京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:83
総数:483430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修学旅行だより〜3日目24−姫セン・遊園地1

 サファリゾーンをあとに,遊園地前で集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目22−姫セン到着

 予定通りお昼前に,姫路セントラルパークに着きました。サファリパークから回り,その後遊園地で楽しみます。まずはサファリゾーンへ。動物たちを見つけると,拍手をして楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目21−倉敷散策

 午前8時45分,これから倉敷美観地区を班別に回ります。倉敷美観地区(くらしきびかんちく)は,岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区です。町家や蔵屋敷倉敷川沿いの柳並木など,倉敷美観地区は洗練された景観が広がる岡山有数の観光区です。良い雰囲気です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目21−最終日の朝食

 おはようございます。5月20日(金),3年生修学旅行3日目・最終日の朝を迎えました。今日も午前6時20分に起床,朝食は午前7時からです。生徒たちの感想です。
・料理おいしすぎ
・部屋広すぎ
・お風呂広すぎ、使い方わからないもの置いてありすぎ
・洗面所に置いてあるもの使ったら、匂い良すぎ!
・大の字で寝た
・こんなホテル二度と泊まれないと思った
みんな,満足そうでした。今日も天気は良さそうです。何より,みんな元気です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜2日目20−夕食

 午後5時にカッター体験を終え,再びバスで,2泊目の宿舎,岡山県「倉敷ロイヤルアートホテル」に向かいました。今日は遅めの午後7時半から夕食です。90分のフルコース料理を堪能しています。ナイフとフォークを使って,「野菜までめちゃくちゃおいしい」「こんなおいしいパン食べたことない」「緊張する」「食べにくい」,と思い思いにおいしい夕食を楽しみました。
 午後9時現在,みんな元気に過ごしています。今日の就寝は午後10時,明日の起床は6時20分です。3日目は,朝,倉敷美観地区班別研修,その後,姫路セントラルパークへ行き,帰路に着きます。
 それでは,今日のホームページ更新はここまでとします。続きは,また明日。よろしくお願いします。

画像1
画像2

修学旅行だより〜2日目18−カッター体験3

 最後に,6艇でレースをしました。いい天気のもと,みんな元気にカッターを漕いで,かなり遠くまで船を進めていました。最後に表彰式が行われ,カッター体験を終えました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜2日目17−カッター体験2

 いよいよカッターに乗り込みます。みんなで息をそろえて少しずつはやく進めるようになっていきました。体調不良者はなしです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜2日目16−カッター体験

 2日目の午後は,広島県福山市にあるクレセントビーチで,カッター体験です。クレセントビーチのクレセントとは英語で三日月を意味します。その名のとおり真っ白な砂浜が三日月状に広がる美しいビーチで,その全長はなんと600mにも及びます。カッターとは,カッターボート(cutter boatの略で,船舶に搭載される大型の手漕ぎボートです。まずは,船員で説明を受けました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜2日目15−昼食

 2日目の昼食は,「お好み共和国 ひろしま村」で,広島名物のお好み焼き(広島焼)です。お店からテイクアウトして,近くの公園で食べます。食後の運動に,走り回っている人もいたそうです。元気そうで何よりです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜2日目15−平和セレモニー

平和記念資料館見学のあと,動員学徒慰霊塔の前で,平和セレモニーを行いました。実行委員会の平和学習チーム生徒が進行し,黙とうの後,「平和な世界とは」をみんなで考えた平和宣言を読み上げました。平和を願い作った「折鶴アート」を捧げ,セレモニーを終えました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp