京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:125
総数:483719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

男子バスケットボール部 春季大会1・2回戦

 4月28日(日)洛南中学校体育館にて、男子バスケットボール部の春季大会1回戦が行われ、京都先端技術大学附属中学校と対戦し、粘り強く勝利しました。2回戦は、29日(月・祝)精華中学校体育館において、精華中学校と対戦し惜しくも敗退しました。相手の攻撃に耐える時間が続いたときには、我慢の展開もありましたが、これまで培ったチームワークを発揮して、最後まで決して諦めることなくプレーを継続することができていました。個人としてチームとして、これまで頑張ってきたことを、今後の成長にぜひ生かしていってください。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 春季大会1・2回戦

 4月28日(日)松原中学校体育館にて、女子バスケットボール部の夏季大会1回戦が行われ、深草中学校と対戦し勝利しました。2回戦は、29日(月・祝)京都教育大学附属中学校体育館において、西賀茂中学校と対戦し、惜しくも敗退しました。これまで培ったチームワークを発揮して、チーム全体が一丸となって全力を出しきることができました。相手チームの攻撃をはね返し、反撃するゲーム展開が見られました。最後まで粘り強く攻撃や守備にと、決して諦めないプレーは、今後の成長に繋がると思いました。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部 春季大会個人戦予選

 4月27日(土)神川中学校会場で、女子ソフトテニス部の春季大会個人戦予選が行われました。本校からは2・3年生のペアが出場し、神川中学校・下京中学校との3校の個人ペアが、トーナメント形式で対戦しました。各校のペアともに勝ち進めば決勝大会に進出することができるので、緊迫したゲームが展開されました。本校のペアは積極果敢なプレーを発揮することができました。後日行われる決勝に進むペアの奮闘を期待します。

画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部 春季大会リーグ戦

 4月27日(土)と28日(日)に松尾中学校会場で、男子ハンドボール部の春季大会リーグ戦が行われ、東山泉中学校・下鴨中学校・洛星中学校のそれぞれの学校と対戦しました。相手選手の攻撃に対して、体を張ってひるまずにブロックを行い、攻撃へ繋がるプレーが何度もありました。相手選手に臆することなく挑戦し続けられたことは、とても大切だと思いました。今大会で得たことを活かし、さらなる飛躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部 春季大会リーグ戦

 4月27日(土)と28日(日)に松尾中学校会場で、女子ハンドボール春季大会リーグ戦が行われました。四条中学校・下鴨中学校・深草中学校とそれぞれ対戦し、洛西中学校はチーム一丸となって一生懸命に最後まで戦いました。攻守に躍動し、諦めずに相手チームに対して挑もうとするプレーは、今後の成長につながると思いました。ますますの活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会

 4月25日(木)6限に、新入生歓迎会を体育館にて実施しました。吹奏楽部の演奏と2・3年生たちの温かい気持ちで1年生を迎え、楽しい雰囲気の中で行われました。生徒会本部による「洛中王」クイズ大会で大いに盛り上がり、2・3年生による群読と合唱で歓迎のメッセージと学校生活について伝えました。生徒会本部による「恋ダンス」の発表も行われ、洛西中生徒の心がが一つになった新入生歓迎会でした。

画像1
画像2
画像3

令和6年度 前期認証式

 4月22日(月)6限、体育館に全校生徒が集まり、前期学級役員認証式を行いました。生徒会役員生徒が一言ずつ挨拶を行った後、各学級役員の代表生徒が壇上に上がり、生徒会役員生徒から認証書を受け取り、フロアでは各学級役員が自分のクラスの先頭に立ち、全校生徒から激励の拍手を受けました。校長先生からは、「各委員会で自分たちの考えを出し合って工夫し、それぞれの取り組みを具体的な行動に移すことにより、全校生徒が気持ちよく学校生活を送れるように頑張ってください。」というお話があり、認証式を終えました。生徒会活動は学校生活の一つの大きな柱です。全校生徒の皆さんは、委員会活動に積極的に協力参加し、皆さんの力でより良い学校づくりを進めていってください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 洛西中学校 学校沿革史

 令和6年度 洛西中学校の「学校沿革史」を掲載いたします。
詳しくは、下記の「令和6年度 洛西中学校 学校沿革史」をクリックしてお読みください。
    ↓
令和6年度 洛西中学校 学校沿革史

令和6年度 全国学力・学習状況調査を実施!

 18日(木)に、3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。この調査は文部科学省が、全国の中学3年生と小学6年生全員を対象に実施するもので、今年度は全国一斉に計約202万人が参加して行われました。中学3年生は国語・数学の2教科が実施され、本校3年生の「生活習慣や学校環境」に関する質問紙調査は、後日、19日(金)に実施します。3年生の国語調査の様子で、真剣に取り組んでいました。調査結果は、文部科学省より7月下旬に公表されますが、個人結果の返却は夏休み明けの2学期になります。
画像1
画像2

生徒会・部活動オリエンテーション 〜その2〜

 12日(金)6限に、生徒会オリエンテーションの次に、全校生徒に向けた各部活動の代表生徒による部活動オリエンテーションが開催されました。各部の活動や練習内容の説明と紹介が行われ、2・3年生は改めて各部の取り組みがわかり、1年生は3年間を見通して部活動を選択できることをねらいに行いました。各部活動の代表者が活動や練習の内容を説明した後に、簡単なパフォーマンスを披露して、雰囲気を大いに盛り上げて伝えていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp