京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:83
総数:483410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

5月17日(日)までの臨時休校延長に係る給食について

 新型コロナウイルスの現状を踏まえて,本市においては,4月28日(月)に,臨時休校を5月17日(日)まで延長,5月18日(月)以降は,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定されることとなりました。
 つきましては,中学校給食の取扱いについて,下記の「5月17日(日)までの臨時休校延長に係る給食について」にて,ご案内いたします。よろしくお願いいたします。
   ↓   ↓
5月17日(日)までの臨時休校延長に係る給食について

休業期間延長に伴う学習課題について

 5月17日(日)まで休業期間が延長されましたので,それに伴って,新たな学習課題と副読本をご家庭にお届けしたいと考えています。
 つきましては,まず4月30日(木)と5月1日(金)の両日をかけて,電話連絡させていただき,5月7日(木)と5月8日(金)のご都合をお伺いし,家庭訪問にてお渡ししたいと思います。副読本については,1年生が9冊,2・3年生が6冊となりますので,できるだけ手渡しさせていただければ有り難く思います。電話連絡の際に,ご都合をお伺いしながら,お渡しの仕方を相談させていただきますので,よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止について,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,本日,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校におきましても,臨時休業を延長しますので,ご連絡いたいます。詳しくは,下記の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」をお読みください。
   ↓   ↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

気持ちよく過ごせるように!

 新入生の皆さんが,休校明けに気持ちよく過ごせるようにと,汚れていた壁をペンキで塗りました。きれいになった空間で,皆さんが目を輝かせて活動してくれる日を待ち望んでいます。今はみんなで我慢しましょう。合言葉は「STAY MOME!」です。
 昨日,各教科の先生方からの学習課題についてのアドバイスと応援メッセージを,ホームページに掲載しました。よく読んで頑張ってください。【1年担当教員より】
画像1

各教科の先生方から,洛西中の皆さんへアドバイス!

 皆さん,臨時休業中の学習課題について,毎日,計画的に取り組めていますか?まだ,「3週間近く休みがあるので・・・」と油断している人はいませんか?少し多めの課題が出ていますので,一気にするのは大変ですよ。「やろうと思っているけれども,なかなか気分が乗らなくて・・・」とか「どのように取り組めばよいのかな・・・」と思っている人たちのために,各教科の先生方が,皆さんへアドバイスや応援メッセージを作成してくださいました。以下に,国語科〜英語科まで9教科の先生方からの,学習課題に対するアドバイスと応援メッセージを掲載します。しっかり読んで,皆さんの心が元気になり,主体的に取り組んでもらえれば嬉しいです。頑張ってください!
   ↓   ↓
国語科から洛西中のみなさんへ
社会科から洛西中のみなさんへ
数学科から洛西中のみなさんへ
理科から洛西中のみなさんへ
音楽科から洛西中のみなさんへ
美術科から洛西中のみなさんへ
保健体育科から洛西中のみなさんへ
技術科から洛西中のみなさんへ
家庭科から洛西中のみなさんへ
英語科から洛西中のみなさんへ

保健室より,洛西中の皆さんへ!

 洛西中の皆さん,「STAY HOME」の中,元気に過ごしていますか?皆さん,お家でどんな風に過ごしているかな?体調は壊していないかな?と,とても気になっています。5月には,皆さんの元気な姿を見たいです。そのためにも,毎日,睡眠と栄養をしっかりとって,規則正しく過ごしてほしいと思っています。
 「ほけんだより4月臨時号」を作りました。新型コロナウイルス感染症対策について掲載しています。お家の方と一緒に,読んでもらえると嬉しいです。
   ↓   ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="104673">保健だより4月 臨時号(新型コロナウイルス対策)</swa:ContentLink>

 また,「スポーツ振興センターの災害共済給付制度のお知らせ」「学校(園)又は通学(園)中にケガをした時の手続き方法」「子ども医療費支給制度の自己負担額の上限引き下げへ」も,合わせてホームページに掲載いたします。詳しくは,以下をクリックしてお読みください。
   ↓   ↓
スポーツ振興センター「災害共済給付制度」のお知らせ

学校(園)又は通学(園)中にケガをした時の手続き方法

子ども医療費支給制度の自己負担額の上限引き下げへ

スクールカウンセラー(SC)より!

 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。そして,在校生の皆さん,ご進級おめでとうございます。スクールカウンセラーの大林です。この「SCだより」では毎月,「心」のことについて色んな見方,考え方を皆さんに発信していきます。今回は,「SCの利用の仕方」と「新型コロナウイルス感染症対策下における心理的な安心・安全」について,お伝えいたします。詳しくは下記の「スクールカウンセラー(SC)だより」をクリックしてください。また,「ウイルスの正しい知識を伝える資料(知識流動システム研究所)」や「新型コロナウイルスと子どものストレスについての資料(国立成育医療研究センター)」を下記にて紹介しますので,関心のある方はURLをクリックしてお読みください。
    ↓   ↓
スクールカウンセラー(SC)だより

「ウイルスの正しい知識を伝える資料(知識流動システム研究所)」が,下記のURLからダウンロードできます。
https://www.smips.jp/KMS/2020/04/02/stop_corona...

「新型コロナウイルスと子どものストレスについての資料(国立成育医療研究センター)」が下記のURLからダウンロードできます。
http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html


文科省HP「子供の学び応援サイト」

 昨日,緊急事態宣言が全都道府県に出されました。「人と人との接触を80%減らしましょう」とのことです。自宅で過ごすことが,今まで以上に多くなる皆さん!新型コロナウイルス感染拡大が終息するまで,みんなで我慢しましょう。
 感染防止策として,早寝早起き,充分な睡眠,バランスの取れた食事,適度な運動,手洗い・うがいなどを心がけましょう。
 また,臨時休業中の学習支援として,文部科学省ホームページに,「子供の学び応援サイト」が掲載されています。各教科ごとに活用できるリンク集となっています。興味関心がある人,主体的に学びたい人は,下のURLをクリックしてください。
   ↓ ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

令和元年度「学校評価結果」

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
 学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体をサポートすることになりました。
 各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像が,KBS京都テレビで放映されます。是非,視聴して参考にしてください。詳しくは,下記の「がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」をクリックしてご覧ください。

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp