京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:85
総数:483331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

本日,保健だより「歯科検診号」を発行!

 明日,5月26日(水)8:50〜保健室において,全学年の歯科検診を実施するにあたり,本日,保健だより「歯科検診号」を発行しました。終学活時にこの保健だよりを活用して,歯科検診の目的や注意事項などについて,各担任から生徒たちに話をしました。詳しくは,下記の保健だより「歯科検診号」をクリックしてお読みください。
  ↓  ↓
保健だより「歯科検診号」

本日の授業の様子(5)!

 引き続いて,5月24日(月)1年生の学活の様子です。「SNSの上手なつかいかたを考えよう」と題して,情報モラルの学習に取り組みました。別室からZoomを使って映し出された先生の話を聞きながら,学習が進んでいきました。担任の先生から,今まで「SNSで困ったことはありませんか?」の問いかけに,「Tiktokで注意したら逆ギレれされた」「グループLINE荒らしにあった」「Twitterでもめている人やアップしてはダメなものをあげることがあった」などの意見が出されていました。
 その後,Zoom担当の先生から,「LINEに悪口を書き込んだ事例」や「LINEに友達が嫌がる画像を載せた事例」について質問があり,手を挙げて意思表示をしていました。そして,自分の考えや意見をしっかり発表することができていました。本日の学習を契機に,SNSの正しいつか使い方を身につけてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業の様子(4)!

 引き続いて,5月24日(月)2年生の学活の様子です。「この人はどんな気持ち?」と題して,感情をうまくコントロールできるための学習に取り組みました。黒板に貼りだされたイラストの人は,今どんな気持ちか(怒り,喜び,悲しみ,驚き,さびしい,悔しい,困った,焦る,つらい・・・など)を考え,いろいろな考えを持った仲間と話し合った後,核心に迫っていきました。表情や身振りで相手のことをおもんばかれたり,感情をうまくコントロールできるようになれば,仲間づくりに生かすことができますね。
画像1
画像2

本日の授業の様子(3)!

 引き続いて,5月24日(月)1年生の美術の授業の様子です。円柱を描くときに,どのようにすれば立体感が出せるかついて学んでいました。グレースケールで学んだ色の濃さを利用して,円柱に立体感を出していました。
画像1
画像2

本日の授業の様子(2)!

 引き続いて,5月24日(月)3年生の音楽の授業の様子です。箏の弾き方について説明を聞いた後,三人(二人)一組の班になって,実際に練習に取り組みました。13本の弦を一通り弾けるようになったところで,教科書に載っている曲をグループで協力しながら練習していました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業の様子(1)!

 5月24日(月)3年生女子が体育の授業で,バレーボールに取り組んでいました。特設ルールを作って,ゲーム形式の中でアタックの練習をしていました。途中,先生がタブレット使って撮影したプレーをテレビ画面に映し出し,周りの選手の動きについて具体的に説明していました。プレーヤーの皆さんは,映像を見ながら指示されたことを確認して,プレーにつなげていました。
画像1
画像2

テスト返しの様子!

 5月21日(金)の午前中に,1学期中間テスト(5教科:25分間,50点満点)を実施しました。本日(5月24日)は5教科の授業において,テスト返しが行われていました。写真1は1年生の国語,写真2は2年生の数学,写真3は3年生の数学の様子です。誤ったところを理解しようと,先生の話を集中して聞いていました。このテスト返しを大切にし,誤ったところをしっかり復習し,学びを定着させてください。
画像1
画像2
画像3

『青少年のインターネット利用に関するアンケート』を実施!

 5月21日(金)5限,全校一斉に一人一台パソコンを活用して,『青少年のインターネット利用に関するアンケート』に取り組みました。本校生徒がインターネット等の利用について考えることは有益なことと考え,学級活動の時間に生徒たちにアンケートに協力してもらいました。パソコンのカメラ機能を用いてQRコードを読み込み,アンケートに答え,送信するとう取組でした。中には,パソコンの電源が入らなかったり,カメラ機能のアプリが入っていなかったりと,トラブルもありましたが,先生方や友達の力を借りながら,無事にアンケートに答えることができました。
 近年,生徒のネットを取り巻く状況に関しては,便利な反面,長時間利用による身体への影響や,友人間のトラブル,犯罪被害者となる可能性等,心配なことや課題となることも多いのが現状です。保護者の皆様にもご協力していただければと思い,保護者用QRコードを印刷したお知らせを,お子様が持ち帰っています。スマートフォンなどを使って,保護者用アンケートにご協力いただければ幸甚です。詳しくは,下記の『青少年のインターネット利用に関するアンケート』ご協力のお願い,並びに,インターネット利用に関するアンケートへのご協力をお願いします,をクリックしてお読みください。
    ↓    ↓
『青少年のインターネット利用に関するアンケート』ご協力のお願い
インターネット利用に関するアンケートへのご協力をお願いします

画像1
画像2
画像3

3年生,1学期中間テストの様子!

 引き続き,3年生のテストの様子です。3年生はこの4月から進路実現を目指して,日々の授業を大切に学習に取り組んできました。その成果を発揮しようと,本当によく集中してテストに取り組んでいました。中学校の最終目標である,自らの進路を自らの力で切り拓くことができるように,今後も頑張って学習に取り組んください。You can do it!
画像1
画像2
画像3

2年生,1学期中間テストの様子!

 引き続き,2年生のテストの様子です。昨年1年間,中学校生活を経験し,本当に中学生らしくなってきた2年生。進路実現を目指す来年度(3年生)を意識して,学習に取り組んでいる人も増えてきました。これまでの学習の成果を発揮しようと,熱心にテストに取り組んでいました。来週からのテスト返しで,誤ったところをしっかり理解し直すことが大切です。今後も,日々の授業を大切に学びを深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp