京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:93
総数:484816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 厳しい寒さの中、後期後半がスタート!! 目標をしっかりもって、前進・前進!

 学校の方も今日から後期後半が始まりました。風邪などで体調を崩しお休みをしている人も少しばかりいましたが、ほとんどの生徒が元気に登校しているようで安心しました。
 さて、この「後期後半」は1月から3月までの3か月間です。この間には、3年生にとっては進路を決定する大事な高校受験等が控えています。学校ではそのために「願書の下書き」をしたり、「作文練習」や「面接練習」をするなど様々な準備をしていきます。1つ1つの取組が3年生にとってはとても大切なものとなります。是非とも、その「大切な準備」に対して自ら目を背けず、与えられた課題を最初からあきらめずに、真正面から取り組んでほしいと思います。そこでの頑張りが、必ず卒業後の君たちを支える「大きな力」となるはずです。君たち一人一人の目標が叶うことを祈っています。
 次に1・2年生。君たちにとっても3年生と同じようなことがいえるのですが、今日の全校集会での校長先生からのメッセージにもあったように、この3か月間は今の学年のまとめの期間であり、次の学年への準備期間でもあります。まずは勉強や部活動、その他学校生活、家庭生活の中で、これまで十分にできなかったり、うまくいかなかったことに今一度目を向けて、その課題を克服できるよう、もう一度チャレンジしてみてください。仮にそれでもうまくいかなかったとしても、その挑戦したことが君たちをさらに成長させるはずです。目標に近づけるよう、一歩一歩粘り強く前進をしてみてください。
 保護者の皆様、お子たちへの温かい励ましをお願いします。

 次の7枚の写真は、毎週金曜日に園芸ボランティアやPTAの方々によって、大切に育てられている花々を11月末に撮ったものです。ボランティアやPTAの方々には暑いときも寒いときも本当に手をかけていただき、生徒はもちろん、学校に来られる人たちのためにも「心和む花づくりをしよう」という思いから、学校の環境美化に大きく貢献していただいています。ありがたいことです。学校に足を運ばれたときには、是非ともこれらの花々にも目を向けて見てください。
 また、もしこれらの活動に興味のある方がおられましたら、中学校までご連絡ください。いつでも歓迎します。

 なお、昨日ホームページにアップした3年生の取組のつづき「外国人留学生との交流学習」は明日以降に掲載したいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その7

名残惜しいけどお別れです。手をつないで校門へと向かう3年生は、とても頼もしく、かっこよく見えましたよ。
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その6

今度はお礼に、園児たちからの「素敵な歌・演奏」の披露と「感謝の賞状」渡しがありました。
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その5

いよいよお別れの時間も近づいてきました。
最初に3年生からの「お礼のプレゼント」渡し。何とプレゼントは本物そっくりの「お寿司」でした。おいしそうに食べる真似をする子もいたりして…。
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その4

そして最後は「ボーリング」と「ばばぬき」です。
コーナーによっては賞状も用意され、園児たちは大喜び!
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その3

お次は「わなげ」と「まとあて」です。
距離は近いけど、これがなかなか難しい!!
でも、みんな楽しそう!
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その2

コーナーあそびの1つ目は「しっぽとり」です。
それぞれおしりにしっぽをつけて、追いかけ合ってしっぽの取り合い。
「取られたら負けだよ。」
お兄さん、お姉さんたちに追っかけられた園児たちは大はしゃぎ!!
画像1画像2

感嘆符 「園児との交流学習」の風景より その1

まずは園児さんと3年生とで「ジャンケンポン」。これで少しお互いにリラックスしました。
 続いて3年生からの「歓迎の挨拶」と「交流学習の流れの説明」です。
画像1画像2

感嘆符 さすが最上級生!! 園児・留学生を盛り上げ、楽しませた「交流学習」! −その1−

 3年生による取組として2つの「交流学習」が実施されました。1つは、11月27日前後に家庭科(保育領域)の授業として行われた「園児(近隣の保育園・幼稚園)との交流学習」でした。またもう1つは、12月1日に総合的な学習の時間の中で『国際理解』をテーマに行われた「外国人留学生との交流学習」です。
 「園児との交流学習」では各クラスとも5つ班に分かれ、班ごとにそれぞれが遊びのコーナーを設け、5つのグループに分かれた園児たちを順番にそれぞれのコーナーに招き入れて一緒に遊びました。3年生がとても優しく園児たちに接し、また楽しんでもらえるようにゲームに工夫を凝らしたり、園児たちをリードするようすを見ていると、「さすがお兄ちゃん」「さすがお姉ちゃん」と声をかけたくなるほど頼もしく思えました。また、最後には園児たちからのお礼の歌や演奏(アルトリコーダー)、感謝のメッセージなどが披露され、それを見守る3年生の温かい、優しい眼差しのもとで楽しいひとときが終了しました。チャイムが鳴った後は、園児一人一人と3年生が手をつないで校門まで歩いて行き、園児たちのお見送りをしました。とてもいい雰囲気の授業でした。園児たちの感想も「もっと遊びたかった」、「とても楽しかった」との内容が多かったようです。

 下の写真は、当日教室に飾られた「歓迎のメッセージ」や「交流学習の流れ・会場図」です。
画像1画像2画像3

感嘆符 新年明けましておめでとうございます!! 今年も本教教育にご支援とご協力をよろしくお願い致します!

 日本各地では年の瀬から寒さが一段と強まり、鳥取県を始めとして大雪による被害が見られなど、大自然の怖さやその中でわれわれが如何に無力であるかを思い知らされる年末年始となりました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、これからはますます寒さも厳しくなってくるかと思われますので、栄養や睡眠をしっかり取るなど「規則正しい生活」を心掛けてください。また、1月後半になると例年「インフルエンザ」が流行し出します。手洗いやうがいなども忘れずに、とくに受験生である3年生は徹底した対応が必要かと思います。自己管理をしっかりと行ってください。 さて、明日1月5日からは年末最後のホームページにも載せましたように、「11月から12月にかけて行われた各学年の取組」について振り返ってみます。まず第1弾は3年生の「外国人との交流学習」からです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp