京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:83
総数:483415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

新入生歓迎会実施!

 6月26日(金)7時間目に,生徒会主催「新入生歓迎会」を行いました。例年は4月に体育館で一同が会して行うのですが,今年は4月がほとんど休校となり,また「密」を避けるため,この日は各学級で事前に作成した映像を見る形で行いました。生徒会本部,3年生,2年生,1年生からの歓迎のメッセージとお礼のメッセージを,全校生徒が穏やかに視聴していました。離れていても,こころは一つになれた「新入生歓迎会」でした。

画像1
画像2
画像3

福島 ひまわりプロジェクト!

 震災を忘れず,他者への思いやりの心を育てることや,生徒が企画・運営に携わることで,自治の力を高めることをねらって,「福島 ひまわりプロジェクト」に取り組んでいます。
 福島から種を入手して,種植えを行いました。少し成長したひまわり(プランター)を,現在,教室で育てています。ひまわりボランティアが水やりをしてくれていますが,今後,成長の様子を記録したり,写真を撮ったりして,「ひまわり速報」を作成していきます。各クラスの「ひまわり速報」ができれば,渡り廊下の生徒会掲示板で,お知らせしていきますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1学期期末テストに向けて補充学習を実施!

 今年度はコロナ禍の影響ため,1学期中間テストが中止になりました。学校が本格的に再開して2週間目ですが,1学期期末テストに向けて,6月25日(木)〜7月1日(水)までの5日間,放課後に補充学習を実施します。学年ごとに,毎日,日替わりで5科(国・社・数・理・英)の学習に取り組みます。学年によっては自習ができる部屋もあり,先生方の協力を得ながら,自分のペースで学習している生徒もいます。担当の先生に質問しながら,一生懸命勉強している姿も見らます。7月2日(木)〜3日(金)の2日間で,5科(国・社・数・理・英)のテストを実施します。1年生は,初めての定期テストになります。日頃の授業の成果が発揮できるように,良い意味の緊張感をもって頑張ってください。2・3年生は,学習の大切な節づくりです。主体的に家庭学習(テスト勉強)に取り組んで,納得のできるテストにしてください。1学期期末テストの日程は,下記の通りです。

      〜1学期期末テストの日程〜
    7月2日(木)     7月3日(金) 
1年 学活,英語,社会,数学  理科,国語,授業,授業 
2年 学活,数学,英語,国語  社会,理科,授業,授業
3年 学活,社会,理科,英語  国語,数学,授業,授業 
画像1
画像2
画像3

第1回評議会の様子!

 生徒会長,生徒副会長の司会進行のもと,第1回評議会が行われました。今年度,初めでの評議会なので,最初に学年,組,氏名,意気込み,一言などを交えて,自己紹介をしました。自己紹介後に,本当に快い拍手が起こっていました。次に評議会についての説明があり,学年代表を決めました。最後にひまわりプロジェクトについて,ポスター作りを行いました。皆さん,主体的取り組み,可愛らしいポスターが出来上がっていました。
画像1
画像2

第1回文化委員会の様子!

 文化委員長・副委員長の司会進行のもと,第1回文化委員会が行われました。今年度,初めでの委員会活動なので,最初に自己紹介をしました。続いて,6・7月のお昼の放送当番を決めました。「めざせ,素敵な洛中DJ!!」と銘打ったプリント使って,お昼の放送の内容も確認しました。毎週月・水・金曜日はクラシック,木曜日はJ-popが流されます。また,火曜日はEnglish Showerです。最後に,ひまわりプロジェクトについて,文化委員会担当の「ひまわり速報」の台紙を飾りつけるなどの工夫を行っていました。
画像1
画像2

第1回体育委員会の様子!

体育委員長の司会進行のもと,第1回体育委員会が行われました。今年度,初めでの委員会活動なので,最初に自己紹介をしました。自己紹介後,快い拍手が起こっていました。体育委員は,体育の授業のお手伝い,体育の部の運営など,多くの場面で活躍の機会があります。やりがいをもって頑張ることを確認していました。また,ひまわりプロジェクトついては,収穫祭のお手伝いすることになりました。最後は担当の先生方から,激励の言葉がありました。
画像1
画像2

第1回環境委員会の様子!

 環境委員長の司会進行のもと,第1回環境委員会が実施されました。今年度,初めでの委員会活動なので,最初に学年・組・氏名・リラックス方法などを交えて自己紹介をしました。次に学年代表を決めました。そして,手洗い場の石けん,トイレットペーパー・スリッパ,教室のほうきなどについて,点検活動することを確認しました。石けんやトイレットペーパーが足りない時は,環境委員が保健室にもらいに行きます。ひまわりプロジェクトについては,プランターのタグ作りを担当していました。
画像1
画像2

6月20日(土)休日の部活動の様子(3)

 体育館では,男子バスケットボール部に続いて,女子バレーボール部が練習を行っていました。顧問の先生が打ったボールを懸命にレシーブしていました。部員たちは,感染防止策として,軍手をはめて練習していました。
 女子バレーボール部に続いて,女子バスケットボール部が練習を行いました。円陣組んで指示を聞いた後,シュート練習に取り組んでいました。みんなでゴールに入った本数を数えながら行っていました。
画像1
画像2

6月20日(土)休日の部活動の様子(2)

 テニスコートでは,男女ソフトテニス部が練習を行っていました。感染防止策として,ボールを持つ方の手には軍手をはめていました。
 野球部は,キャッチボールの後に,ロングティーバッティングを行っていました。
 南校舎では,吹奏楽部が練習を行っていました。楽器ごとにいくつかの教室に分かれて,距離を十分にとり,背中合せになって練習していました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(土)休日の部活動の様子(1)

 コロナ禍の影響で,部活動も長い間できませんでしたが,6月15日(月)から本格的に再開しました。本日は部活動再開後,初めての休日の部活動です。皆さん,とても良い表情で気持ちよさそうに練習に取り組んでいました。
 体育館では,男子バスケットボール部が石鹸をつけて手洗いをしてから,シュート練習に取り組んでいました。
 グラウンドでは,男女ハンドボール部が2つのチームに分かれて,試合形式の練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp