京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:83
総数:483419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その2

コーナーあそびの1つ目は「しっぽとり」です。
それぞれおしりにしっぽをつけて、追いかけ合ってしっぽの取り合い。
「取られたら負けだよ。」
お兄さん、お姉さんたちに追っかけられた園児たちは大はしゃぎ!!
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その1

まずは園児さんと3年生とで「ジャンケンポン」。これで少しお互いにリラックスしました。
 続いて3年生からの「歓迎の挨拶」と「交流学習の流れの説明」です。
画像1画像2

感嘆符 さすが最上級生!! 園児・留学生を盛り上げ、楽しませた「交流学習」! −その1−

 3年生による取組として2つの「交流学習」が実施されました。1つは、11月27日前後に家庭科(保育領域)の授業として行われた「園児(近隣の保育園・幼稚園)との交流学習」でした。またもう1つは、12月1日に総合的な学習の時間の中で『国際理解』をテーマに行われた「外国人留学生との交流学習」です。
 「園児との交流学習」では各クラスとも5つ班に分かれ、班ごとにそれぞれが遊びのコーナーを設け、5つのグループに分かれた園児たちを順番にそれぞれのコーナーに招き入れて一緒に遊びました。3年生がとても優しく園児たちに接し、また楽しんでもらえるようにゲームに工夫を凝らしたり、園児たちをリードするようすを見ていると、「さすがお兄ちゃん」「さすがお姉ちゃん」と声をかけたくなるほど頼もしく思えました。また、最後には園児たちからのお礼の歌や演奏(アルトリコーダー)、感謝のメッセージなどが披露され、それを見守る3年生の温かい、優しい眼差しのもとで楽しいひとときが終了しました。チャイムが鳴った後は、園児一人一人と3年生が手をつないで校門まで歩いて行き、園児たちのお見送りをしました。とてもいい雰囲気の授業でした。園児たちの感想も「もっと遊びたかった」、「とても楽しかった」との内容が多かったようです。

 下の写真は、当日教室に飾られた「歓迎のメッセージ」や「交流学習の流れ・会場図」です。
画像1画像2画像3

感嘆符 新年明けましておめでとうございます!! 今年も本教教育にご支援とご協力をよろしくお願い致します!

 日本各地では年の瀬から寒さが一段と強まり、鳥取県を始めとして大雪による被害が見られなど、大自然の怖さやその中でわれわれが如何に無力であるかを思い知らされる年末年始となりました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、これからはますます寒さも厳しくなってくるかと思われますので、栄養や睡眠をしっかり取るなど「規則正しい生活」を心掛けてください。また、1月後半になると例年「インフルエンザ」が流行し出します。手洗いやうがいなども忘れずに、とくに受験生である3年生は徹底した対応が必要かと思います。自己管理をしっかりと行ってください。 さて、明日1月5日からは年末最後のホームページにも載せましたように、「11月から12月にかけて行われた各学年の取組」について振り返ってみます。まず第1弾は3年生の「外国人との交流学習」からです。

感嘆符 今年もあとわずか!! よいお年をお迎えください!

 クリスマス前から寒い日が続き、ようやく本格的な冬到来を感じさせる時期がやってきました。ご家庭では大掃除や新年に向けての準備などで気ぜわしい毎日を送られているのではないでしょうか。この時期折角なので、お子たちと一緒に年末の家事等を行い、できる限り家族で過ごす時間をつくってください。そのことを通じて家族のふれ合いを図っていただければと思っています。
 新しい年が生徒、保護者の皆様にとって幸多き年となることを願い、今年のホームページの更新を終えたいと思います。
 なお、1月の行事予定表を載せておきました。右側の「配布物一覧」のあたりを開いてみてください。また、来年の最初は、11月から12月にかけて各学年で実施した行事のようすをホームページにてお伝えしたいと思っています。1月5日以降にご確認ください。

感嘆符 「地域一斉清掃」本番!! とてもきれいになりました! その5

 清掃活動風景 つづき

 ラスト5分! 最後の追い込み!! けれど落ち葉はなかなか無くなりません。

 最後に集めた袋はこのように運ぶのですが …。「けどやっぱり重たい!」


 
画像1画像2

感嘆符 「地域一斉清掃」本番!! とてもきれいになりました! その4

 清掃活動風景 つづき

 集めたごみの 山、山、山 … 

 けれどもこの頑張りは、取材カメラマンによりしっかり撮影された! 
 よっしゃー!! 
画像1画像2

感嘆符 「地域一斉清掃」本番!! とてもきれいになりました! その3

 清掃活動風景 つづき

 掃いても掃いても落ち葉だらけ !

 竹ぼうきより自分の手で勝負だ!!
画像1画像2

感嘆符 「地域一斉清掃」本番!! とてもきれいになりました! その2

 清掃活動風景 つづき
 
 人海戦術。多くの手で取り組めば何とかなる!

 それにしても落ち葉の多いこと …
画像1画像2

感嘆符 「地域一斉清掃」本番!! とてもきれいになりました! その1

 心配されていた天気も寒さも全くといっていいほど気にすることもなく、とてもよいコンディションの中で「地域一斉清掃」が予定通り実施されました。
 各クラスでの諸注意が終わると、放送の合図で各学年ともグランドに集合し、校長先生の「激励の挨拶」を聞いてから、竹ぼうきや熊手、金ばさみなどを持ってそれぞれ自分たちが担当する場所へと移動しました。到着した分担場所には、何日も前から落ちていた葉っぱがすでにたくさん積もっており、一人一人がごみ袋を片手に、担任の先生の指示で作業に取りかかりました。とはいっても、歩道いっぱいの落ち葉についついうれしくなって、最初のうちは両手いっぱいに落ち葉をすくっては上に放り投げ、舞い落ちる葉っぱに「キャッキャッ」といっては遊んでいる生徒の姿もありました。けれども、多くの生徒は最初から真剣そのもの。少しでも早く袋をいっぱいにしようと、せっせとほうきで集めた落ち葉をごみ袋に競うように放り込んでいました。そのうち、新しいごみ袋を要求する生徒も出てきて、一緒に作業をしている先生たちの目には、その姿が頼もしくも映りました。
 また、「軍手についている落ち葉はしっかり払って、軍手は広げて回収箱に入れてな」とお願いしていたことに対して、ほとんどの人がそれを守ってくれたことにはとても感動しました。その後、すぐに洗濯もできたので助かりました。協力してくれて「ありがとう」。
 今回の取組はわずか30分ほどの活動でしたが、地域の方たちのお手伝いが少しでもでき、みなさんに少しでも喜んでいただければ、何よりもやり甲斐があったのではないかなと思っています。これからも他人が喜んでくれることを一生懸命やれる人であってください。
 最後に、当日一生懸命取り組んでくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。そして、お忙しい中、生徒たちと一緒に落ち葉を拾っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp