京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:90
総数:483501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

合唱コンクール〜3年生 1

合唱コンクール・3年生の様子です。
 上:3年2組「あなたへ」
 下:3年3組「虹」

画像1
画像2

合唱コンクール〜2年生

合唱コンクール・1年生の様子です。
 上:2年1,5組「COSMOS」
 中:2年3組「絆」
 下:2年2,5組「変わらないもの」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール〜1年生

学校祭文化の部・合唱コンクールが,体育館で行われました。1年生の様子です。
 上:1年3組「マイバラード」
 中:1年1組「つばめのように」
 下:1年2組「大切なもの」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(3年生)

 この仲間たちとの「今この時」を大切にしてください。最後の舞台で口から出た歌声は二度と同じではありません。最後に指揮者が手を下すと仲間との合唱は終了します。大切に大切に歌い上げてください。そしてその感動を少し私たちにも分けてください。楽しみにしています。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル(3年生)

 3年生にとっては最後の学校祭となります。今週の金曜日には最後の合唱である本番を迎えます。今はまだ「金賞を目指して頑張っている」のだと思いますが,体育の部の閉会式で伝えたように,最後の1回(本番)は,金賞を取るためにに歌うのではなく,3年間ともに学校生活を送ってきた仲間や,中学校最後の1年間を共に過ごす「仲間」のために歌ってほしいと願っています。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル(2年生)

 4限には2年生のリハーサルが行われました。次の洛西中学校を担う学年です。3年生に最後の素晴らしい合唱をしてもらうためにも,2年生の合唱は重要です。3年生が「次の洛西中学校を安心して任すことができる」と思ってもらえるような,立派な合唱を期待していますよ。
 5組の生徒たちも,交流学級でしっかりと頑張ってくれています。体育の部に続いての交流学級での取組です。頑張ってください。(5組の担任の先生お一人の表情を,このHPでご紹介することができませんでした。すみませんでした。)
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(1年生)

 合唱コンクールまで2日。今日は各学年でリハーサルを行しました。1年生ははじめてお合唱コンクールです。昨年度は小学校6年生としてこの合唱コンクールを聴きに来てくれた生徒たちです。今年は自分たちが聴いてもらう盤です。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

グループ予選突破

 女子バレー部は,10月1日(日)に秋季大会の予選リーグを戦いました。本校はcグループに属していて,洛南中学校,北野中学校,西院中学校,洛西中学校の4校で総当たりを行います。この4校のうちで,3校が今後開催される決勝トーナメントへ出場する権利を得ます。初戦は洛南中学校と戦い0−2で敗れてしまいました。第2戦は西院中学校で,見事2−0で勝利を納めました。第3戦の北野中学校戦はくらいついて行ったものの結果としては0−2で敗れてしまいました。結果1勝2敗でリーグ内第3位となり,決勝トーナメントへの切符を手にしました。
 一戦一戦が貴重な体験となり,その体験の積み重ねが力となってきます。次のトーナメントが楽しみです。ひとまずおめでとう。
画像1
画像2
画像3

境谷小学校運動会

 学校祭体育の部から一夜明け,今日はお向かいの境谷小学校で運動会が開催されます。本校の吹奏楽部は入場行進の演奏で花を添えました。可愛い児童が,吹奏楽部の演奏に合わせて元気に入場行進をしました。体育の部の翌日で,部員たちも疲れが残っているだろうと思いますが,地域や地域の小学校の行事に読んでいただいて,演奏を聴いていただけるというのは嬉しいことです。来週は文化の部。吹奏楽部も晴れの舞台です。これもまた,楽しみです。
画像1

色別対抗競技

 今年から取り入れた色別競技。台風の目は各色2チーム編成でチャレンジです。3学年が一緒に協議する,本当に楽しいし凄いです。そして体育の部の最後はやはり色別対抗リレーです。学年から代表をだし各色2チームを編成します。やっぱりリレーは体育祭の花形です。出場するものは期待を一身に背負い一生懸命に走る。応援するものは,思いを託して一生懸命応援する。グランドが一つになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 2期期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp