京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:83
総数:483419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 3年生はいよいよ「面接練習」!! 各学年とも“努力”を忘れず地道な取り組みを!

 3年生は昨日で2日間のテストが終了しました。手応えはありましたか? 実力を発揮することができましたか? 今回の期末テスト範囲の内容は、これから始まる高校受験のテスト範囲でもあるハズです。テストが返ってきたら、もう一度テスト直しをしっかりやっておきましょう。
 受験の方では、私立高校の出願も終わり、次は公立推薦・適性検査・特色選抜の出願となり、いよいよ本格的になってきます。明日・明後日の2日間は私立入試や公立推薦等での面接に備えて、他学年の先生や校長先生、教頭先生が試験管となっての「面接練習」が行われます。すでに各クラスでは、「面接練習」に向けての事前指導が済み、それぞれが「よく出る質問」に対する答えを考えて、当日スラスラと言えるように練習をしているのではないでしょうか。「緊張してちゃんとできなかったらどうしよう」と思うとますます緊張してしまうという人もいると思いますが、何度も繰り返し練習しておくと、緊張していても意外と「質問に答えられたり」、結構「自然に動けたり」するものですよ。とりあえず、成功の秘訣は「何度も繰り返し練習すること」です。
 自分の進路目標、自分の将来の夢の実現に向けて、まずは明日からの「面接練習」に頑張って取り組んでみてください。

 1・2年生は、期末テストまであと1か月足らずとなりました。「夜の自主学習会」も昨年の12月からすでにテストに向けて始まっています。参加生徒の中には、毎回真面目に出席し、わからないところを少しずつボランティアの方に教えてもらうなどして、頑張っている生徒も見られます。そろそろ期末テストに向けた学習計画を立ててみて、計画的な取り組みを進めてはどうでしょうか。
 また、部活動においては、各部とも来年度の春季大会や夏季大会に向けての「冬季練習」の真っ最中だと思います。その冬季練習もほぼ半分が過ぎ、折り返し地点となります。あらゆる成果(例えば、「試合でパスが正確につながるようになる」、「得点につながる組織プレーができるようになる」、「最後までバテることなく走りきれるようになる」といった成果)は、コツコツと地道に取り組む『努力』なしには実現できないものです。冬季練習後半も目指すべき目標をしっかりもって、気をゆるめずに、地道な取り組みを続けてください。
 “志あるところに、道ありき” そして “継続は力なり”

 なお、下の写真はそんな思いを込めて、みんなへのメッセージとして書き初めしたものです。
画像1画像2

感嘆符 園芸ボランティアによる1月の花々 つづき3

“ピン”と背筋を伸ばして咲く姿はとても美しく、力強い。寒いこの季節。ついつい背中を丸めて歩いていませんか? この花のように意識して背筋を伸ばしてみよう。何か力がわいてきませんか?
画像1画像2

感嘆符 園芸ボランティアによる1月の花々 つづき2

寒い中でも、太陽の光を浴び、一日一日着実に成長しています。私たちも見習いたいですね。
画像1画像2

感嘆符 園芸ボランティアによる1月の花々 つづき1

11月末のころと比べると色鮮やかに、多くの花が咲いています。
画像1画像2

感嘆符 中学最後の3年期末テスト始まる!! インフルエンザに負けず、「有終の美」を飾ろう!

 暦の上では大寒を過ぎましたが、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。
 学校では雪が降った「成人の日」を過ぎたあたりから、風邪や発熱で欠席をする生徒が増え出しました。全市的にもインフルエンザの感染者数が急増しています。本校でも16日の月曜日頃から、「インフルエンザ」と診断された生徒の名前が一人、二人と出欠黒板に見られるようになりました。その数は徐々に増えつつあります。
 ご家庭でもお子たちの健康状態には十分に気をつけていただきますよう、よろしくお願いします。

 さて、いよいよ3年生の期末テストが明日月曜日から始まります。3年生にとっては高校受験を控え、中学校生活最後の定期テストとなります。体調を整え、最後まであきらめずに試験勉強に取り組み、「有終の美」が飾れるよう期待しています。
 念のために、明日からのテストの時間割を書いておきます。
 **********************************
* 1月24日(月)… 1限:国語 2限:社会 3限:数学 *
 *   25日(火)… 1限:理科 2限:英語 3限〜6限は授業 *
**********************************
 25日の3限目以降6限目までは通常の授業です。その具体的な時間割は、担任の先生に聞いておいてください。

 以前ホームページでお話しした、園芸ボランティアの方々に育てていただいているプランターの花々の1月のようすを写真に撮りました。冬の厳しい寒さの中でも、しっかりと美しい花を咲かせています。きっとお世話いただいている方々が、手間暇を掛けて、愛情いっぱいに育ててくださっているからなのでしょうね。
 ひととき下の写真を見ていただき、心を和ませてください。
画像1画像2

感嘆符 「阪神淡路大震災」から16年目!! 地震に備え、確認・点検を今一度!

 今から16年前の1月17日午前5時46分52秒、兵庫県南部「淡路島北部沖の明石海峡」でマグニチュード7.3の大規模な地震が発生しました。神戸市では震度7の揺れを記録するなど、周辺地域の大阪や京都までが大きく揺れ、たくさんの被害を引き起こしました(洛西周辺もかなり揺れ、被害も出たと聞いています)。震災による死者は6,500人近くにのぼり、負傷者が4万人を超え、全壊した家屋が10万以上となるなど、都市部で発生する地震の恐ろしさを改めて感じました。
 このときの教訓を生かせるようにと、毎年17日前後には各地で防災訓練等が行われています。本校でも1月13日5限に「京都府南部に震度5強の地震が発生した」という想定で、避難訓練を行いました。最初の15分程度は、担任から避難経路の確認や避難にあたっての注意事項などの説明があり、「地震発生」を知らせる放送で一旦机の下に避難し、その後の合図でグランドまで移動、避難を完了しました。グランドでは教頭先生から避難訓練の意義や訓練の講評があり、最後に今回は避難に「5分13秒」かかったことが伝えられました。この時間は昨年より少し早かったそうです。その後教室にもどり、地震が発生した当時の被害の状況などをビデオで見ました。
 16年前の地震のときには、実は今の中学生はどの学年の生徒もまだ生まれておらず、あの大きな被害をもたらした地震のことは誰一人として知りません。そういう点では、今の生徒たちにとっては、地震発生を想定した避難訓練といっても、あまりピンときていない(実際の怖さを知らないから現実味がない)というのが実状かもしれません。でも、知らない世代だからこそ、「地震国・日本」に住む以上は知っている私たちがきちんと教えていかなければならないのかもしれませんね。
 ご家庭でも、今日、震災16年目を迎えたこの日にあたり、お子たちに今一度、地震の怖さやあの日の惨状を伝えていただきたいと思います。「備えあれば憂いなし」といいますが、地震は家族みんなでいるときだけに起こるとは限りません。万一、大地震が発生したときに家族全員がどこで落ち合うのかを確認したり、非常食や避難グッズの準備は大丈夫かを点検するなど、家族でそのような機会をつくってみてください。よろしくお願いします。

感嘆符 「外国人留学生との交流学習」の風景より その5

3年5組はオランダと台湾からの留学生との交流でした。
日本の文化を伝えるために、このクラスでは「コマ回し」に挑戦しました。最初はひもをコマに巻きつけることにも時間がかかり、なかなかコマをまわすところまでこぎつけることができなかったのですが、クラスのみんなのアドバイスや応援もあって、時間が経つにつれ、徐々に上達していきました。そのうち教室にはいくつかの枠がつくられ、その枠の中に生徒や留学生がコマをまわし投げ入れ、コマをぶつけ合う対戦が始まりました。その頃には教室全体が熱気に包まれ、留学生も大いに楽しんでいました。
画像1画像2

感嘆符 「外国人留学生との交流学習」の風景より その4

3年4組が交流したのはイタリアとモザンビークからの留学生でした。
4組では日本の文化を伝えるために、「かるた体験」をし、その後「抹茶」でいっぷくしました。抹茶をいっぷくした後に、留学生が「結構なお味でした」といったかどうかは定かではありませんが、かるたも抹茶も初めてということで、楽しそうでした。
画像1画像2

感嘆符 「外国人留学生との交流学習」の風景より その3

3年3組はタイ(2人)とメキシコからの留学生と交流をしました。
このクラスでは日本の文化を伝えるために、「おしるこづくり」を家庭科室で本格的に行いました。自分たちでつくったおしるこなので、味は格別なものでした。初めて体験した留学生も大変喜んでくれました。
画像1画像2

感嘆符 「外国人留学生との交流学習」の風景より その2

3年2組はイタリアとマダガスカルからの留学生との交流でした。
クラスでは日本の文化を伝えるために、「二人羽織」をし、「おしるこ」を食べました。
二人羽織は思ったより難しく、みんなの動きに大笑いをしてしまいました。おしるこも好評でしたよ。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp