最新更新日:2024/05/09 | |
本日:31
昨日:73 総数:485264 |
2年球技大会3 〜 行事を通じて一致団結!
結果は,女子の部は優勝2組,男子の部は優勝1組でした。閉会式では,運営をしてくれた体育委員から,「優勝したクラスもそうでないクラスも,次の球技大会に向けて頑張っていきましょう」との激励がありました。ちなみに冬には,サッカー・バスケットボールに種目をかえ球技大会ができれば,と考えています。2年の先生からは,「一生懸命みんなでやれたのが良かった。一致団結頑張った」との講評がありました。
明日6日(水)は1年生の球技大会です。その様子は,このホームページで紹介します。 3年球技大会1 〜 みんな楽しく積極的に行事に参加!
7月4日(月)5・6時間,体育館で3年球技大会を行いました。種目はバレーボールです。男女別学級対抗総あたり戦で行いました。さすが3年生,1回で相手コートに返すことはほとんどなく,アタックもしばしば決まりました。
3年球技大会2 〜 みんな楽しく積極的に行事に参加!
応援も和気あいあいで,全体に和やかにゲームは進みました。全試合終了後閉会式までの間に,サービス大会(?)で盛り上がっていました。
3年球技大会3 〜 みんな楽しく積極的に行事に参加!
結果は,女子の部は優勝4組,準優勝3組,男子の部は優勝1組,準優勝3組でした。閉会式で,今日の球技大会の運営をしてくれた体育委員から,「3年生としての時間は残り少なくなったけど,今日の試合で発揮した団結力をこれからの学校生活や学校祭などの学校行事に活かしていってください。」との言葉がありました。3年生の成長を感じるとともに,これからも最高学年として,学校の様々な場面で1・2年生をきっとリードしていってくれるものと頼もしく思いました。
明日5日(火)は2年生,明後日6日(水)は1年生,それぞれ5・6時間目に球技大会を行います。その様子は,このホームページで紹介します。 1年非行防止教室〜正しい判断と正しい行動ができる人になろう
7月1日(金)6時間目,京都府警本部 少年課 少年サポートセンター副所長 足立弘 警部を講師にお迎えし,“非行防止教室”を行いました。この教室の目的は,“世の中の犯罪について考え,社会の一員として,法律や決まりを守ることの大切さについて学ぼう”ということと,“どんな誘惑があっても,社会のルールに反することはしない,という強い意志を持って,いつも正しい行動ができる人になろう”というものです。そのために“正しい判断力”“正しい行動力”“正しいことをする勇気”“やってはいけないことをやらない勇気”の“4つの力”を身につけることが大切だとお話ししてくださいました。
お話の内容は,暴力・いじめ・薬物を例にして,実際の事件も題材に,その恐ろしさや法律による刑罰の規定など,スライドを使ってわかりやすく説明してくださいました。 最後に足立警部から,自らの夢を叶えるために,人生の選択肢を増やすために,大切な人のために,そして自分自身のために,しっかり勉強してほしい。他人を傷つけること,自分を傷つけることは絶対にしないでほしい,とのメッセージがみんなに伝えられ,お話を終えられました。 難しい法律用語や,ぞっとする画像もあり,緊張もしましたが,正しい判断をし正しい行動ができ,自分自身と周りの人を大切にしていくうえで,大事なことを教えて下さり,有意義な1時間でした。 期末テスト終了!! お疲れさま!<その2>
5組は、家庭科の実技テストで、自分たちの力でピザをつくりました。ピザの上には学校でつくった野菜をのせ、オーブンで焼きました。
とても手際よく早くつくれたので、次の課題にも挑戦しました。 あいにくの雨!! 避難訓練から防災学活へ!<その3>
こちらも授業のようすのつづきです。
頑張って発表もしてました。 あいにくの雨!! 避難訓練から防災学活へ!<その2>
この写真も、防災学活のときのクラスのようすです。
結構、盛り上がっていました。 あいにくの雨!! 避難訓練から防災学活へ!<その1>
6月16日(木)6限に、避難訓練(火災を想定)を予定していました。
梅雨の合間に、澄み渡る青空が広がった日もあったのですが、残念ながらこの日は、朝から雨となり、予定していた避難訓練は、雨バージョンの防災学活に変更となりました。 防災学活の中では、避難経路を確認したり、火事になったときにどのような対応をすればよいのか、クイズ形式も取り入れながら、一つ一つチェックしていきました。 クラスによっては、班で話し合いクイズの答えを考えたり、個々に考えた答えを発表したり、やり方はクラスに任されていましたが、積極的な参加となるよう工夫が見られました。 万一に備えたこのような知識を身につける勉強はとても大切なことです。でも、本当に必要なことは「行動化できる」ということです。つまり、勉強したことが実際の行動につながる、役立つということです。 そのためには、常日頃から何か起こったときに、どういう手順で行動すればよいのかをシュミレーションしておくことがとても重要です。 万一、火事が起こったときに、火災発生場所により、どの階段を使うのがよいのか。煙に巻かれないようにするために、避難するときに注意することは何なのか 等々。 皆さんも、防災学活で学んだことをもう一度、確認しておいてください。 下の写真は、澄み渡る青空とこの日の雨模様、そして、授業のようすです。 1年生 福祉体験 第3弾 〜点字学習〜
6月17日(金)2〜4時間目,1年生各学級1時間ずつ時間を取り,第3回目・最終回のの福祉体験学習を行いました。今回は,“点字”についての学習です。
点字は指の先で触って“読む”文字です,手で触ってわかるように,ぼこっと盛り上がっています。一番多くて点が6つ,その点の組み合わせで“点字”は作られていています。講師の先生から“点字”についての基本をわかりやすく教えていただき,あとは実践練習。自分の名前を点字で書いたり,ちょっとした文章をつくることもができました。 |
|