京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:83
総数:483488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

6月18日(木)の学校の様子!(4)

 今週月曜日(6月15日)から,本格的に学校を再開するとともに,教育相談も実施ています。本日は4日目です。写真1は,2年生の教育相談の様子です。
 同じく今週月曜日(6月15日)から,部活動も再開しています。写真2は,吹奏楽部の練習の様子です。距離を十分に取り,背中合せの方向で吹くなど,飛沫感染防止対策を行って,練習に励んでいます。
 写真3は,美術部の活動の様子です。同じく距離を保って活動しています。机・椅子などは,皆さんが下校後に,顧問の先生が消毒作業を行っています。
画像1
画像2
画像3

6月18日(木)の学校の様子!(3)

 どの学年も石鹸をつけて手洗いを行っています。写真1は,2年生の手洗いの様子です。2年生は1階の手洗い場も利用しています。
 前を向いて食べることに違和感がなくなってきました。写真2は,3年生が美味しそうに給食やお弁当を食べている様子です。
 6月26日(金)に予定している新入生歓迎会(ビデオによる)に向けて,各学年とも実行委員を中心に取り組み出しています。写真3は,1年生の実行委員がランチミーティングをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

6月18日(木)の学校の様子!(2)

 3年生の数学の授業では,展開の問題を解いていました。ティームティーチングで,二人の先生から教えてもらっていました。
 2年生の保健の授業では,温熱条件や明るさの至適範囲について学んでいました。先生の問いかけに,しっかり答えていました。
 1年生の数学の授業では,富士山と日本海溝をテレビ画面に映して,正と負の数の関係について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月18日(木)の学校の様子!(1)

 学校生活が本格的に再開して,4日目。登校後は,いつもようにアルコール消毒を行いました。
 育成学級の美術の授業では,白い毛玉と黒い毛玉をつくり,それを大きな紙に貼ってパンダを作成していました。
 1年生の音楽の授業では,校歌の伴奏を聞いて,歌詞を頭に入れていました。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】台風・地震の非常措置について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,本年度の台風等の警報・特別警報並びに地震に関する非常措置についてのプリントを,本日配布いたしました。台風接近の際等は随時お知らせしますが,本日配布プリントの措置が基本となりますので,ご家庭で保管いただきますようお願いいたします。また,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校になった期間の授業時数を確保するための7時間目設定ができるよう,45分授業を行います。3・5校時の始まりが例年と異なりますのでご注意ください。

 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。
   ↓  ↓
令和2年度 台風・地震の措置

3年生,進路学活始まる!

画像1
 コロナ禍の影響で,長い臨時休業がありましたが,2週間のウォーミングアップ期間を経て,今週月曜日(6月15日)から,本格的に学校が再開されました。本格的再開から本日で4日目になりますが,皆さん,新しい生活様式の学校生活に,よく順応してくれています。ただ,臨時休業期間が長かったので,3年生にとっては,進路について様々な思いや不安があるかもしれません。3年生では,その不安を和らげるために,適切に進路学活が始まっています。学校から出される進路情報に基づいて,自らの夢の実現(進路実現)に向けて,取り組んでほしいと思います。皆さんが,進路について考える指針になるようにと,「進路だより」が発行されています。それを改めて以下に掲載します。今後も必要になると思いますので,しっかり読んでファイリングしておいてください。
  ↓  ↓
進路だより1号

進路だより2号

6月17日(水)の学校の様子!(4)

 本日は週に1度の部活動休止日です。放課後には,今週の月曜日から実施している教育相談(3日目)を,午後4時まで実施しました。学習のこと,進路のこと,学校生活のこと,家庭生活のことなど,担任の先生に相談をし,双方向で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6月17日(水)の学校の様子!(3)

 石鹸で手を洗うと,水洗いだけと比べて,ウイルスが100倍除去できるということです。昼食前には,それを踏まえて石鹸をつけて,よく手洗いをしていました。そして,「いただきます」。皆さん,本当に美味しそうに給食やお弁当を食べていました。昼食後は「ひまわりプロジェクト」のボランティアが,芽が出て少し大きくなりかけてきたひまわりのプランターを教室に運んでいました。さぁ,これからは教室で育ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月17日(水)の学校の様子!(2)

 1年生の社会の授業では,時差について学んでいました。テレビ画面には本初子午線と日付変更線などを含め,15度ずつの経線が入った地図が映し出されていました。2年生の国語の授業では,古文「枕草子」について学んでいました。3年生の数学の授業では,乗法の公式について学び,練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月17日(水)の学校の様子!(1)

 学校生活が本格的に再開して,3日目。どの学年の生徒たちも,いつものようにアルコール消毒を行い,教室に向かいました。そして,始業のベルが鳴ると,心地よい音楽を背景に「朝読書」に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp