京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:83
総数:483432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

緊急 部活動ニュースを掲載しました!!

 春季大会が始まり、本校の各体育系の部活動もこの連休中に試合となります。大会に向けての決意と主な日程を「洛西中 部活動ニュース」に載せました。右側の「配布文書 お知らせ」のところを開いてください。

 春季大会激励会や各部の試合のようすは、改めてこのホームページでできる限り紹介します。待っていてください。

感嘆符 つづき2 「1年生のクラス発表より」!!

 最後は入学式前日の1年生のクラス発表の風景です。

 1枚目は発表の瞬間。2枚目は各発表後、クラスに分かれての整列シーン。
 そして、3枚目はクラスごとに、明日集合する教室に移動しているところです。

 発表時は、友達と同じクラスになれた喜びの声や、逆におなじクラスになれなくてがっかりしたため息が入り交じり、全体はがやがやとしていましたが、クラスごとに整列するころには、みんなの表情はやや緊張気味となっていました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 つづき1 「担任紹介より」!!

 4月6日の始業式の後に、2・3年生の担任や副担任等の発表がありました。一人ひとりの紹介に、生徒たちは一喜一憂していました。
画像1
画像2

感嘆符 学校生活スタートから3週間!! 家庭訪問もほぼ終了!

 新年度が始まり、始業式、入学式から数えると早くも3週間が過ぎました。新しいクラスに十分馴染むにはまだ時間が必要かとは思いますが、それでも最初に比べると話かける人の数が増えてきたり、時間とともにクラスメイトの性格や良いところ、悪いところが見えてきたり、新しい一面を発見したりと、少しずつクラスの人たちが身近に感じられるようになってきたのではないでしょうか。
 そんな折に、それぞれのご家庭を訪問させていただきました。その中で、お子さんの日頃の様子やご家庭の思いも聞かせていただいたかとは思いますが、また何かあれば、いつでも担任や学年教員にご相談ください。よろしくお願いします。
 今日はまず、年間行事計画と4・5月の行事予定をホームページに掲載しておきます。もちろん多少の変更があるかもしれませんが、参考にご活用ください。また、新年度最初に配布した『洛西中だより』もあわせて載せておきます。今年度の本校の「教職員の紹介」や「学校教育目標」が書かれていますので、まだ読まれていない方は是非読んでみてください。
 なお、遅くなりましたが、下の写真は始業式の日の2・3年生のクラス発表の場面です。
画像1
画像2

感嘆符 歓迎 新1年生!! 第33回入学式挙行!

 午前10時、入学式の開始。生徒会本部、学級委員長をはじめとする在校生と保護者、来賓、教職員の見守る中、109名の新入生が胸を張って堂々と入場しました。校長先生の式辞では、中学3年間を充実した時間に3年間にするために、次の3つのことをとくに頑張ってほしいというお話がありました。

1.授業を大切にする。
 (「させられている勉強」なのか「自分から進んでやる勉強」なのか。気持ちの持ち方によって、結果も違ってきます。)

2.自分の行動に最後まで責任を持つ。
 (学校は集団生活を通して、人と人とのつきあい方、協力の仕方、責任の果たし方などを学ぶところ。自分の行動や発言に責任を持ち、間違いや失敗に気づいたら、「ごめんなさい」と素直に反省し、二度と同じ間違いや失敗を繰り返さないよう努力することが、人間として成長していく第一歩。)

3.自分や友達を大切にする。
 (自分の良さに気づき、その良さを大切に、常に向上しようと努力することが、自分を大切にするということ。また、自分を本当に大切にする人は、まわりの友達も大切にできる。
 自分がされていやなことは人にもしないし、言わないということを判断できる中学生であってほしい。そして、相手の立場に立ってよく考え、行動できる人になってほしい。)


【本校での目指す生徒像】
 1.友達や学級を大切にし、自ら学習できる生徒
 2.どんなことにも一生懸命に頑張る生徒
 3.正しいことを進んで実行できる生徒

 この3つを本校教職員の願いとして、日々の教育活動の中で生徒と関わり、生徒育成に取り組みたいと考えています。是非とも保護者の皆様方の力強いご支援をお願いします。

 さて、いよいよ明日からは、3学年がそろってのスタートとなります。洛西中学校の新しい伝統が築けるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

感嘆符 「春休みの風景」より(つづき)

 今の洛西中学校の一風景です。
 春らしく咲き誇る「チューリップ」やちらほら咲き始めた「桜」の花です。写真にてご覧ください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 新年度始まる!! ホームページも一新!

 4月に入り、いよいよ新しい年度が始まりました。平成23年度も本校教育の発展にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

 また、年度が替わりホームページも新たにスタートします。今年度はさらに、「学校での取組のようす」や「学校からのメッセージ」が保護者や地域の方々に届くよう、その「発信源」としての役割を十分に果たしていきたいと考えています。できる限り多くの方々に本校のホームページを見ていただけるよう頑張りたいと思います。

 ここで、春休み中の学校のようすを少しだけお話しします。
 昨日1日に早速、園芸ボランティアの方々が来校され、年が明けてから丹精込めて育ててきたお花を、4月7日の入学式のためにきれいに並べ替えて、校門付近から続く通りをきれいな花道につくり替えていただきました。

 チューリップをはじめとするそれらの花々はあまりにも明るく、色鮮やかでした。また、見上げてみると、桜の花がちらほら咲き出しているにも気づき、それらの風景に春らしさを感じたので、思わず写真におさめてみました。洛西中の今のようすを写真にてお伝えします。

 3月31日に行われた離任式では、12名の教職員が転任されることとなり、そのお別れをしました。その折には、多くの卒業生や保護者の方々にもご参加いただき、ありがとうございました。今度は、新しく洛西中学校の一員として6名の教職員が着任し、本校の生徒たちとともに学校生活を送ることになります。4月6日の着任式の中で、生徒には紹介をする予定です。楽しみにしていてください。

 なお、確認ですが、

 1.4月6日は「8時25分」にクラス発表が行われます。
 2.6日は新しい教科書も配られるので、それが入る「袋」を持参してください。 
 3.4月7日は「入学式」です。(2・3年生は一部の生徒のみの参加です)
 4・給食は全学年とも「8日」から開始です。(弁当も8日より持参)
 5.新1年生は「4月6日の13時30分」に洛西中にてクラス発表があります。
   必ず登校してください。(私服でかまいません。筆記用具を忘れずに!)

   もし、何かわからないことがあれば、洛西中学校に連絡してください。
   電話番号は「331−6131」です!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp