京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:125
総数:483729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

平成29年度 第39回 入学式 〜ようこそ!洛西中!! 3

 一旦閉式の後,校長先生から1年生を担当する教職員の紹介がありました。「どの先生が担任なのか?」とてもドキドキ・わくわくするのは,昔も今も変わらないものでしょうね。毎年の入学式のこの瞬間の雰囲気には変わらないものがあります。
【1年担当】は,次の9名です。よろしくお願いします。
 1組担任:木場翔太(体育) 2組担任:溝口智大(国語)
 3組担任:福田崇大(国語)
 1組副担任:北畠 弘(理科) 2組副担任:吉田壽史(数学,学年主任)
 3組副担任:森岡恵美(英語) 
 学年付:坂本正志(社会) 神山理恵(養護) 森千映子(拠点校指導員)
 最後に,生徒会生徒と担任の先生の先導で,新入生は退場していきました。退場後も,保護者の皆さまには,学年主任,養護教諭,生徒指導部長からお願い・連絡をさせて頂きました。今後ともご協力,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 第39回 入学式 〜ようこそ!洛西中!! 2

 続いてPTA会長さんから,小学校6年間で皆さんが身に付けた力は立派なものです。一方で,その力が友人や先生,保護者の方や地域の皆様の支えがあったからこそのものであることを忘れないで,がんばってくださいとの,ご祝辞をいただきました。
 在校生代表生徒からは,困ったときは気軽に声を掛けてください。私たちとともに中学校生活を楽しみ,成長していきましょう,との歓迎の言葉があり,続く新入生代表生徒からは,不安もあるけれど,オープンスクールで中学生のみなさんがやさしく接して下さったこともあり,部活動をはじめ楽しみなこともたくさんあります。小学校とは違う学校祭での3学年の交流等を通して,充実した中学校生活となるようがんばります。との力強い「誓いの言葉」を述べてくれました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 第39回 入学式 〜ようこそ!洛西中!! 1

 4月7日(金),第39回入学式が行われました。昨日午後の「登校日」は私服での登校でしたが,今日から通学服での登校。生徒会生徒の掲げるプラカードに続く,新入生の姿はすっかり中学生らしく頼もしく見えました。
 国歌・校歌斉唱の後,校長先生の式辞がありました。学校教育目標に掲げる「自立」は自分を大切にすること。「貢献」は仲間を大切にすること。「夢さがし」は夢に向かって力強く進んで行くこと。自分と仲間を大切に力強く進んでいってください,との言葉でした。
画像1
画像2
画像3

新入生登校日〜ドキドキわくわく〜明日は入学式

 4月6日(木)午前中の着任・始業式の後,午後からは新入生の登校日。午後1時半に学校に集合し,中庭掲示板で新しいクラス分けの発表を行いました。渡り廊下で入学式について説明を受けた後,体育館に入り明日の入学式の練習をしました。みんな緊張はしていましたが,しっかりした態度で練習に取り組みました。最初は「礼」もバラバラでしたが,1度ポイントを説明してもらうと,あとは回を重ねるごとにタイミングも合うようになりました。さすがは「中学生」ですね!
 明日の新入生登校は9時20分,自分のクラス(1年生は南校舎4階です)に集合してください。開式は10時を予定しています。教科書の配布もありますのでカバンも持ってきてください。天気が心配ですが,今日の練習どおり立派な式となるよう,遅刻せず元気に登校して来て下さい。

画像1
画像2

平成29年度 着任・始業式〜さわやかに新年度のスタート4

 伝達表彰の後,引き続き平成29年度始業式を行いました。校長先生と生徒会長からのあいさつ,そして2・3年生担当教職員の紹介がありました。
【3年担当〜写真上】 *敬称略
 1組担任:岡田智代子(英語) 2組担任:藤原慎也(社会)
 3組担任:片岡典子(美術) 4組担任:磯崎彰人(理科)
 5組担任:藤本哲二
 1・3組副担任:今西邦浩(国語)2・5組副担任:岩本公作(数学)
 4組副担任:谷川 眞弓(音楽)
 学年付:天野正英(技術),中久保紗理(数学),川村直也(授業支援)

【2年担当〜写真中】
 1組担任:山田昌章(英語) 2組担任:井上竜一(体育)
 3組担任:岩佐 幸(国語) 5組担任:梅木久美子
 1組副担任:井上麻理江(数学) 2組副担任:福田博天(社会)
 3・5組副担任:角谷優一(理科) 学年付:前田理香(家庭)

なお,部活動顧問は,
 ソフトテニス(男子)吉田 岡田
 ソフトテニス(女子)岩本 岡田
 野 球(男子)磯崎 神山
 サッカー(男子)福田 溝口
 陸上競技:福田た 井上ま
 ハンドボール(男女)藤本 角谷
 バスケットボール(男子)井上り 北畠
 バスケットボール(女子)山田 北畠
 バレーボール(女子)木場 森岡
 吹奏楽(男女)藤原 今西
 ハンディクラフト(男女)梅木 谷川
 美 術(男女)片岡 岩佐
以上です。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 着任・始業式〜さわやかに新年度のスタート3

 最後に,代表生徒より歓迎のあいさつがあり,着任式は無事終了。そのあと,「南丹ブリングアップ・中学生バスケットボール大会」で準優勝した,男子バスケットボール部への伝達表彰を行いました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 着任・始業式〜さわやかに新年度のスタート2

次に本日着任された教職員を紹介します。
・松村 泰弘(まつむら やすひろ)校長先生(八条中より)
・藤原 慎也(ふじわら しんや)先生(社会・桂川中より)
・吉田 壽史(よしだ としふみ)先生(数学・下京中より)
・井上 麻理江(いのうえ まりえ)先生(数学・京都御池中より)
・中久保紗理(なかくぼ さり)先生(数学)
・北畠 弘(きたばたけ ひろし)先生(理科・七条中より)
・木場 翔太(きば しょうた)先生(保健体育・神川中より)
・森岡 恵美(もりおか えみ)先生(英語・神川中より)
・福田 崇大(ふくだ たかひろ)先生(英語・烏丸中より)
・今井 誠(いまい まこと)先生(授業支援・醍醐中より)
・中村 実穂(なかむら みほ)先生(授業支援・大原野中より)
・川村 直也(かわむら なおや)先生(授業支援・貝塚市立第二中学校)
・大林 裕典(おおばやし ゆうすけ)先生(スクールカウンセラー)

 代表して松村校長先生より着任の挨拶をいただきました。なお,13名の皆さんに加え,本日は他校勤務の都合でご欠席でしたが,次のお2人の先生方にもこの1年間,お世話になります。
・坂本 正志(さかもと まさし)先生(社会・蜂ヶ岡中学校より)
・森 千映子(もり ちえこ)先生(初任者研修指導員・修学院中より)
画像1
画像2
画像3

平成29年度 着任・始業式〜さわやかに新年度のスタート1

 4月6日(木),いよいよ新年度がスタートしました。8時20分過ぎから,新しいクラスの発表がありました。新しいクラスのでの,新しい仲間との出会いです。
 そのあと体育館で,平成29年度の着任式を行いました。3月31日の離任式では12名の教職員の方とお別れしましたが,今日の着任式で13名の教職員の方が紹介されました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 離任式 〜お世話になりました!!7

 吹奏楽部のお別れ演奏の後,離任される先生方が体育館を後にされました。体育館の外にも新年度の卒業生がたくさん見送りに来てくれていました。長く本校に勤務された先生もおられたので,お別れに久しぶりに中学校に来た人も多く,まるで同窓会のようなひと時でもありました。離任される方の今後のますますのご活躍をお祈りします。

 さて,次に生徒の皆さんが登校するのは4月6日(木)です。8時25分からクラス発表,9時から着任式・始業式です。この日は昼食なしで,午後は新入生の登校日(新入生集合1時30分)です。2・3年生に進級したみなさんと新しい教職員の方々を迎え,間もなく新学期が始まります。残りの春休みも,元気に過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

平成28年度 離任式 〜お世話になりました!!6

 生徒会長からお別れのあいさつの後,生徒会とPTAの方から離任される先生方への花束の贈呈がありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 1期 期末テスト
6/22 1期 期末テスト
6/23 1期 期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp