最新更新日:2024/05/01 | |
本日:3
昨日:96 総数:483813 |
3年生の授業の様子!
4月19日(月)3年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は体育女子の授業で,新体力テストの50m走に取り組んでいました。写真2は体育男子の授業で,新体力テストのハンドボール投げに取り組んでいました。写真3は社会の授業で,大正デモクラシーの時期に,日本の政治にどのような変化が生じたのかを考えていました。
1年生の授業の様子!
1年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は社会(地理)の授業で,わたしたちの住む星を様々な角度から眺めていました。先生の問いかけに手を挙げて発表する場面もありました。写真2は数学の授業で,正の数と負の数について,数直線を使って学んでいました。写真3は国語の授業で,副教材の活用の仕方について説明を聞いていました。
2年生の授業の様子!
2年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は理科の授業で,炭酸水素ナトリウムの電気分解について学んでいました。写真2は英語の授業で,過去進行形などについて学んでいました。
3年生の授業の様子!
4月16日(金)3年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は国語の授業で,拒む生き方と望む生き方を対比してとらえ,ノートに整理していました。写真2は英語の授業で,受け身について学んでいました。写真3は美術の授業開きで,先生自身が過去に描いた作品を紹介しながら,美術の楽しさを伝えていました。
スケジュール帳の活用について!
今年度より次の4点を目標に,3学年揃ってスケジュール帳を導入しました。(1) 大切な要件や時間を自分で管理できるようにする。(2) 学習の記録や自身の振り返りを簡単に確認できるようにする。(3) 予定を計画することで,見通しを持って行動できるようにする。(4) 日々目標を持ち,それを達成することで,自己の伸長を感じられるようにする。
終学活の時間にスケジュール帳を活用して,明日の時間割や持ち物,帰宅後の学習予定などを記入しています。この活動を継続することで,「やるべきことができるようになった」「忘れ物が減った」「振り返りができるようになった」「先の予定を意識するようになった」「計画を立てることを意識するようになった」などの感想が,多く聞かれるようになれば嬉しいです。 特に3年生は1・2年生の間に培った力を生かし,自らの進路実現に向けて,日々計画をしっかり立てて実行する必要がありますので,1・2年生よりも詳細版を活用しています。 1年生の授業の様子!
4月15日(木)1年生の道徳と技術の授業の様子をお伝えします。写真1と2は道徳の授業の様子で,手品師というモラルジレンマ教材を使って,友達の考えを聞きながら自分の考えを深めていました。写真3は技術の授業の様子で,ユニバーサルデザインについて学んでいました。
「まん延防止等重点措置」発令を受けての本校の教育活動について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。全国的に新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中,京都府においても感染が再拡大していることから,「まん延防止等重点措置」が適用されました。本校においては,京都市教育委員会からの通知を踏まえ,下記の「まん延防止等重点措置」発令を受けての本校の教育活動についてに示した通り,教育活動に取り組んで参りますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
また,ご家庭におかれましても,引き続き健康管理や感染症対策等に十分ご配慮いただきますよう,お願い申し上げます。今後の京都府内の感染状況や国の動向等を踏まえ,下記の対応を変更する場合は改めてお知らせします。 ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="121935">「まん延防止等重点措置」発令を受けての本校の教育活動について</swa:ContentLink> 1年生の授業の様子!
1年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は音楽の授業で,楽譜の読み方や書き方を理解することを目標に取り組んでいました。写真2は英語の授業で,先生が英語で問いかけたことに,英語で応答していました。写真3は体育の授業で,グループごとに準備体操や筋トレを行った後,集団行動に取り組んでいました。
2年生の授業の様子!
2年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は社会の授業で,世界の資源・エネルギーの消費と生産には,どのような特色がみられるかを考えていました。写真2は数学の授業で,連立方程式の加減法による解き方について学んでいました。写真3は国語の授業で,「見えないだけ」という詩について,イメージを膨らませ,読み方を考えていました。
3年生の授業の様子!
4月14日(水)の3年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は数学の授業で,式の展開と因数分解の導入として,トランプマジックの謎を考えていました。写真2は社会の授業で,日本が第一次世界大戦に参戦した理由や,第一次世界大戦が日本に与えた影響を考えていました。
|
|