京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:85
総数:483399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

らくさいさくら祭に吹奏楽部出演

 3月25日(土)・26日(日)の両日、ラクセーヌで第28回「らくさいさくら祭」が開催されました。本校吹奏楽部は25日(土)に、藤棚前広場のステージで「マーチ・シャイニング・ロード」「キセキ」「学園天国」の3曲を披露しました。京都市長・角川大作さんのあいさつの後、たくさんのお客さんの前で元気いっぱいに演奏しました。お客さんも手拍子や拍手で応えてくださり、部員たちにとっては、日頃の練習の苦労・努力が報われ励みになる演奏の機会になりました。また、足を運んでくださった同級生や卒業部生、保護者の皆さま、御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 離任教職員のお知らせ

 令和4年度末で離任する教職員の一覧を「お知らせ」(画面右)に掲載しました。下記からもご覧いただけます。
   ↓  ↓
令和4年度 離任教職員

 離任式は、3月30日(木)午前11時より、体育館で行います。在校生(卒業した3年生を含む)は、午前10時45分に登校して、体育館に集合してください。

洛西だより第13号

3月20日(月)に「洛西だより 第13号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。
 
〇 心に残る立派な「卒業式」でした!
〇 心のこもった「3年生を送る会」!
〇 4月から「中核学年」になる1年生!
〇 4月から「最高学年」になる2年生!
〇 今後についての諸連絡!
〇 4月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより13号」をクリックしてお読みください。

 ↓  ↓

洛西だより13号


令和4年度修了式

 3月20日(月)2時間目、3年ぶりに1・2年生全員が体育館に集まり、令和4年度修了式を行いました。
 式に先立ち、伝達表彰を行いました。国語科で京都市中学校生徒書き初め展に出品し、2年生2人、1年生2人の4名が賞状を授与されました。また、美術部で京都市立中学校美術部展に作品を出品し賞状を授与され、美術部長に賞状を伝達しました。 伝達表彰に続いて、修了式を行いました。最初に校長先生のお話です。「この一年間、学習だけでなく行事や部活動に本当によく頑張ってくれました。4月からは新学年、1年生は中核学年として、2年生は進路実現をめざす最高学年として、大いに活躍してくれることを期待します。」とのお話でした。続いて生徒会本部代表生徒からは「送る会は、初めての縦割り活動でしたが、みなさんの協力で良い会になりました。この活動をきっかけに、さらに良い取り組みを行っていきますので、全校生徒で学校を良くしていきましょう。」とあいさつをしてくれました。最後に、生徒指導の先生からの話で式を終えました。今日は生徒が話を聞く態度も立派でした。穏やかな春となりそうです。
 最後に今後の予定をお知らせします。
 ・離任教職員告知 3/23(木)正午より「HP」「校内掲示」にて
 ・離任式     3/30(木)午前11時開式(生徒集合は10:45)
 ・着任・始業式  4/ 6(木)午前8時15分登校=クラス分け発表
 ・新入生登校日  4/ 6(木)午後1時30分登校
 ・入学式     4/ 7(金)午前10時開式

画像1
画像2
画像3

第44回卒業証書授与式〜3

 最後に、全員で「蛍の光」を斉唱し、無事操業式は終了しました。さらに式後には、卒業生から保護者のみなさまへ、感謝の気持ちをこめて「旅立ちの日に」を合唱しました。卒業生の歌も3年ぶりで、生徒達の一生懸命歌う姿に感動させられました。
 担任の先生を先頭に、卒業生は体育館を後にしました。体育館では、保護者のみなさまに残っていただき、学年主任より一言お礼を述べさせていただきました。そして、思い出のいっぱい詰まった教室で、最後の学活を終えた3年生たち。こちらの3年ぶりに再会した吹奏楽部の送り出しの演奏が奏でられる中、3年門出を祝福してくださるたくさんの人たちがつくる花道を、卒業生たちは晴れやかな笑顔で旅立っていきました。
 最後になりますが、今日までお世話になりました皆様方。本当にありがとうございました。洛西中学校教職員一同、心より感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第44回卒業証書授与式〜2

 卒業証書授与のあとは、学校長式辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞と続きます。
 校長先生からは、「みなさんは入学早々2か月間の臨時休業になり、我慢してステイ・ホームで頑張ってくれました。2年生では本校をけん引し始め、3年生となってからは洛西中学校の中心となり、授業・行事・部活動で頑張り、1・2年生のあこがれの存在になりました。皆さんには無限の可能性があります。洛西中学校で学んだことに自信を持ち、夢の実現に向けて、勇気をもって挑戦し続けて下さい。」との言葉がありました。
 在校生代表生徒からは、「3年ぶりに全校生徒が校庭に集まった今年の体育の部では、先輩方が大声で仲間を応援する姿や、輝く笑顔が私たちの脳裏に焼き付いています。私たちも一年後には、先輩方のように笑顔で卒業できるよう、何事にも真剣にあきらめず努力していきます。」との思いを伝えてくれました。
 卒業生代表生徒からは、「私たちは、ゆっくりゆっくりと共に成長してきました。時には喧嘩やすれ違いもあったけれど、縦の糸と横の糸のように逢うべき糸に出会えた私たちは、寄り添いお互いを温め合えました。私たちが踏み出す一歩から、また新しい明日が始まります。洛西中学校を後にし、私たちは次のステージに進む覚悟ができました。」と、力強く締めくくってくれました。

画像1
画像2
画像3

第44回卒業証書授与式〜1

 3月15日(水)、令和4年度・第44回卒業証書授与式を挙行しました。春爛漫を思わせる暖かな青空のもと、たくさんの保護者の方とご来賓の学校運営協議会委員長様、PTA会長様、本校教職員が見守る中、厳かに式が始まりました。今年は国歌・校歌は斉唱、声を出して歌うことができました。続く、卒業証書授与も、今年は、一人ずつ壇上に上がり、校長先生から各生徒に卒業証書が授与されました。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜2

 後半は、3年生の発表です。1・2年生へのお礼の言葉に続き、「正解」を合唱してくれました。入試もあり練習時間は限られていたと思いますが、さすがは3年生。気持ちのこもった感動的な合唱でした。3年の先生も「今日の歌が一番良かった」と言っておられました。最後に、3年生から代表生徒から1・2年生へお礼の言葉を伝え送る会は終了。吹奏楽部の演奏をバックに、3年生は体育館を後にしました。
 今の3年生は、全校生徒が一緒になる行事等の機会が少ない学年でした。しかしながら、みんなが集まる最後の機会である今日の「3年生を送る会」は、とても爽やかで感動的な場になりました。生徒会のみなさん、前生徒のみなさん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜1

 3月10日(金)3・4時間目、3年生を送る会を実施しました。昨年までは、オンラインで生徒会や各学年出し物映像を、各学級で視聴していたのですが、今日は3年ぶりに体育館に全校生徒が一同に会しての開催でした。
 生徒会のオープニングに続き、1・2年生からの発表がありました。例年は1年生・2年生それぞれ学年の発表でしたが、今年は、1年・2年の1組同士のように、たてわりによる発表が3組ありました。その後1・2年生全員で「水平線」を合唱しました。この1か月ほどの間、1・2年生はたてわりで何を発表するか話し合い、昼休みも歌の練習をしてきました。最初の体育館リハーサルの時には、うまく段取りが整わなかったりしてどうなることかと心配しましたが、本番は3年生も見入っていて、立派な発表でした。その後、生徒会本部がダンスパフォーマンスで盛り上げてくれて、前半を終えました。

画像1
画像2
画像3

3年球技大会

 3月9日(木)3・4時間目、3年生球技大会を行いました。春を思わせる天気に恵まれ、絶好の大会日和となりました。女子は体育館でバレーボール、男子はグラウンドでティーベースボールをしました。中学校生活もあと1週間。みんなで過ごす時間もあとわずか、和気あいあいとゲームを楽しんでいました。さて、一昨日8日(水)に公立中期入試が終わり、15日(水)の卒業式まで、3年生は式練習と卒業前行事に取り組みます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp