京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:125
総数:483720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

明日の晴れ舞台に向けて。

 明日は春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で行われます。その入場行進の練習を放課後に行いました。サッカー部は明日の午後に試合があるために,開会式には参加できません。その分は試合で走り回ってほしいと思います。みんな堂々と,しっかりと行進してくれると期待しています。気持ちを合わせて,声を合わせて,堂々と胸を張って,キリッと前を見据えて行進してください。みんなの立派な姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

家庭訪問が始まります。

画像1
 来週の月曜日(5月1日)より家庭訪問が始まります。新しい学年,新らしいクラスになって1か月がたちます。この間の学校での様子をお知らせし,家庭での様子をお聞かせいただき,今後の学校での生徒との関わりの手掛かりとさせていただきたいと考えています。保護者の皆様には,お仕事を含め,時間の都合をお願いすることとなりますがよろしくお願いいたします。今回の家庭訪問で,十分な時間を確保することはできませんが,学校と家庭との連携において,大切な時間となると考えています。何卒よろしくお願いいたします。

就学援助制度のお知らせ(新規・継続)

 京都市教育委員会より,就学援助制度のお知らせが届きました。「新規」についてはすでにお配りしていますが,「継続」につきましても本日お渡しをします。本年度より,マイナンバー制度を活用することとなりました。ご存じのとおり,マイナンバーは重要な個人情報ですので,必ず保護者の方が,申込み書等を直接学校へお持ちいただきますようよろしくお願いいたします。
 また,来週より家庭訪問が始まります。ご質問などがございまいましたら,担任を通じてお尋ねください。
画像1

集団行動の練習です。

 今日の5限に3年生は修学旅行の集団行動の練習を行いました。修学旅行では,体育館で集合するように,静かで広々とした場所がなかなかありません。他の人たちが行きかう中で,色々な雑音がある中での集合となります。当然,大きな声も出せません。静かに集合して,しっかりと人員点呼ができるようにしておくことは,みんなの安全を守るうえで,とても大切なことです。また,新幹線は京都発ではありません。1分間の停車時間しかありません。あわてず,整然と乗り込むことが大切です。決まり事なしで乗り込んでしまうと,入り口で詰まってしまって時間内に乗れません。ホームでの並び方が重要です。
「いよいよ修学旅行が近づいてきたな」という感じですね。
画像1
画像2
画像3

今日から開館です。

 昨日の認証式,専門委員会を受けて,今日から図書室が開館となりました。昼休みには,待ち焦がれたように,たくさんの生徒たちが本を借りに来ていました。穏やかな春の気候の中で,グラウンドで運動するもよし,教室で友達と話をするもよし,そして図書室で静かに読書をするもよしです。本の中に,たくさんの世界を見つけてほしいと願っています。
画像1
画像2

前期認証式

 4月24日の6限に,前期評議員と専門委員の認証式を行いました。今回は3年生1組の各委員に認証書を手渡しました。生徒会活動は自主的な活動です。学校生活を自分たちの手で安心できて豊かに生活できる場とするために活動ずるものです。委員になった人は「選ばれた責任」を,選んだ人は「選んだん責任」をしっかりと自覚して,この洛西中学校をよりよくしていってほしいと願っています。
画像1

修学旅行説明会

 6限の授業参観の後,会議室で修学旅行の保護者説明会を開催させていただきました。お出かけにくい時間帯にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。修学旅行の下見に行った時のビデオを見ていただき,学年主任から日程や持ち物などの説明をさせていただきました。春季大会,ゴールデンウィークが終わればすぐに修学旅行がやってきます。安全に行って,安全に帰ってくることがまず第一の修学旅行です。体調管理をしっかりとしていただき,楽しい思い出づくりのサポートをしてやっていただきたいと思います。
画像1

参観 ありがとうございました。

 今日は6時間目に授業参観を行いました。1年生にとっては初めて授業の様子を参観していただける機会とあって,たくさんの保護者の方々に来校していただけました。生徒たちも,張り切って授業に取り組んでいました。「中学生になって,なかなか学校の様子を話さなくなりました。」とさみしそうに言われる保護者の方々にお会いすることがあります。思春期を迎え「自我」が目覚め始め,照れくさいと感じるようになってきます。でも,本当はがんがっている姿を見てもらうのは嬉しいと感じる子供が多いのです。
 次は6月に休日参観があります。春季大会も始まります。どうか子供たちの頑張りを実際に見ていただいて,応援してやっていただけたら幸いです。
画像1
画像2

洛西の里から

 「勝ちにこだわれ」

 今日は6限に,4月29日の開会式を皮切りに始まる「春季総合体育大会」の激励会が,生徒会本部主催で開催されました。吹奏楽部の演奏に乗って,各部の3年生が行進し檀上に整列しました。3年生にとってみれば,中学校での部活動もあと3か月です。公式戦も春季大会と夏季大会の2つだけとなりました。大切な3か月の始まりです。3年生の選手たちは少し緊張した表情で舞台に立っていました。
 私からは「勝ちにこだわれ」とエールを送りました。負けてもいいと思うような試合は,最初からしない方がいい。どれだけ点差があいていても,それが勝っていても負けていても,どれだけ前を走ろうが,どれだけ離されていようが,ゲーム終了の合図があるまで,ホイッスルが鳴るまで最後まで「勝つこと」にこだわって,そしてあきらめないでほしい。勝ったのか負けたのかは,試合が終わって時に審判が決めるのです。途中で,自分が決めるのではないのです。最後の最後まで「勝ちにこだわってほしい」と話をしました。決して勝利至上主義を言っているのではありません。勝ちにこだわってこそ,負ければ悔しい。悔しいから次に努力しようと思うのです。そんなことを胸に,一試合一試合と戦い抜いてほしいと願っています。

 「勝ちにこだわれ」
画像1
画像2
画像3

静かな一日のスタート

 今朝は風もなく穏やかな陽射しが洛西の里に注いでいます。校門でも出迎えを終え,1年生の朝読書の様子を見に行ってきました。前回はまだ朝読書が始まったばかりで,本の準備ができずに,生徒手帳を一生懸命読んでいた生徒が多かったのですが,今日はほぼ全員が本を用意し,静かに読書をしていました。朝のたった10分から15分の時間なのですが,活字を目で追い,本の中の世界に浸る時間はとても大切だと思います。デジタルがあふれている現代だからこそ,紙の上の文字を読み込むということは大切なことだと思います。この朝読書が,日常の読書へのきっかけとなってくれるとうれしいなと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 1期 期末テスト
6/22 1期 期末テスト
6/23 1期 期末テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp