京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:90
総数:483507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

「土曜スクール」開講式1

 6月4日(土)午前8時30分から,土曜スクールの開講式を行いました。
 洛西中学校では,月2回『土曜スクール(英語の学習会)』をしています。「英検コース(英語検定3〜5級合格をめざすコース)」と「英語科の補充・発展(英語科の教科習熟コース)」の2つのコースを設け,地域の学習支援ボランティアの方2名のお力をお借りして実施しています。現在,両コース合わせて16名の生徒が登録しています。ここでの取り組みが皆さんの英語に対する意欲・関心を呼び起こし,学力の向上に少しでもつながればと願っています。
画像1
画像2
画像3

「土曜スクール」開講式2

 開講式のあと,早速「英検コース」と「補充・発展コース」に分かれて学習しました。9時30分までのおよそ50分間の学習でしたが,みんな集中して取り組みました。なお,土曜スクールは,2月まで残り12回実施します。参加申込は随時受け付けています。手元に申込書がない人は,教頭まで取りに来てください。
画像1
画像2

3年修学旅行だより〜2 バスで京都駅へ

 学校前から,3台のバスに分乗し京都駅に向かいます。小雨が降る中,大きな荷物を運ぶのは少し大変そうですが,8時20分に元気に出発しました。修学旅行のスローガンは「118人の夢探しの旅! Let's Go To Tokyo!」。一生の思い出になることを祈ります。
 朝早くから,見送りに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。修学旅行のようすは随時,ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行だより〜1.出発1

 おはようございます。いよいよ今日から3年生は,関東方面・修学旅行に出発します。
 本日1日目は,新幹線で静岡まで行き,午後から富士川でラフティング体験,その後河口湖周辺のホテルに宿泊します。明日2日目は,東京方面に移動,都内見学等します。3日目は,都内班別研修,午後の新幹線で京都に戻ります。
 写真は,結団式(出発式)のようすです。修学旅行実行委員生徒の進行で,校長先生のお話から始まりました。次に,実行委員長生徒から「一生の思い出になる修学旅行にしよう」とのあいさつ,3人の添乗員さんの紹介,諸注意と続きました。雨のせいか,7:45の集合完了は若干遅れ気味でしたが,体調の悪い生徒はなさそうです。この後,バスに分乗し学校を出発します。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行だより〜1.出発2

画像1
画像2
結団式のようすの続きです。

1年福祉体験学習〜第1回

 6月3日(金)5・6限に,1年生で第1回目の福祉体験学習を行いました。外部講師の「松永信也(まつなが のぶや)」さんに来ていただき、視覚障害についてのお話をしていただきました。ご自身の経験を含めてお話しいただき,誰もが事故や病気などから目が見えなくなる可能性があること,そうなったとしても誰もが参加できる社会をつくることが大切であることを教えていただきました。
 今後,第2回目「手引体験」は6月7日(火)に,第3回目「展示学習」は6月17日(金)に行う予定です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会結果報告!! 個人参加の種目の登場!

 洛西中学校の部活動としてはありませんが、春季大会の個人戦に参加した生徒も何人かいました。彼ら、彼女たちは、柔道、剣道、テニス(硬式)、卓球といった種目に出場しています。

 残念ながら、すべての競技の応援に行けた訳ではありませんが、それぞれが自身の目標に向かって頑張ってくれたようです。
 その結果、柔道では女子の部で2位となった2年生のNHさん、テニスと卓球では、共に女子の部で、2年生STさん、2年生OMさんがそれぞれベスト8に入りました。(柔道のNHさんは強化選手に選ばれました。卓球のOMさんはブロック予選では1位通過でした。)
 喜びと悔しさをかみしめながら、次の夏の大会でのさらなる活躍を祈っています。お疲れ様!

 暑い中、引率並びにご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年修学旅行迫る!! 体調を整え、よい思い出を!

 中間テストが先週終わり、今週は“教育相談”が行われています。生徒たちは学習面や授業、テストのこと、友達との関係、進路、部活動など、多くは学校生活に関わることについて、担任に話をしています。それは、ただ単に日常生活のたわいもないことから、悩みなんだけど聞いてもらうだけでよいものや、答えが見い出せず一緒に考えてほしいと思っていることなど、人によって違いはありますが、多くの生徒が、飾らずにしっかりと話をしてくれているようです。

 さて、今日の6限、3年生では修学旅行のしおりが配付されました。来月5日〜7日の2泊3日、関東方面に行くことになっていますが、よくよく考えるともうあと1週間ほどです。そんなこともあって、今日は、しおりを見ながら、当日までに準備しておくことや、注意しておかなければならない点、具体的な行程についてなど、担任の先生とともに確認をしていきました。
 何よりも体調については、各自がしっかり管理をし、思い出に残る修学旅行の3日間を、元気に過ごせるよう準備をしておいてください。

 なお、初日のラフティングで行く富士山の近くや、2日目、3日目に訪ねる国会議事堂やディズニーランド、東京の街については、事前に調べ学習を行い、班ごとにその成果を色画用紙に貼って校内に掲示しました。

 下の写真は、掲示されていたものを撮影したものです。丁寧につくられた作品も多く、行く先々のことがわかりやすく書かれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習7〜続き

続いて,3・5組,5組,+α です。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習7〜校外学習,無事終了

予定通り3時過ぎに,バスは洛西ニュータウンに帰ってきました。今日の校外学習は,雨に降られることなく,また大きなけがもなく,予定通り進ました。野外炊事を通じ,協力・協調することと,学級や学年の親睦も深められたようです。また,友だちの,普段の学校とは違う姿も見られ,1年生の絆も少しずつ深まったのではないでしょうか。
明日は,いつも通りの登校です。今日は放課後の部活動はありませんので,十分休養し,明日また元気に登校してください。

最後の写真は,学級ごとの集合写真です。まずは,1組,2・5組です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp