京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:125
総数:483721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修学旅行だより〜5 新幹線の中です!

 新幹線の中の様子が,写真で送られてきました。早々におやつ、トランプです。今日のお昼は,車内で食するお弁当です。(「朝早くからの準備,ありがとうございました。」感謝して食べましょう!)
画像1
画像2

修学旅行だより〜4 新幹線,乗車完了!!

 新幹線,乗車完了。定刻9時56分,新幹線は出発しました。朝も早かったせいか,皆早くお昼を食べたがっています。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行だより〜2.京都駅到着

 予定より早く,9時前に京都駅につきました。道路の渋滞もなく順調です。ラフティング用の荷物の確認と仕分け作業しています。間もなく,9時58分発の新幹線に乗車します。
画像1
画像2

3年修学旅行だより〜1.出発2

 予定通り,8時15分にバスで京都駅に向け出発。9時58分のひかり462号で静岡駅に向かいます。日曜日の朝にもかかわらず,保護者の方や1・2年の先生に見送られ,バスは発車しました。昨日まで少し体調があるかった生徒もいたようですが,概ね元気な様子です。

 本日1日目は,新幹線で静岡まで行き,午後から富士川でラフティング体験,その後山中湖周辺のペンションに宿泊します。明日2日目は,東京方面に移動,都内見学等します。3日目は,都内班別研修,午後の新幹線で京都に戻ります。こちらに戻ってくるのは16日(火)午後6時ごろの予定です。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行だより〜1.出発1

 おはようございます。いよいよ今日から3年生は,関東方面・修学旅行に出発します。
 今朝は7:45に中庭に集合。写真は,結団式(出発式)のようすです。修学旅行実行委員生徒の進行で,校長先生のお話から始まりました。次に,実行委員長生徒からは,「『One for All,All for One(今回の修学旅行スローガン)』を意識してしっかり行動し一生の思い出になる修学旅行にしましょう」,とのあいさつがありました。
画像1
画像2
画像3

「おはよう!」 ハイタッチ

 今日は午後から雨となる予報で,どんよりとした天候となりました。でも,洛西中学校の校門では,笑顔があふれる朝となりました。新年度になり,生徒会本部と専門委員長たちが「おはよう」と声をかけながらハイタッチしていくあいさつ運動に,何度か取り組んでくれています。今日は,そのハイタッチに新しいグッズが登場しました。登校してくる本校の生徒はもちろん,境谷小学校の児童たちも,満面の笑顔でした。気持ちの良い朝です。
画像1
画像2
画像3

女子バレー部の春季大会

 女子バレー部は,5月4日(祝)に太秦中学校の体育館で春季大会を戦いました。相手校は高野中学校でした。3年生と2年生が力を合わせゲームを作って行きました。今年は外部コーチの先生にも力を貸していただきなら練習を積み重ねてきました。今日は,顧問の先生の「みんなで!!」という声が体育館に響き,生徒たちは声を掛け合い,試合を進めていきました。1年生やたくさんの保護者の応援もありました。生徒の頑張りを見ながら,一生懸命に声援を送ってくださる保護者の方々は皆,笑顔でした。

 今日で,洛西中学校の春季大会は終わりとなりました。いろいろな試合会場で「勝ちにこだわって」一生懸命に汗を流す生徒,笑顔,涙がありました。3年生にとってはあと1回の公式戦です。あと3か月を,最後の1回の公式戦に向けて,どんなふうに気持ちを作り,身体を作り,仲間との関係を作っていくのか。春季大会が終わった今こそ,もう一度振り返り,次への一歩を進めてほしいと願っています。
 
 たくさんの声援をいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。生徒の頑張る姿を見るにつけ,自分も頑張ろうといつも思わされます。子供たちの頑張りが,それぞれのご家庭の食卓での話題に上るとうれしいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。そして,選手諸君,引率の先生方,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部 第3位

 5月4日(祝)西院コートにて準決勝が行われました。男子テニス部は,ここまで勝ち進んで,準決勝を樫原中学校と戦いました。すでに3位は確定しているとは言うものの,一つでも上を目指したい気持ちはどちらも同じです。さすがにここまで来ると,どのペアもラケットが振れています。力強い球か行き来します。試合は2ペアが平行して戦いました。当初,順調な滑り出しのように見えたのですが,どんどんと追い込まれていき,2ペアとも落としてしまいました。勝敗が決定しての3ペア目でしたが,試合を投げず,最後まで戦い抜いてくれました。立派でした。
 3位は確かに大したものですし,立派だと思います。でも,まだまだ上があります。「これでいい」と自分を納得させるのではなく「まだまだ」と自分に言い聞かせてほしいと思います。「勝ちにこだわれ」です。
 ひとまずは「3位! おめでとう!!」
画像1
画像2
画像3

陸上競技

 女子テニス部の第1回戦を応援して,西京極陸上競技場へ走りました。テニスの試合が押していたため,陸上部は100mと200mの二人しか応援することができませんでした。スタート前の生徒の様子を見に行ったのですが,緊張が手に取るようにわかりました。予選でタイムが出なければ,たったい1本,それもあっという間にレースは終わります。その1本のためにどれだけの時間を,どれだけの本数を走り込んできたのでしょう。そんなことを考えながらスタートを待ちました。
 次の1本に向けて,また練習を積み重ねてください。お疲れ様でした。
画像1
画像2

女子テニス部 団体戦

 5月3日(祝)桂中学校テニスコートにて,女子テニス部の団体戦が行われました。初戦は東山泉小中学校との対戦でした。生徒たちは緊張の面持ちでしたが,0−3で初戦を飾ることができました。次は京都産業大学付属中学校との対戦でした。2ペアが2面を使って平行しての試合で,お互いに1ペア同士が勝利を収める結果となりました。勝敗は3ペア目に任されました。生徒は,仲間の期待に答えようと,一生懸命にコートを走り回りましたが,惜しくもその期待に応えることができず,1−3で惜敗してしまいました。試合が終わって,あいさつに来てくれた生徒たちに「悔しいな」と声をかけると,本当に悔しかったらしく,目から汗が流れていました。
 一生懸命やったから,負けたら悔しい。その悔しさをバネにもっと練習しよう。この借りは,必ず夏の大会で返そう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 授業参観
教育課程説明会・進路保護者会
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp