京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:483409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

各学年・夏休み明けテスト

 8月24日(水)始業式のあとの2・3時間目に、各学年で夏休み明けテストを実施しました。1年生は国語と英語、2年生は国語と数学、3年生は国語と理科のテストに取り組みました(写真上から1年生、2年生、3年生のようす)。さすがにみなさん、真剣に取り組んでしました。明日から、6時間授業です。昼食の準備、部活がある生徒はその準備もお忘れなく。明日も元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

夏季小中合同研修会について

画像1画像2画像3
 8月22日(月)13:00から洛西中学校において,洛西中学校ブロック3校(新林小・境谷小・洛西中)の教職員が集り,夏季小中合同研修会を実施しました。研修テーマ【小中合同で行う「協働と対話による創造的な学び」】について理解を深めました。
 前半は,外部講師の先生による「協働的で対話による創造的な学び」を,演習(グループワーク)を通して体感し,小中の教職員が互いの考えや思いを出して交流を行いました。後半は,具体的な授業の組立方や,授業で課題となることや,どのように解決を行っていくかなどの講義を受けました。
 先生方から対話的な学びを深めることについて,日頃の授業の中で疑問に思っていることなどの質問を受けてお答えいただき,研修内容をさらに深めることができました。小中9年間を通して子どもたちを育んでいくことの大切さを改めて共有し,授業改善に向けて有意義な研修会になりました。

2学期始業式2

 次に、この2学期から、洛西中学校に赴任されるお二人の紹介を行いました。
一人目は、7月にお別れしたALTのラドウィグ・ジェイコブ先生の後任として、アップルバウム ロス先生がアメリカから来られました。二人目は、インターンシップ生として、立命館大学の学生さんで、授業や部活動、学年や学校の行事等を参観したりしながら研修を進めます。それぞれ自己紹介とあいさつをして頂きました。
 最後に生徒指導部長の先生からの話で、始業式を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式1

 8月24日(水)、2学期が始まりました。1時間目に、リモートによる始業式を行いました。
 まずは、伝達表彰を行いました。3年男子陸上部生徒が京都府中学校選手権大会で男子1500mで第1位、全日本中学校通信陸上競技会で男子2・3年1500mで第3位となり、それぞれ賞状を授与されました。
 引き続いて2学期始業式を行い、最初に校長先生からのお話がありました。「実りの2学期がはじまりました。みなさんが1学期に築いた信頼関係を、2学期に行われる学校祭・体育の部や文化の部、合唱コンクールでさらに深めてください。リーダーの活躍と、一人一人が自主的に取り組み支え合い、成長してくれることを楽しみにしています。」とのお話でした。
 次に、次に生徒会長からあいさつがありました。「みなさん、充実した夏休みは過ごせましたか。2学期は、学校祭やトライ週間など、様々な行事や取り組みがあります。一生の思い出になるよう、全力で頑張りましょう。」と話してくれました。

画像1
画像2
画像3

各学年・補充学習会

 8月23日(火)、学年ごとに「補充学習」を行いました。今日も朝から気温は30度を越える暑い中,ワークや夏休みの課題の追い込みに頑張っていました。みんな元気そうで何よりです。
 明日24日(水)は中学校の始業式です。明日は、始業式とテスト(1年…国語・英語、2年…国語・数学、3年…国語・理科)、学活で午前中で終わり、部活動はありません。みなさんの、元気な顔を見られるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

近畿大会 陸上競技男子1500m走の様子

画像1
画像2
8月8日(月)奈良市鴻ノ池陸上競技場において,第71回近畿中学校総合体育大会陸上競技大会が実施されました。本校からは男子1500m走に,3年生男子1名が出場しました。先頭集団での走りを展開し,その後もハイペースなレースの中で,最後まで全力で走りきり,第9位でのフィニッシュでした。3年生最後の近畿大会において,自分のもてる力を発揮した走りに,称賛を送りたいと思います。

卓球女子個人・近畿大会(個人参加)

 8月6日(土)奈良県・大和郡山市総合公園多目的体育館(金魚スクエア)で、卓球女子個人・近畿大会が行われました。本校に卓球部はありませんが、1年生女子1名が個人参加をしました。1回戦は、強豪揃いの大阪府の2年生選手。出だしはリードしたものの、徐々にペースを奪われ、奮闘したものの敗退しました。今後、練習を重ね、秋季大会以降のさらなる活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

福島との交流〜福島⇔京都 復興 ひまわり 交流会

 8月2日(火)午後1時から、会議室で福島との交流会を行いました。福島復興等に取り組んでおられるNPOの方の仲立ちで、福島・山口の中学生3人に洛西中学校に来ていただき、生徒会本部役員(卒業した旧役員生徒を含む)と、意見交換をしたり、福島や大阪のNPOの方からいろいろなお話を聞きました。また、今日は、新林・境谷両学区の自治連合会の方4名も参加され、一緒に意見交換の席に加わってくださりました。本校生徒もしっかりと意見を述べていました。今日の様子は、生徒会からのまとめメッセージとして、学校祭文化の部で紹介してくれる予定です。

画像1
画像2
画像3

卓球女子個人・夏季府大会(個人参加)

 7月30日(土)宇治市・黄檗体育館で、卓球女子個人・夏季府大会が行われました。本校に卓球部はありませんが、1年生女子1名が個人参加をしました。1回戦、2回戦と勝ち上がり、ベスト8入り。見事に近畿大会出場権を得ました。3回戦で惜しくも負け、府内7位の結果でした。近畿大会は、8月6日(土)奈良県大和郡山市で開催されます。健闘を期待します!
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会陸上競技の部 男子1500M決勝 第1位

画像1
画像2
画像3
 7月27日(水)西京極総合運動公園たけびしスタジアム京都において,第75回京都府中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。3年生男子選手1名が,1500M決勝に出場し,4分12秒99の記録で見事に第1位となりました。
 スタートからかなり速いペースで先頭集団を先頭で引っ張り,途中で2位の選手に抜かれるも,次第にピッチを上げて再び抜き返し,2位の選手との差を広げたままフィニッシュしました。かなり気温が高く厳しい状況ではありましたが,素晴らしい力を発揮することができました。
 8月8日(月)奈良市で行われる近畿大会に,京都府代表選手として出場することが決定しました。近畿の他府県代表選手との競技でも,ベストコンディションで頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp