しいタイトルです。1点を取り合いながら試合終了のホイッスルがなりました。結果は9−10の1点差です。本当に惜しい試合でした。女子ハンドボール部は,夏季大会で猛暑の中4試合を戦いました。気温と照りつける太陽が第1の敵となりました。そして最終戦,敗れはしましたが,4試合の中で1番気持ちのこもった,チームとしてつながった試合だったと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1

無事に1学期が終了!! 安全に,有意義な夏休みを!<その2>

 続いての伝達表彰は,春体・夏季大会それぞれに個人で参加した2名の生徒が優秀な成績を納めています。
・京都市中学校春季総合体育大会水泳競技
 女子100m平泳ぎ 第3位
 2年1組 NAさん
 *春季大会とは別に,8月21日から東京・辰巳国際水泳場で行われる「ジュニアオリンピック」に出場します。
・京都市中学校選手権総合体育大会
 体操競技・女子
 種目別ゆか=2位,跳馬=3位,平均台=1位
 奨励種目段違い平行棒=2位
 女子個人総合 第1位
 3年3組 OAさん
 *7月30日から向日市民体育館で行われる府大会に進出しています。
校長先生,生徒会長,生徒指導部の先生から話しがあり,終業式を終えました。明日から夏休み,安全に,有意義に過ごしてください。始業式は8月24日(金)です。


画像1
画像2
画像3

無事に1学期が終了!! 安全に,有意義な夏休みを!<その1>

 7月20日(金),体育館で終業式を行い,およそ3ヶ月半の1学期が無事終了しました。進行は,生徒会役員生徒が務めてくれました。式に先立ち,よい歯の表彰が行われ,今年は13名の3年生が表彰状を受け取りました。虫歯や歯周病などにならず,15年間,歯をきれいに保つということは,簡単そうでなかなか出来ないことです。表彰された13名の皆さん,おめでとうございます。今後も,美しい歯を保ってください。

画像1
画像2
画像3

猛暑の中で。

 猛暑という言葉がぴったりくる暑さとなりました。屋外での夏季大会は本当に暑さとの戦いとなりました。気温が30度後半となる中,日向は45度を優に超えているのではないかと思います。応援していても,暑さと湿気と肌を焼く陽ざしです。相手に勝つまえに,暑さとの戦い,集中力との戦い,スタミナとの戦いとなりました。
 ハンドボール部は,四条中学校を会場として,男女が予選リーグを戦いました。1年生と2年生のチームである男子は,力及ばずで予選突破は叶いませんでしたが,女子は2勝1敗で予選リーグを突破し,7月21日(土)に深草中学校にて10:00から決勝トーナメントに駒を勧めます。
 また,サッカー部は7月15日(日)に洛南中学校にて,野球部は吉祥院グランドで16日(祝)に初戦を戦いましたが,検討むなしく初戦突破とはなりませんでした。暑い中での応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 熱破!

 バスケットボール部は,男女とも三連休の中日,7月15日(日)に夏季大会の初戦を迎えました。第1試合で女子はノートルダム中学校と,男子は九条中学校と対戦しました。会場が本校の体育館ということもあり,たくさんの応援を得ての戦いでした。梅雨明けしてから,大変な暑さとなり,体育館も気温と熱気で汗が吹き出します。男女とも多少の緊張はあったのでしょうが,よく動き,最後までコートを走り回りました。そして男女そろって熱破です。
 次は,7月21日(土)です。女子は13:00から開睛中学校で,男子は14:20から西ノ京中学校で第2戦を迎えます。頑張れ洛中バスケットボール部!!
画像1
画像2

1年生 キッズ・ゲルニカ製作

 今日は,3限と4限を使って,1年生がキッズ・ゲルニカ「平和の木」の製作に取り組みました。ひとり1枚ずつに区分けされたパーツに丁寧に色塗りをしていきます。これで3学年が取り組みました。これが合わさって1枚の壁画となるのが楽しみです。細かな修正は文化委員会,美術部へゆだねられます。2学期の学校祭で披露されるのを楽しみにしています。
画像1

キッズ・ゲルニカ製作

 本校は本年度40周年を迎えました。そこで,記念製作として,2学期の文化祭の全校製作に取り組んでいます。文化委員会の呼びかけで「キッズ・ゲルニカ」に取り組んでいます。キッズゲルニカはピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンバス (3.5m×7.8m) に子どもたちが平和の絵を描くという国際的なアート・プロジェクトです。本校では,節目の年として,未来を見つめ「平和の木」の製作を企画しました。キャンバスを3つのパートに分け,それぞれの学年の「平和の木」を描いていきます。学校祭で作品の完成を楽しみにしていてください。写真は「平和の木」の原図と,2年生の製作風景です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp