京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:85
総数:483401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

2年ファイナンスパーク学習 1

 6月7日(火),2年生は上京区・京都府庁の近くにある”京都まなびの街 生き方探究館”に出かけ,ファイナンスパーク学習に取り組みます。生き方探究館の2階に再現した19の会社からなる「街」で,生活に必要な商品やサービスを選び購入します。その際生徒は,何をどれだけ購入するか,さまざまな情報をもとに自分で決定し,限られた収入で心豊かな生活をめざします。さらに,よりよい社会人としての態度や礼儀を身につけます。
 写真は,朝8時に集合した時のようすです。8時15分に学校を出て貸切バスで生き方探究館に向かいます。学習のようすは,夕方以降にホームページでお知らせします。帰りは,午後4時ごろ洛西ニュータウン内で流れ解散となります。

画像1

修学旅行だより〜23 “おもてなしの心”を学ぶディズニーアカデミー

 ディズニーアカデミーとは,東京ディズニーリゾートの現役キャスト(従業員)が,先生に変わってインストラクターとなり,"おもてなし"という視点を通じて,相手の立場に立ち自ら行動することの大切さを学ぶプログラムです。生徒たちは,講義だけでなく体験を通じて学びを進め,自分の意見も発表しました。
 午後3時30分にアカデミーを終了し,その後ディズニーランドに向かいます。午後9時までパーク内ですごし,その間各自夕食を取ります。雨の心配はなさそうなので,みんな思いっきり楽しんでください。

 午後9時10分,現地から,ディズニーを出てホテルに向かいます,との連絡がありました。アトラクションで酔った子もいましたが,大きなトラブルはなかったようです。
 パーク内のようすは明朝お伝えすることとし,ホームページの更新は本日これを最後にします。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜22 昼食、そしてアカデミーへ!! おもてなしの心を学ぶ!

 ホテルサンルートプラザ東京(ディズニーリゾートオフィシャルホテルです))で,お昼ごはんです。メニューはカレーです。昼食開始が午後1時からですので,さすがにおなかが空いたのか,がっついて食べている人もいました。昼食後は,ディズニーアカデミーで学習します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜21 車窓見学!! 東京の街並み一部拝見!

 国会議事堂は,他団体との関係もあり,かなりスピードアップをしての見学でした。実際に会議が開かれている会議室もありましたが,一番見たかった参議院議場の見学が一瞬だったのが,とても残念でした。その後,国会議事堂前でクラス写真を撮りましたが,それでも議事堂出発が予定より早くなり,11時15分に国会議事堂を後にしました。
 次の昼食場所(ホテルサンルートプラザ東京)やディズニーアカデミーへの時間調整のため,都内をバスで走行し,車窓を楽しみました!東京タワー,レインボーブリッジ,お台場,スカイツリーなどを見ることができました。という間に,ディズニーランドに到着です。
 この後,午後1時頃よりホテルで昼食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜20 国会議事堂つづき1

 今回見学した参議院の前身・貴族院の表札と玉座(天皇陛下専用の椅子),議場席が展示してありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜20 国会議事堂つづき2

画像1
画像2
 国会議事堂での撮影可能場所でのようすです。議事堂の外には,各都道府県の木が植えてあり,京都府は北山杉が植えてありました。バックに国会議事堂が少し写っています。国会議事堂は,他団体との関係もあり,かなりスピードアップをしての見学でした。実際に会議が開かれている会議室もありましたが,一番見たかった参議院議場の見学が一瞬だったのが,とても残念でした。

修学旅行だより〜19 国会議事堂内に!! いよいよ、参議院へ!

 予定通り,10時30分に国会議事堂に到着しました。バスの中で寝て,元気を回復したようです!?
 国会議事堂内に入りました。ここまでは撮影が許されています。係の方から説明を受け、これから参議院の中に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜18 大池ホテルとお別れ,お世話になりました。

 お世話になった大池ホテルの方々に感謝の気持ちを伝え,午前8時,予定通りに東京に向け出発しました。バスの中では昨日の疲れがまだ取れずに寝ている人がたくさんいます。今日の国会議事堂とディズニーランドに向けて,体力を蓄えています。なお,写真の中で,集合している生徒の向こうに見えるレンガ色の建物が宿泊したホテルです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜17 残念!曇り空の河口湖

曇りの河口湖。記念撮影断念,残念。
画像1
画像2

修学旅行だより〜16 朝ごはん ややテンション低く!! でも全員元気で!

 2日目の朝を迎えました。朝食のようです。天気は曇り。残念ながら、富士山は全く見えず、記念撮影も断念となりました。全体的には睡眠不足かな!? 少しテンションは低目でした。それでも体調を崩している人はなく、食欲もあり、ホッとしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp