京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:83
総数:485574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

3年生,卒業式に向けて!

 3年生の教室には,卒業式までの手作りカウントダウンカレンダーが,掲示されています。本日は2月5日(金)は,あと「24日」でした。そんな3年生が,7限に卒業に向けて,自分たちの歩みを振り返っていました。そして,卒業に向けて「あなたは,何に感謝しますか?」を考えていました。残り少ない日々を,大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

2年生,平和学習に取り組む!

 2年生が3学期に入ってから,総合的な学習の時間に,平和学習に取り組んでいます。本日2月5日(金)6・7限に,第2弾として「この世界の片隅に」を鑑賞して,感じたこと,考えたことを記述しました。今後も来年度にまたがって,継続的に平和学習に取り組んいく予定です。
画像1
画像2

「保健だより2月号」を発行!

 2月5日(金)に「保健だより2月号」を発行しました。日々,マスクの着用・手洗い・手指消毒・換気・湿度管理など,新型コロナウイルス感染防止やインフルエンザの予防に取り組んでいます。中でも最も大切なことは,自分の体調管理です。朝の体温測定及び,健康観察票への記入と提出を,しっかり行いましょう。そして,不調なときには登校を見合わせて,お家で安静に過ごしましょう。詳しくは下記の「保健だより2月号」をクリックしてお読みください。
   ↓  ↓
保健だより2月号

1年生,図書委員会による朝読書大会に取り組む!

 1年生が自治の力を高めるために,「M(みんなで)G(がくねんを)Y(よくする)大作戦」を実施しています。先週一週間は,評議会が企画・立案した「ベル着クラス対抗戦(ベル着点検活動)」に取り組みました。今週は,MGY第2弾として,図書委員会が中心となって,「朝読書大会」に取り組みました。各自が持参した本を,熱心に読んでいました。このように,自分たちが企画・立案した取組を実施する中で,自己指導能力(その時,その場で,どのような行動が適切か,自分で考えて,実行できる力)が,高まれば嬉しいです。
画像1
画像2

1・2年生の学習確認プログラムを実施する!

 2月4日(木)・5日(金)の両日,1年生と2年生は学習確認プログラムに取り組みます。両学年とも,4日は2〜4時間目に国語・社会・数学の3教科の,5日は3〜4時間目に理科・英語の2教科のテストを受けます。学習確認プログラムは,京都市の小学校3年生から中学校3年生までの児童・生徒が,学習の定着状況の確認をテスト形式で行うものです。写真は本日4日2時間目の国語の様子で,みんな真剣に取り組んでいました。
 1・2年生ともに,今年度3回目のテストで,今回が最終回です(3年生は10月実施分が最後でした)。結果は約1か月後に返却されます。前回までのテスト結果とともに,自分自身の1年間の学習状況の確認に役立ててください。。来週はいよいよ私学入試。3年生のほとんどの生徒が受験します。2年生も1年後には受験する人がほとんどだと思います。私学入試の試験範囲は1・2年生からが3分の2以上です。苦手なところは,春休みにぜひ復習しておいてください。
画像1
画像2
画像3

「洛西だより12号」を発行!

 1月29日(金)に,「洛西だより12号」を発行しました。3年生が中学校生活最後の定期テストを終えたこと,図書館に特設コーナー「がんばれ!受験生」が開設されていること,校内において英語検定試験を実施したこと,1年生が車いすバスケットボールを体験したこと,3年生が面接指導(模擬面接)に取り組んだこと,2年生が平和学習やキャリア教育に取り組んだこと,1年生が評議会を中心にベル着点検活動に取り組んだこと,2月行事予定などを掲載しています。詳しくは,下記の「洛西だより12号」をクリックしてお読みください。
  ↓  ↓
洛西だより12号

電子黒板で天気図を提示(渡り廊下)!

 現在,2年生が理科の授業で,「気象のしくみと天気の変化」について学んでいます。高気圧や低気圧付近の風の吹き方や天気には,どのような特徴があるかなどを,考え学んでいます。その一環として,渡り廊下に電子黒板・プロジェクター・パソコンを活用して,天気図が掲示されています。休み時間に,天気図を眺めて,先生と会話している生徒たちもいました。渡り廊下が「学びと癒しの空間」になっています。
画像1

育成学級,壁画を渡り廊下に設置する!

 1月21日(金)に,育成学級が毛糸などを使って作成した「パンダの壁画」を,渡り廊下に設置しました。管理用務員さんや担任の先生方にも手伝っていただきながら,うまく設置することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生,評議会を中心にベル着に取り組む!

 1年生が自治の力を高めるために,「M(みんなで)G(がくねんを)Y(よくする)大作戦」に取り組んでいます。その一環として,評議会が自分たちで企画・立案したベル着点検活動を実施しています。1月25日(月)から29日(金)までの1週間,ベル着クラス対抗戦と銘打って,評議員を中心に生徒たちが自主的にベル着に取り組んでいます。1年評議会の企画書によれば,「ベルがキ〜ンと鳴り始めたときに,立っている人の数を数えるとのことです。ジャッジは,評議員に任されています。初めに各クラスに150ヒョギンという通貨が配られていて,1人立っているとマイナス1ヒョギンとなります。少しゲーム感覚も取り入れて,主体的に頑張っています。このような取組を通して,「その時,その場で,どのような行動が適切か,自分で考えて,決めて,実行できる力:自己指導能力」が高まることを期待しています。そのことが,皆さんが目指している自治に近づくこととなります。
画像1
画像2

2年生,キャリア教育に取り組む!

 2年生が3学期に入ってから,キャリア教育(進路学活)に取り組んでいます。「学習は,未来を切り拓くためにある」という思いをもとに,「どのような仕事に就きたいか」を考えました。それぞれが思い描く未来は,多種多様です。次にそれを実現するために,「自分はどの高校を選んだらよいのか」を考えました。最後に2年生で行う,第1回目の「進路希望調査」について,説明を聞きました。2月2日(火)が締め切りになっています。特に進路関係の提出物は,遅れないようにしてください。学活の中で,各自が考えた「学問とは,〇〇を,学ぶものだ」が,教室の後ろに掲示されています。中には,「学問とは,自分の生き方を,学ぶものだ」「学問とは,これからの自分を築いていくために必要な材料を,学ぶものだ」「学問とは,自分を磨く方法を,学ぶものだ」「学問とは,生きる上で大切な事を,学ぶものだ」などがありました。良き学びで,良き未来を!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp