京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:125
総数:483719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

第45回卒業証書授与式【その3】

 最後に全員で「蛍の光」を斉唱し、卒業証書授与式は終了しました。さらに式後には、卒業生から保護者の皆様へ、感謝の気持ちをこめて「旅立ちの日に」を合唱しました。卒業生の心のこもった歌声に、在校生代表生徒の皆さんや保護者の方々は感動しました。
 学級担任の先生を先頭に、拍手の中を卒業生は体育館を後にしました。体育館では保護者の皆様に残っていただき、学年主任より三年間のお礼を述べさせていただきました。卒業生は思い出がいっぱい詰まった教室で、最後の学活を終えた後、吹奏楽部の送り出しの演奏が奏でられる中、門出を祝福してくださるたくさんの人たちがつくる花道を通り、晴れやかな笑顔で旅立っていきました。
 最後になりますが、今日までお世話になりました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。洛西中学校教職員一同、心より感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第45回卒業証書授与式【その2】

 卒業証書授与の次に、学校長式辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞と続きました。
 校長先生からは、「入学後の1年生では、コロナ禍の中で頑張ってくれました。2年生では本校を牽引し始め、3年生になってからは夢や希望を目標にかえて、授業・行事・部活動にひたむきに取り組み、1・2年生の目標になりました。皆さんには無限の可能性があります。『やればできる』という自信を糧に、自らの夢と希望の実現に向けて、勇気をもって挑戦し続けてください。」との言葉がありました。
 在校生代表生徒からは、「私たちは先輩方から団結と結束の重要性を教えてもらいました。先輩方の姿を思い出し、これからの洛西中学校を支えられる存在になっていきます。先輩方が新たな未来へ進み続けることを心から応援しています。」との思いを伝えてくれました。
 卒業生代表生徒からは、「私たちは、たくさんの人たちに支えられ、たくさんの経験ができました。自分がどこへ向かうべきか?わからなくなる日もありましたが、問い続ければ見えてくると信じて、一歩一歩歩んできました。平坦な道ばかりではありませんでしたが、仲間と励まし合いながら乗り越えてきました。これから始まる新しい旅でも、壁を乗り越えてきた自分を信じて笑顔で生きていきます。」と、力強く締めくくってくれました。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 第45回卒業証書授与式【その1】

 3月15日(金)10:00〜本校体育館において、令和5年度 第45回卒業証書授与式が挙行されました。春爛漫を思わせる穏やかな青空のもと、たくさんの保護者の方々、ご来賓の学校運営協議会委員の皆様とPTA副会長様、本校教職員が見守る中、厳かに式が始まりました。国歌、校歌を斉唱に続き、卒業証書授与は一人ずつ壇上に上がり、校長先生から各生徒に卒業証書が授与されました。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

明日はいよいよ卒業式です。
先日、生徒会本部が中心となって、3年生のために「送る会」を企画してくれました。
中学校生活の最後に、とても楽しい思い出ができましたね。
明日も、心に残る卒業式となるよう、これまで練習してきた成果を発揮してほしいと思います。
※下の写真は「送る会」の様子です。
画像1
画像2
画像3

公立高等学校中期選抜学力検査始まる

本日3月7日(木)、公立高等学校の中期選抜学力検査が実施されています。
検査は国語が9時30分から始まり、昼食を摂った後の英語が14時55分まで行われます。志望する各高校で受検している3年生のみなさんの健闘を心から祈っています。
粘り強く頑張れ!洛西中生!

公立高校中期選抜 〜前日指導〜

画像1画像2画像3
 3月7日(木)公立高校中期選抜が始まります。6日(水)午後に、前日打合せとして校長先生からの激励の言葉や進路指導主事の先生と3年学年主任の先生方から諸注意がありました。公立高校中期選抜を受検をする3年生は集中して話を聞き、入試本番に向けた準備を行いました。まだまだ朝方と夜間の寒さはありますので、体調には十分気を付けて、全力を尽くして頑張ってください!

洛西だより12号

3月1日(金)に「洛西だより12号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇1・2年生 総括テスト4を終える!
〇私学入試・公立前期選抜を終える!
〇心に残る卒業式に向けて!
〇自分らしく人生を歩む皆さんへ贈る言葉
 〜誇りをもって未来を切り拓き、たくましく前進!〜
〇3月の行事予定

詳しくは、下記の「洛西だより12号」
   ↓
洛西だより12号

第4回1・2年総括テスト

 本日2月21日(水)から26日(月)までの期間、第4回1・2年総括末テストが始まりました。今回のテストが、今年度最後の総括テストになります。1年生・2年生の生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。本日の天気は、あいにくの雨となり、一日中冷え込んでいました。感染症予防を心掛けて、体調を万全にして実力を発揮してください。

「テストの予定」
   21日(水)  22日(木)  26日(月)
1年 美術,社会,技家 保体,理科,国語 音楽,英語,数学
2年 保体,技家,理科 音楽,英語,社会 美術,数学,国語

*テスト1日目と2日目は、午前のみで昼食はありません。
*テスト3日目の26日(月)は、昼食を食べた後、下校です。部活動は
 ありません。

画像1画像2

公立高校前期選抜始まる!

 本日2月15日(木)から、公立高校前期選抜が始まりました。本校3年生の受検生たちは、各受検校でベストを尽くし挑戦しています。3年生受験生の皆さん、最後まで決して諦めず、最大限に力を発揮してください。健闘を祈ります!
画像1

公立高校前期選抜〜前日指導

画像1画像2画像3
 明日2月15日(木)から、いよいよ公立高校前期選抜が始まります。本日14日(水)午後に、前日打合せとして校長先生からの激励の言葉や進路指導主事の先生と3年学年主任の先生方から諸注意がありました。前期受検をする3年生は、みんな集中して聞き、気合がが漲っていました。朝方と日中の寒暖の差が大きくなっていますので、体調には十分気を付けて、全力を尽くして頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp