京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:61
総数:484113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

3年生,薬物乱用防止教室に取り組む!

 3月1日(月)に,3年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。卒業を間近に控え,新しいステージでも意識して対応してもらおうと,京都市教育委員会生徒指導課より講師の先生をお迎えして,タバコ,大麻,覚せい剤,危険ドラッグなどの危険性について,具体例を挙げて,わかりやすく講義していただきました。コロナ禍のため感染症対策として,各クラスでお話をしていただきました。大変お世話になりました講師の先生に,この場を置かりまして,改めて御礼申し上げます。
 この授業を通して,薬物の危険性について正しい知識を得ることができました。また,「薬物,ダメ。ゼッタイ。」を再認識することができ,貴重な学びとなりました。
画像1
画像2
画像3

1年生,「学力発揮studyフェス」に取り組む!

 1年生が自治の力を高めるために,「M(みんなで)G(がくねんを)Y(よくする)大作戦」に取り組んでいます。その第3弾として,「学力発揮studyフェス」に取り組みました。自分たちでネーミングやクラス対抗戦にすることなどを決めました。そして,5教科10問の問題を作り,終礼時に実施することとしました。2月26日(金)は,国語の問題に取り組んでいました。このような取組を通して,1時間1時間の授業を大切にする機運が高まることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

「洛西だより13号」を発行!

 2月26日(金)に,「洛西だより13号」を発行しました。1・2年生が学習確認プログラムに取り組んだこと,1年生が性教育学習に取り組んだこと,2年生が平和学習に取り組んだこと,3年生体育科が創作ダンス発表会に取り組んだこと,育成学級がコンピュータ学習に取り組んだことや「小さな巨匠展」に出品したこと,3年生技術科がプログラミング学習に取り組んだこと,そして3月行事予定などを掲載しています。詳しくは,下記の「洛西だより13号」をクリックしてお読みください。
  ↓  ↓
洛西だより13号

今年度最後の評議・専門委員会(2)!

 環境委員会では,掃除道具の整備,3年生からのメッセージなどについて話し合いました。図書委員会では,本の貸出が3年生は2月26日まで→返却最終日は3月8日,1・2年生は3月10日まで→返却最終日は3月16日と決めました。まいどweekを,3月1日(月)〜3月5日(金)まで実施します。
 最後に,生徒会本部から,次のようなメッセージが寄せられました。「ますます新学年へと近づいてきました。どの学年,どの委員会も次へと準備を始めているように感じます。この一年間を経て,それぞれが成長し,次の学年へとつないでいく時期だと思います。これからも生徒会本部にご協力をお願いします。新しい学年が良いスタートをきれるよう頑張りましょう。」
画像1
画像2

今年度最後の評議・専門委員会(1)!

 2月25日(木)放課後,今年度最後の評議・専門委員会が実施されました。評議会では,後期の振り返りと送る会に向けての取組がありました。文化委員会は,3年生のからの言葉,3月の昼放送当番の確認,そして,送る会に向けての取組がありました。体育委員会では,送る会に向けての取組がメインとなりました。ボールの貸出停止を,3月8日(月)から解除します。
画像1
画像2

2年生,学年末テスト(3)の様子!

 2月19日(金)学年末テスト最終日,2年生は国語・技家・音楽のテストが行われました。本日も一昨日・昨日と同様に,本当に集中してテストに取り組んでいました。これで,中学校で受ける定期テストの3分の2が終了しました。1ヵ月半後には,進路実現を目指す3年生になります。この2年間の学びをしっかり定着させて,3年生を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生,学年末テスト(3)の様子!

 本日2月19日(金)は,1・2年生の学年末テスト最終日でした。1年生は,技家・国語・美術のテストが行われました。今日も日頃の学習の成果を発揮しようと,集中してテストに取り組んでいました。これで,中学校で受ける定期テストの3分の1が終了しました。1年生も本当に中学生らしくなってきました。中学校の最終目標は,希望した進路を自らの力で切り拓くことです。その目標を達成するために,この1年間の学びを定着させ,次年度に結び付けてください。
画像1
画像2
画像3

2年生,学年末テスト(2)の様子!

 2月18日(木),2年生は英語・理科・美術のテストに取り組みました。中学校生活の折り返し地点を過ぎ,来年の今頃は高校入試に臨んでいる2年生。その意識の現われか,本当にしっかり授業や家庭学習に取り組んで,この学年末テストに臨んでいるように感じられました。明日は,国語・技家・音楽のテストです。今夜ももうひと踏ん張り頑張って,明日のテストに備えてください。Good luck!
画像1
画像2
画像3

1年生,学年末テスト(2)の様子!

 本日2月18日(木)は,1・2年生の学年末テスト2日目でした。写真は,1年生の理科・社会・保体のテストの様子です。日頃の学習の成果を発揮しようと,皆さん,集中してテストに取り組んでいました。明日,最終日は技家・国語・美術のテストが行われます。今夜もしっかり家庭学習に取り組んで,明日に備えてください。You can do it!
画像1
画像2
画像3

1・2年生の学年末テストが始まる!

 本日2月17日(水)から3日間,1・2年生の学年末テストが始まりました。写真は2時間目の様子で,上から5組(育成学級)・英語,1年生・数学,2年生・社会のテストの様子です。このテストが,今年度最後の定期テストになります。生徒たちはテストの重要性を認識し,集中して問題に取り組んでいました。天気予報では,明日も冷え込むようです。体調に気を付けて,実力を発揮してください。

「テストの予定」
   17日(水)  18日(木)  19日(金)
5組 自立,英語,数学 自立,国語,社会 自立,理科,美術
1年 英語,数学,音楽 理科,社会,保体 技家,国語,美術
2年 数学,社会,保体 英語,理科,美術 国語,技家,音楽

 ※3日間とも登校時間は8:25です。朝学活後,
  8:45からテストが始まります。
  テスト最終日も部活動はありません。
 ※3年生は3日間とも普通授業です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp