京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:84
総数:483315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

1年生 球技大会

 先週末は大雨で各地に大きな被害を及ぼしました。自然の前での力のなさを痛感します。今日は,一変して青空のスタートとなり,梅雨明け宣言も出されました。1年生は,午後の時間に体育館で球技大会を実施しました。種目はバレーボールです。クラス対抗での球技大会で,一生懸命にプレーをしたり,仲間のプレーを応援したりと,楽しいそうな声が体育館に響いていました。
画像1
画像2

今後の教育活動について

 7月6日の教育活動については,既にホームページにてお知らせしたとおりですが,土日の部活動については以下の通りとします。雨が小降りになっても,河川の水量は増加中であったり,地盤が弱くなったり等,色々な危険が想定されます。くれぐれも事故にまきこまれることが無いように十分に注意してください。また2年生の学習確認プログラムは,7月9日(月)に行います。準備をしておいてください。
 どれくらいこの雨が続くか予想が難しいですが,7月9日(月)にいずれかの警報が継続中であれば,7月5日付の「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントに従ってください。
画像1

本日の教育活動

 午前11時現在「大雨・洪水警報」が発令されていますので,本日は休校となります。まだまだ雨は続句予報が出ています。気象状況に十分に注意してください。

≪お知らせ≫
〇明日の土曜スクールは中止です。
〇今夜予定しておりました「地域学年懇談会」は月曜日(9日)に延期します。

本日の教育活動について(第2報)

 午前9時現在,なお「大雨・洪水警報」が発令されています。生徒のみなさんは,登校せずに自宅で待機してください。まだまだ雨が降り続く予報となっています。テレビやラジオ,インターネット等の気象情報に注意してください。なお,次の判断は午前11時となります。

≪お知らせ≫
 〇明日の「土曜スクール」は中止とします。自宅で学習を進めてください。

午前7時現在の警報について

 おはようございます。午前7時現在,「大雨警報」が発令されています。生徒のみなさんは登校せずに自宅で待機していてください。ニュースやインターネット等,気象情報には十分注意してください。
 また,本日予定されていましたPTA行事の「竹エクササイズ」は中止とさせていただきます。次の判断は午前9時となっています。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日,京都市域に発令さた大雨警報並びに洪水警報が,午後3時現在も継続されています。 市内の複数の地域で,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても同様の措置を行います。詳しくは,本日配布のプリントをご覧ください。また,画面右「お知らせ」欄に配布プリントを掲載しています。

3年生の家庭科

 今日は,1組と3組が家庭科の授業の一環として保育実習に取り組みました。これは,毎年境谷児童館の事業を活用させていただいているものです。生徒たちは,妊婦体験をしたり,人形の赤ちゃんのおむつを替えたり,実際の乳児さんと触れ合ったりして,優しい時間を過ごしました。会場となったランチルームには「かわいい!」という声が飛び交っていました。暑い夏に柔らかなひと時です。
画像1
画像2

合同球技大会

 5組さんは,6月29日(金)に島津アリーナで開催された「第44回 合同球技大会」に4人で参加しました。この合同球技大会は,全市の中学校の育成学級で,学ぶ仲間が集まり,1日協力しながら活動しようという取組です。午前中がバレーボール,午後はドッチボールに汗を流しました。みんな,一生懸命取り組んでいました。いい汗をかきましたね。
画像1

プール掃除

 6月22日(金)午後,プール掃除を行いました。生徒会本部役員と1年から3年までの各学級員,教職員,総勢約100人で2時間弱の時間をかけて,プール水槽とプールサイド,さらにはプール更衣室をきれいにしてくれました。水槽の中には,1年分の落葉や去年の台風で飛んできたプラスチックの波板等いろいろな「ゴミ」もたくさんありましたが,最後はデッキブラシできれいに磨いてくれました。25日(月)からは水泳授業が始まりますが,準備万端です!!皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2

【お知らせ】台風・地震の措置について

本日,台風及び地震のに対する本校の措置について,HP画面右の「お知らせ」欄(又は「配布文書一覧」からも閲覧できます。)に掲載しました。臨時休業や授業開始について記載していますのでご確認ください。また本日,同内容のプリントを,お子たちに配布しています。ご覧ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp