京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:483716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その5>

 これも同じアイスブレーキングです。

 とても楽しそう!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その4>

 これもアイスブレーキングです。

 「言葉は同じ、動きも同じ」「言葉は逆、動きは同じ」「言葉は同じ、動きは逆」「言葉は逆、動きも逆」といいながら、実際に班ごとに手をつないで、動いてもらいました。

 笑いあり、笑いあり、そして、やはり笑いあり!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その3>

 この写真は、アイスブレーキングを行っているときのようすです。

 すぐに楽しい雰囲気へと変わっていきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その2>

 これも自己紹介のつづきです。

 全部で5班に分かれています。(男女混合で1班あたり5名程度)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その1>

 洛西中学校では、明日10日にリーダー研修会を実施します。
 これは文字通り、リーダーとしての力量を高めるために行うもので、本校の生徒会本部と各クラス学級委員長のおよそ30名が集まって、今回はとくに、話し合い活動(討論)がしっかりできるようになることを目標に、グループに分かれて取り組みます。

 今日はそのために、まずはお互いに知り合い、少しでも気心が知れるようになることと、明日の研修会の意義ややることをしっかりと理解することを目的として、事前学習が行われました。
 ほとんどの人が参加をし、本日のスケジュールの説明の後、最初は一人一人の自己紹介から始まりました。

 その後、お互いが打ち解けられるようにと、本部のNさんが中心となって、アイスブレーキングを3種類行いました。上手に進行してくれたことと、盛り上げるためにみんなが協力したことで、和やかな楽しい雰囲気になり、1年生や2年生の後輩たちと3年生の先輩との距離は、随分近づいたように感じました。

 お互いに話ができる雰囲気になったところで、担当の先生から、明日の研修会の意義やどんなことに取り組むのかの説明がありました。わかりやすい話だったので、理解して明日に備えることができました。
 明日午前の一番最初に行う「寸劇づくり」(研修1)のテーマを決めるために、各班で話し合いが行われ、1班は「時間を守る」、2班は「あいさつ」、3班は「清掃」、4班は「服装」、そして5班は「地域貢献」をテーマに選びました。そのテーマに沿って、各班ごとに明日は3分程度の寸劇をつくることになります。

 また、研修2で実施する「タッチフット」の説明もありました。事前学習が終わってから、体育館で少し実際にやってもみましたが、やってみての感想は「とても楽しかった」という声が多かったようです。

 全体的に、真面目にしっかりと参加してくれたので、明日の本番が楽しみです。

 まずは、司会と自己紹介のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年間の集大成!! 夏季大会に挑んだ洛西中生の勇姿!<その11>

 最後は本校の部活動としてはありませんが、個人で参加した競技のようすです。

 なお、他の競技と日や時間が重なって、すべての試合を見ることができませんでした。

 一部を紹介します。

 柔道と卓球の試合のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年間の集大成!! 夏季大会に挑んだ洛西中生の勇姿!<その10>

 ごめんなさい。サッカー部の夏季大会の試合の写真がありませんでした。

 下の写真は、夏休みに入ってから行われた練習試合のようすです。対戦相手は久世中学校でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年間の集大成!! 夏季大会に挑んだ洛西中生の勇姿!<その9>

 女子ソフトテニス部の試合のようすです。

 3年間最後まで部活を続けたことが、大きな財産になったのではないでしょうか。

 また、人間的にひと回りもふた回りも成長しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年間の集大成!! 夏季大会に挑んだ洛西中生の勇姿!<その8>

 こちらは男子ソフトテニス部の夏季大会のようすです。

 快晴の下、非常に暑い中での試合となり、集中力との闘いでもありました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年間の集大成!! 夏季大会に挑んだ洛西中生の勇姿!<その7>

 女子バスケットボール部も、男子とアベックで初戦の勝利をものにしました。

 男子も女子も朝練習に取り組み、土台となる力を身につけました。

 最後は笑顔で“ハイ、ピース!”(ダブルピースでした)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp