京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:83
総数:483410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

新林小学校の運動会

 今日は,校下の新林小学校の運動会が開催されています。校長先生もあいさつで言われていましたが「この1週間,天気予報を幾度見たでしょう」と。心配された雨も落ちてこず,たくさんの保護者の方々に見守られながら開会式が行われました。行進の伴奏という大役を担ってくれたのは本校の吹奏楽部です。境谷小学校,新林小学校,両校の運動会の開会式での行進の伴奏を務めさせていただきました。当然,どちらかの小学校を卒業した生徒がほとんどです。もしかしたら,妹や弟がまだ在籍しているかもしれません。そんな後輩たちの行進の伴奏をさせていただくのは,光栄なことだと思います。
 午後からの雨が心配ですが,なんとか雨を降らすのは持ってもらって,新林小学校の児童たちに楽しい思い出を作ってあげてほしいと心から願っています。

 吹奏楽部は,1年生から3年生が揃って,校外で演奏させていただくのはこれが最後となります。明日は「音楽と天体観測の夕べ」が予定されていて,そこでの演奏が最後の演奏となります。3年生にとっては卒部演奏会です。天候が心配されるところですが,演奏会は行われます。17時開演の予定です。どうかたくさんの方々にご来校いただき,吹奏楽部の演奏をお聞きいただき,3年生の部員の卒部を祝ってやっていただけたら幸いです。
画像1
画像2
画像3

洛西高等学校 授業体験

 今日は午後から,3年生が京都府立洛西高等学校へ授業体験をさせていただきました。実際に高等学校の先生から授業を受けるとあって,みんなは幾分か緊張した面持ちでした。姿勢も,目の輝きも,いつもと違うなと正直思いました。12月には進むべき道を見定め,半年後にはそれぞれの道を歩み始める生徒たちです。夢もあれば不安もありますよね。今日は実際に高校3年生の教室へ入れていただき,実際に使っている机や椅子を使わせていただきました。自分の高校生になった姿を実感できたでしょうか。
 洛西高校は明日までが定期試験だそうです。教室があくこの日を選んで,毎年開催してくださっています。窓の外には色付き始めた木々が見え,広いローカを利用した自習コーナーでは,高校生が試験勉強をしていました。高校の普段の姿や雰囲気が感じ取れた体験でした。洛西高等学校の校長先生をはじめ,教職員の方々,お忙しいところ,本校生徒のために良い機会を準備していただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生保育実習

 今日は,2限と3限に,近隣の「境谷幼稚園」へ伺い,3年史の2クラスが保育実習を行いました。班ごとに分かれて折り紙を教えてあげたり,じゃんけん列車をしたりと,楽しい時間を過ごしました。中には卒園生もいて,園長先生や担当の先生も懐かしそうに話をしておられました。最初は中学生が緊張して,その緊張感が園児に伝染して,固い雰囲気で折り紙が始まりましたが,お互いが溶け合うのに,そんなに時間は要りませんでした。屈託なく手を繋いでくる園児たちに,生徒たちの顔もほころび,心も穏やかになっていったようです。貴重な体験でした。境谷幼稚園の園児のみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2

合唱コンクール〜3年生 2

合唱コンクール・3年生のつづきです。
 上:3年4,5組「HEIWAの鐘」
 下:3年1組「証」


画像1
画像2

合唱コンクール〜3年生 1

合唱コンクール・3年生の様子です。
 上:3年2組「あなたへ」
 下:3年3組「虹」

画像1
画像2

合唱コンクール〜2年生

合唱コンクール・1年生の様子です。
 上:2年1,5組「COSMOS」
 中:2年3組「絆」
 下:2年2,5組「変わらないもの」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール〜1年生

学校祭文化の部・合唱コンクールが,体育館で行われました。1年生の様子です。
 上:1年3組「マイバラード」
 中:1年1組「つばめのように」
 下:1年2組「大切なもの」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(3年生)

 この仲間たちとの「今この時」を大切にしてください。最後の舞台で口から出た歌声は二度と同じではありません。最後に指揮者が手を下すと仲間との合唱は終了します。大切に大切に歌い上げてください。そしてその感動を少し私たちにも分けてください。楽しみにしています。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル(3年生)

 3年生にとっては最後の学校祭となります。今週の金曜日には最後の合唱である本番を迎えます。今はまだ「金賞を目指して頑張っている」のだと思いますが,体育の部の閉会式で伝えたように,最後の1回(本番)は,金賞を取るためにに歌うのではなく,3年間ともに学校生活を送ってきた仲間や,中学校最後の1年間を共に過ごす「仲間」のために歌ってほしいと願っています。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル(2年生)

 4限には2年生のリハーサルが行われました。次の洛西中学校を担う学年です。3年生に最後の素晴らしい合唱をしてもらうためにも,2年生の合唱は重要です。3年生が「次の洛西中学校を安心して任すことができる」と思ってもらえるような,立派な合唱を期待していますよ。
 5組の生徒たちも,交流学級でしっかりと頑張ってくれています。体育の部に続いての交流学級での取組です。頑張ってください。(5組の担任の先生お一人の表情を,このHPでご紹介することができませんでした。すみませんでした。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 生徒会選挙
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp