京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:83
総数:483455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修学旅行だより〜1日目3−車中から

 渋滞や事故もなく,バスは順調に走っています。バスの中では,実行委員会の生徒が企画したレクで盛り上がっています。
 一行は,予定より5分遅れの12時5分に,山陽自動車道・小谷サービスエリアに到着しました。広島の青空が広がるよい天気のもと,持参したお弁当を美味しくいただきました。朝早くから準備していただいたお家の方に感謝,です。体調不良者はなく,みんな元気にしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜1日目2−バスで出発!

 予定通り8時に,2台のバスに分乗し広島に向け出発しました。1・2年生の教職員に見送られ,2泊3日の修学旅行へと旅立っていきました。
 主な行程は,1日目は広島県の宮島へ,2日目は広島市の平和記念資料館と広島県福山市のクレセントビーチでカッター体験,3日目は岡山県倉敷市美観地区班別研修と姫路セントラルパークを訪れます。
 バスは,名神高速・山陽自動車道で西に向かい小谷サービスエリアで,昼食をとります。到着は12時の予定です。3日間とも天気は良さそうです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜1日目1−集合,結団式

 おはようございます。5月18日(水),3年生は広島・岡山方面へ,2泊3日の修学旅行に出発します。昨年,一昨年は,方面や実施時期を2〜3回変更し,ようやく秋になんとか実施できたという状況でしたが,今年は予定通りに行えます。3日間とも天候にも恵まれそうで,幸先の良いスタートです。
 今日は,朝7時30分に学校集合。まずは,体育館で結団式を行いました。校長先生のあいさつに続き,実行委員長総務部長・副部長の生徒からあいさつと修学旅行スローガンの発表がありました。今年のスローガンは「CONNECT〜全員の心を繋げて〜」で,協力して,お互いを尊重して,全員の心を繋げることが大切だという意味があります。学年全員で最高の修学旅行になるよう,頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

3年生,修学旅行前日指導

 5月17日(火)6時間目,3年生は明日からの修学旅行に向けて,前日指導を行いました。体育館に集合し,校長先生が出張のため教頭先生からの一言の後,実行委員会総務部長の生徒からのあいさつがありました。学年の先生から諸注意に続き,旅行中の集合や点呼の仕方などの練習を行い,最後に学年主任の先生からの一言で,前日指導を終えました。
 明日は,7時30分集合です。荷物が大きいので,余裕を持ってきてください。保護者の皆さまにも,朝早くからお弁当を用意していただくなど,お世話になります。明日からの3日間が皆さんにとって最高の修学旅行になるよう,準備をしっかりし,体調も整えてください。では,明日元気に登校してください!
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施〜7

 定刻より少し遅れて,午後3時前に,貸し切りバスで希望が丘文化公園をあとにしました。みんな元気で,大きなトラブルもなく,いい一日が過ごせたようです。このあとバスは洛西をめざし,校区内3か所(新林公団住宅前,境谷大橋,洛西高校前)で流れ解散となり部活動もありません。到着時間は,予定より少し遅れて,午後3時50分前後になりそうです。保護者の皆さま,是非お家でお子様から,今日の校外学習の様子をお聞きください。普段のお家で見る姿とは違う,お子さんの様子が見れるかもしれません。

画像1
画像2

1年生,校外学習を実施〜6

 1年生校外学習は,最後のメニューです。引き続き体育館で,解団式と表彰を行いました。ここでも実行委員のみんなが頑張ってくれました。

画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施〜5

 お昼ご飯のあとは,体育館で学年レクレーション「ドッジボール」をやりました。なかなかに楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施〜4

 お昼は,芝生地でお弁当です。クラスごとに集まっているようです。外で食べるお弁当は,おいしいでしょうね。保護者の皆さま,お弁当の準備ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生,校外学習を実施〜3

 フィールドアスレチック・班別ウォークラリーの様子です。天気は,暑すぎず,日差しも強すぎず,アスレティックには,持って来いです。
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施〜2

 ほぼ定刻に,希望が丘文化公園に到着しましました。最初に,校外学習実行委員の進行で,結団式を行いました。このあと,午前中はフィールドアスレチックで班別ウォークラリー,昼食をはさんで午後からは,学年レクレーションで楽しみます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp