京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:85
総数:483332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

2期期末テストはじまる。〜全力を尽くそう!

 11月21日(月)・22日(火)・24日(木)の3日,2期期末テストが行われます。今回は,9科目全科のテストです。写真は,2時間目(1・3年と5組:社会,2年:国語)のテストの様子です。どのクラスも集中してテストに取り組んでいました。今回のテストは,とりわけ3年生にとって進路に向けて大切なものです。明後日23日(祝)からは,気温が下がるとの予報です。体調には十分気を付けて,残る2日のテストに臨んでください。

 なお,すでにプリントでお知らせしたとおり,今週末25日(金)に,小・中・高等学校合同の“地域一斉清掃”を行います。生徒は午後2時15分グランドに集合し生徒会環境委員長のあいさつ・諸注意の後,2時30分に学校出発,2時45分ごろから3時15分頃まで“新林本通り,洛西高校南側の歩道”を清掃します。
 保護者の皆様で,一緒に参加していただける方は,当日2時15分にグランドに来ていただくか,2時45分以降活動場所に直接来ていただいてもかまいません。準備の都合上,事前に学校へお知らせください。期限は過ぎていますがお知らせプリントの参加申込書を出していただくか,電話ででも結構です。ご協力,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京区民ふれあいまつり開催! PTAコーラス、美しい歌声を披露!

 11月19日(土)京都エミナース及びラクセーヌ周辺で,「西京区民ふれあいまつり」が開催されました。今年は,西京区制40周年の節目の年,朝は強い雨が降ったにも関わらず体験コーナーや地元特産品の販売コーナー,模擬店等,大勢の人でにぎわいました。
 洛西中学校PTAコーラス部も出演し「おひさま〜大切なあなたへ」「雨のち晴レルヤ」の2曲を披露しました。どちらもNHK連続テレビ小説の主題歌でおなじみの曲です。PTAコーラス部は,今年で創部23年目を迎えます。この9月には大原野中学校コミュニティホールにて23周年記念コンサートを行いました。
 また,毎年1月か2月に「沓掛寮デイサービスセンター」(大枝沓掛町,成章高校の少し先です)を訪問し,利用者さんとの交流を行っています。沓掛寮訪問の時に,今日演奏した「おひさま〜大切なあなたへ」「雨のち晴レルヤ」を歌う予定です。興味のある方は,一度コーラス部の練習(毎週火曜日の午後7時30分〜9時・本校音楽室)の見学にお越しください。また,楽譜は職員室にもありますので学校に連絡くだされば,お子さんを通じてお渡しすることもできます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生・チャレンジ体験に向けて〜面接実施 2

 緊張のあまり,途中で頭の中が真っ白になったのか,言葉に詰まる生徒もいましたが,内容は自分希望した職種への思いや考えを,自分なりのことばで一生懸命伝えようとする姿はしっかり,面接官に伝わっていたと思います。質問が終わり退室。緊張から解放されホッとした表情で“あ〜”という安堵のため息をつく人もいれば,緊張感が冷めやらず硬い表情のまま教室に戻る人もいました。
 一人が答える時間は5分足らずなのですが,中身は時間に置き換えられないくらいの濃さだったと思います。人に自分の考えを他の人にしっかり伝えることは,皆さんにとってこれからますます大事なことになっていきます。将来への貴重な体験になるとともに,チャレンジ体験に向け,一層心構えが深まったのではないでしょうか。もちろん,3年生・高校入試等での面接のための,いい練習にもなったと思います。みなさん,本当にお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

2年生・チャレンジ体験に向けて〜面接実施 1

 2年生は,11月16日(水),17日(木),18日(金)各日それぞれ6時間目に,クラスごとに「面接」を行いました。
 来年1月に取り組む「チャレンジ体験」では,公共施設や保育所・幼稚園,スーパーや美容室などいくつかの事業所にわかれて,4日間の職業体験をします。これまでに生徒たちは自分の希望業種を書いた「チャレンジ体験希望書」を学校に提出しました。今回の「面接」では,自分が希望する業種について,「なぜこの業種を希望したか」「どんなことを学びたいか」「これをきっかけにどんなことにチャレンジしたいか」等,面接官役の先生の前で一人一人が答えていきました。
 “面接会場”は会議室です。面接が始まるまで会議室前で待機しますが,面接でしゃべることを繰り返し頭の中で繰り返しているようで,すでに廊下は緊張感が漂っていました。
 ひとりずつ入り口であいさつをし入室,自分の名前を言ったあと,面接官から希望理由を聞かれました。いつも,授業で習っている先生が面接官なのですが,普段とは全く違う雰囲気で面接は進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会2 〜元気いっぱい5組!

 昼食のはさんで,午後の部では,運動会の花形競技「リレー」が行われました。本校5組は健闘し,アンカーが追い上げ2位になりました。おめでとう!!
 最後に閉会式が行われ,お互いの健闘をたたえあいました。5組のみんなは,今日一日よく頑張りました。お疲れ様でした!
画像1
画像2

合同運動会1 〜元気いっぱい5組!

 11月15日(火),京都市立中学校育成学級・総合支援学校中学部の生徒たちが“島津アリーナ京都(京都府立体育館)”に集まり,“第58回 合同運動会”が開催されました。今回の合同運動会の生徒目標は「一人一人が楽しさいっぱい!友達いっぱい!がんばりいっぱい!」です。本校5組生徒は,午前9時50分の開会式から午後3時の閉会まで,仲良く一生懸命頑張ったとのことです。
 写真は,午前中に行われた「100m走」「レクレーション走(障害物走)」の様子です。レクレーション走では,1年生1名が1位を取りました。午前中最後は団体競技「玉入れ」でした。結構盛り上がり,楽しい競技でした。

画像1
画像2
画像3

3年性教育学活 〜 豊かな人間関係を築くために

 11月11日(金)5・6時間目,体育館で「3年生性教育学活」を行いました。「生命誕生の仕組みを知って,生命の尊さを自覚し命を尊重する行動ができること」「性に対する考え方の男女差や個人差に気づき,望ましい人間関係を気づくにはどうしたらよいか考えること」「性感染症の予防や,またHV感染について正しく理解すること」をねらいとしています。
 西京区保健センター洛西支所から助産師さん等4名に来ていただき,前半は生命の誕生についてお話をしていただきました。ビデオも交えた妊婦さんの体験談や,赤ちゃん人形を使って体験もしました。
 後半は,性感染症について基礎知識をお話ししていただき,水を使った性感染症の拡散実験もしてくださいました。
 インターネット等を通じ,様々な性に関するたくさんの情報が簡単に手に入る現在。情報はまさに玉石混交です。生徒たちが今回の学習で正しい知識を身に付け,その中から真に豊かな人間関係を築いていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観実施〜各学級の「道徳」を見て頂きました。

 11月9日(水)6時間目,全学年「道徳」の時間の授業参観を行いました。
 1・2年生は,1890(明治23)年,和歌山県串本町沖で遭難したトルコ軍艦エルトゥールル号の乗員を地元住民が懸命に救出したことから。90年後の1980年イラン・イラク戦争の際イランに取り残された日本人を,今度はトルコ民間機が救出したという話から,国際理解,博愛精神について考えました。
 3年生は「困ってしまった王様」という,読み物資料で授業を進めました。ききんが続いて盗みが増えたため,王が「食糧を盗んだ者は死刑」という法律を作ました。ところが飢えた弟のために食糧を盗み「私はどうなってもかまいません。幼い弟に食べ物を!」と懇願する娘に同情した家来から「このような時こそ,思いやりの心を示してほしい」と訴えられ,「王様は困ってしまった」という話です。これを題材に,きまりや法律について考えました。
 今日は今季一番の寒さでした。そのような中,参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 次の授業参観は,11月29日(火)5時間目です。この日は,来年度入学予定者の保護者対象入学説明会を行いますので,5時間目は6年生保護者の方も参観されます。詳しい内容は配布プリントで案内いたしますので,是非ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

洛西ふれあいフェスティバル12〜ふれあい広場5

 ふれあい広場後半では,部活動交流を終えた6年生児童・中学生も各コーナーを楽しみました。炊き出しのカレーを食べた後でしたが,食べ物コーナーのものを買って食べていました。さすが食べ盛りですね。
 また,今年初めて,中学校生徒会のブースができました。生徒会活動を紹介する展示や,熊本の震災の募金活動をしてくれました。

 今日は天気にも恵まれ,盛況のうちに“第24回洛西ふれあいフェスティバル”は終了しました。これまで重ねた会議,前日の準備から後片付けまで,多くの皆様のご尽力で,いい一日となりました。何より洛西地域の子どもたちが,楽しんでくれた洛フェスでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

洛西ふれあいフェスティバル11〜ふれあい広場4

 こちらは,大人向けのコーナーです。物品販売やお茶席,健康に関するものや参加団体の活動紹介・啓発コーナーを出していただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp