京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:483409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

1年生,校外学習を実施〜1

 5月17日(火),今日は1年生の校外学習です。行先は滋賀県の「希望が丘文化公園」です。いつも通りの時間に登校し,教室で健康観察と諸注意の後,予定通り午前8時40分に貸し切りバスで希望が丘に向け元気に出発しました。少し渋滞もありましたが,10時前には到着予定です。

画像1
画像2
画像3

3年 横浜市立六ツ川中学校との交流

 本日放課後に,横浜市立六ツ川中学校の代表生徒の皆さんと本校生徒代表の生徒会長,修学旅行実行委員長の生徒とのリモートによる交流が行われました。今月末に横浜市より修学旅行で京都市を訪れることがきっかけで,他市との交流を行うことで修学旅行の意義を高め合いました。
 自分たちの修学旅行の活動を発信することで,交流活動を通してお互いに新たな発見を行うことができ,短い時間でしたが有意義な取組でした。

画像1
画像2

「福島ひまわりプロジェクト」始まる!

 5月16日(月)放課後,「ひまわりプロジェクト」が始動しました。この日は評議員とボランティア約35人で,花壇(正門を入って右手)にひまわりの種をまきました。
 「ひまわりプロジェクト」は,福島のNPO法人シャロームが呼び掛けておられる活動です。シャロームは、長年、障がいの有る方も無い方も、共に生きる温かいまちづくりを目指して活動してこられました。震災以前から行われていた活動の一つには、障がい者と農家の方々が協力しながら、ひまわりを栽培し、その油を製品化するという「食用ひまわり」栽培がありました。これらの活動の中から、農業授産を取り入れた障がい者施設の立ち上げ計画されておられましたが、今回の原発事故で状況は一変し、土壌汚染の明らかな土地でのひまわり油の生産は断念せざるをえなくなりました。しかし、ひまわりの種を送り福島を励ましていただいた方との交流の中で、「来年からは私たちが種を送っていただいて栽培し、ひまわり油の原料としての種を送り返しましょう。」との提案があったそうです。
 明日から,クラスごとにボランティアのメンバーが,ひまわりの水やりをしてくれます。天候がよければ,7月上旬に花が咲く予定で,1学期末懇談で来校された際に,是非保護者の皆様もご覧ください!

画像1
画像2
画像3

土曜スクール・開講

 5月14日(土)午前8時30分から,会議室で本年度第1回目の「土曜スクール」を行いました。昨日13日(金)に開講した「放課後の自主学習会」同様,例年通りにゴールデンウイーク明けに開講することができました。
 洛西中学校では,月2回「土曜スクール(英語の学習会)」を地域の学習支援ボランティアの方のお力をお借りして実施しています。開講式のあと,早速学習に取り組みました。9時30分までのおよそ50分間の学習でしたが,みんな集中して取り組みました。なお,土曜スクールは,2月まで残り16回実施します。
 なお,参加申し込みは随時行っています。申込書がほしい人は,担任または教頭まで申し出てください。
画像1
画像2
画像3

放課後の自主学習会・開講式

 5月13日(金)部活動終了後,会議室で「放課後の自主学習会」開講式を行いました。今年は,例年通りゴールデンウイーク明けに開講できました。
 この学習会は,授業で分からないところを分かるようにすること,家庭学習の基礎となる,自学自習の力をつけることを目的として取り組んでいます。行事日などを除き原則,月・水・金曜日の週3回,数学・英語2科目の学習を進めていきます。指導してくださるのは地域の学習ボランティアの皆さんです。
 開講式では,校長先生のお話し,学習ボランティアの方からや激励の言葉,諸注意がありました。そのあとは,今までの復習を中心に,みんな熱心に学習していました。
 なお,学習会の参加申し込みは随時行っています。申込書がほしい人は,担任または教頭まで申し出てください。
画像1
画像2
画像3

授業参観・教育課程説明会・進路保護者会を実施

 5月12日(木),「教育課程説明会」並びに「進路保護者説明会」を実施しました。説明会に先立ち,5時間目は授業参観を行いました。昨年6月に実施した教育課程説明会前の道徳授業の参観以来,久しぶりの授業参観だったこともあるかと思いますが,雨の中にも関わらず,たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。
 引き続き,6時間目には体育館で教育課程説明会と進路保護者会を実施しました。学校長と教務主任から,本校の概要と授業時数や行事をお話しさせていただきました。進路主事からは,入試制度や年間の進路手続きの概要等説明させていただきました。熱心に説明を聞いていただきありがとうございました。なお,説明会にご欠席の方には,お子達を通じて資料をお渡しします。
 次回の参観は,6月4日(土)を予定しています。時間割等の詳細は,後日プリントでお知らせします。
画像1
画像2
画像3

3年生・学習確認プログラム実施

 5月10日(火)2〜4時間目・11日(水)3〜4時間目,3年生は今年度1回目の学習確認プログラムに取り組みます。これは,京都市の小学校(ジョイントプラグラム)3年生から中学校(学習確認プログラム)3年生の児童・生徒が,学習の定着状況の確認をテスト形式で行うものです。今日を含む前後数日で,京都市の中学3年生が同じ問題に取り組みます。写真は2時間目の国語の様子で,さすがにみんな真剣に取り組んでいました。今日の3・4時間目に社会・数学,明日の3・4時間目に理科・英語,合計5科目のテストがあります。
 このテストには予習シートと復習シートがついています。家庭学習としても活用してください。結果は約1か月後に返却されます。中学1年からの推移もわかるので,自分のがんばり度も振り返ってください。さらに3年生にとっては,進路を決める際,自分の力を見極める資料ともなります。
 今後の学習確認プログラムは,3年生は10月に2回目を予定しています。また,2年生は7月・10月・1月の3回,1年生は10月・1月の2回実施します。みなさん,がんばって下さいね。

画像1
画像2
画像3

1年科学センター学習実施!

 5月9日(月),1年生科学センター学習を実施しました。午後から,伏見区藤森にある京都市科学センターで,実験学習を行いました。いつもより早めに昼食を食べ,貸し切りバスで科学センターに向かいました。クラスごとに分かれて実験室に入り,1組は「液体X(エックス)のヒミツ(化学)」,2組は「調べなくっチャ(生物)」,3組は「なみなみならぬ波の科学(物理)」について,それぞれ学習しました。生徒たちは,意欲的に学習へ取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

男女ソフトテニス部 春季大会全市個人決勝大会

 5月4日(水)に女子ソフトテニスの,5月5日(木)に男ソフトテニスの,全市個人決勝大会がそれぞれ西院テニスコートで行われました。男女とも,予選で勝ち上がった1ペアが,決勝大会に出場しました。女子は2年生ペアで,接戦の末1回戦敗退でしたが,夏季大会やその後に続く春季大会や3年生になってからの大会での活躍が楽しみです。男子は3年生ペアで,結果は2回戦敗退でしたがシード権を獲得し,次の夏季大会は予選免除となりました。男子も夏季大会が楽しみです。
画像1
画像2

陸上部 春季大会

 5月5日(木)西京極総合運動公園たけびしスタジアムで,陸上部春季大会が行われました。洛西中学校からは,走幅跳,800m競走,1500m競走,3000m競走に出場しました。特に,男子3000m競走決勝2レース目に出場した3年生は,序盤から快走し,途中2番手になることもありましたが,ラスト1周でスパートをかけ,最後は独走で1位となりました。全体でも,2位と立派な成績を残しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp