京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:83
総数:483410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

境谷小学校運動会

 学校祭体育の部から一夜明け,今日はお向かいの境谷小学校で運動会が開催されます。本校の吹奏楽部は入場行進の演奏で花を添えました。可愛い児童が,吹奏楽部の演奏に合わせて元気に入場行進をしました。体育の部の翌日で,部員たちも疲れが残っているだろうと思いますが,地域や地域の小学校の行事に読んでいただいて,演奏を聴いていただけるというのは嬉しいことです。来週は文化の部。吹奏楽部も晴れの舞台です。これもまた,楽しみです。
画像1

色別対抗競技

 今年から取り入れた色別競技。台風の目は各色2チーム編成でチャレンジです。3学年が一緒に協議する,本当に楽しいし凄いです。そして体育の部の最後はやはり色別対抗リレーです。学年から代表をだし各色2チームを編成します。やっぱりリレーは体育祭の花形です。出場するものは期待を一身に背負い一生懸命に走る。応援するものは,思いを託して一生懸命応援する。グランドが一つになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生,3年生の学年競技

 2年生は綱引き,3年生は棒引きに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

午後のスタート

 午後の最初の競技は部活対抗りれーです。この競技,結構人気があるんですね。
画像1
画像2
画像3

午前の締めくくりです。

 やっぱり,リレーは体育祭の花形です。盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 絶好調です。

 爽やかな秋の陽射しの中で,学校祭体育の部を開催することができました。みんな元気いっぱい全力で協議に取り組んでいます。そして暖かな応援の声が響いています。
画像1
画像2
画像3

洛西の里から

 洛西の里が綺麗な夕焼けに染まりました。明日の体育祭の準備を滞りなく終えて,グランドはひっそりと静まり返っています。昨夜の雨で,今朝はグランドコンディションが悪く,早朝から先生方が水とりをしてくださっていました。明日が悪い天候でないことは予報で知っていましたが,午後からの準備のことを考え,生徒たちが少しでも良い条件で気持ち良く準備できるようにとの思いのようです。その思いが届いたのか,午後からは晴れ間が顔をのぞかせました。全校の生徒が残っているのかと錯覚するほどたくさんの生徒が,グランドを歩き回って準備をしました。トンボ(レーキ)でグラウンドを整備する人,一輪車で乾いた砂を運ぶ人,テントを運ぶ人,椅子を運ぶ人,ラインを書く手伝いをする人等々。本当によく動きました。
 明日は体育祭本番。足の速い人,運動が苦手な人,力の強い人,飛ぶのが上手な人,縄を回すのがうまい人等々,色々なタレントを持った生徒たちです。足の速い人は,後ろを振り返らず最後まで突っ走ってください。力の強い人は最後まで綱を引き切ってください。運動の苦手な人は,あきらめずに最後まで走りきってください。勝ち負けを勝手に判断せず,ゴールラインまで,ピストルが鳴るまでやりきってください。そして,自分の力を出し切って頑張った人への惜しみない拍手を忘れないでください。一番で走り抜けた人に感激し,最後まであきらめずに走りきった人に感動する,そんな体育祭でありますように。どちらにもたくさんの拍手がありますように。


あ〜した  天気に  な〜ぁれ ・・・・・・。
画像1
画像2
画像3

体育祭の予行練習

 気温の高い一日となりました。今日は3限から今週末に予定している体育祭の予行練習を行いました。予行の最初は,今年から取り入れることにした色別での結団式です。団のスローガンが発表され,団長の先導によるシュプレキコールで幕を開けました。みんな一生懸命に取り組んだり応援したりと気持ちの良い予行練習となりました。
 週間予報では,水曜日の後半から木曜日の朝方まで雨の予報です。少しくらいの雨なら土煙防止によいのですが,降りすぎると準備に支障が出ます。みんなの熱意で良い天気での準備と本番になるように祈っています。
画像1
画像2
画像3

生徒・児童画展

 今日から,洛西支所一階ロビーで,西京少年補導委員会主催の「生徒・児童画展」が開催されています。本校からは,各学年から1名ずつの作品が展示されています。洛西支所には,洛西地域の4つの中学校と8つの小学校の児童・生徒の作品が展示されています。本校の生徒が,色々な所で力を出してくれているのは嬉しいことです。絵は9月29日(金)まで展示されています。芸術の秋です。足を運んでみては如何ですか。
画像1

2期中間テスト

 朝夕が涼しくなり季節の移り変わりを感じます。体育祭,文化祭の練習や秋季大会での戦いに熱が入ってきた時期ですが,今日と明日の2日間,2期の中間テストが行われています。特に3年生にとっては最後の学校祭,そして自らの進路を切り開いていくのに大切な2期の中間テストです。気持ちを切り替えて踏ん張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 2期期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp