京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:117
総数:908078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

緊急 【情報提供・注意喚起】お知らせ

「情報提供・注意喚起」

 本日、生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校に届いており、教育委員会に確認すると京都府内の複数の学校にも同様のFAXが届いていることが判明いたしました。
   
 すでに西京警察署に届けておりますが、現時点では犯人の確保には至っておりません。本校においては生徒への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めております。

<生徒のみなさんへ>
 ・登下校はできるだけ集団で行動すること。
 ・暗い道は避け、人通りの多い道を通ること。
 ・登下校中に何かあれば、近くの人に助けを求めること。
  その後、警察や学校にも連絡すること。

 本日は、部活動は中止とし、終学活終了後(15:30頃に)全員下校といたします。
   
 明日の教育活動は通常通り実施の予定です。
 登下校時の安全確保についてご家庭においてもご指導ください。

重要 令和4年度「大枝中学校いじめ防止基本方針」

画像1
今年度も「学校いじめ防止基本方針」を作成しました。

◆ 目的 ◆
いじめは,いじめを受けた子どもの教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものであります。初期段階のいじめや,ごく短期間のうちに解消したいじめ事案についても,学校が組織として把握し(いじめの認知),見守り,必要に応じて指導し,解決につなげることが重要であります。

本方針は,子どもの尊厳を保持する目的の下,いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)第13条に基づき,本校のいじめ防止等の取組の基本的な方向,取組内容を策定するものであります。

◆ 基本理念 ◆
いじめは,すべての生徒に関係する問題であります。いじめの防止等の対策は,すべての生徒が安心して学校生活を送り,様々な活動に取り組むことができるよう,学校の内外を問わず,いじめが行われなくなるようにすることを旨として行います。また,すべての生徒がいじめを行わず,いじめを認識しながら放置することがないよう,いじめの防止等の対策は,いじめが,いじめられた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為であることについて,生徒が十分に理解できるようにすることを旨とします。

加えて,いじめの防止等の対策は,いじめを受けた生徒の生命・心身を保護することが特に重要であることを認識しつつ,国,地方公共団体,学校,地域住民,家庭その他の関係者の連携の下,いじめの問題を克服することを目指して行います。

◆ 本校では ◆
月に1回「いじめ防止対策委員会」,月2回「生徒指導委員会」を開催し生徒の情報交換を行っています。また,年に2回の教育相談,いじめアンケート,クラスマネージメントアンケート,心と体のアンケートを実施して生徒の不安や悩みについて知る機会を設けています。いじめ案件につきましては,迅速なききとり,指導,家庭連絡を行い早期解決を目指しています。加えて,3か月間の見守りを行いながら再発防止に努めています。関係機関との連携が必要と判断したケースにおきましては相談をしております。

前期の教育相談は,5月30日より実施する予定です。
基本方針をアップしましたのでご一読ください。

※昨日,19日に「前期いじめアンケート」「クラスマネージメントアンケート」を全校生徒より実施しました。今年度も全教職員で生徒の見守り,指導にあたっていきます。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="137164">令和4年度「大枝中学校いじめ防止基本方針」</swa:ContentLink>

令和4年度「ご挨拶」

画像1
4月4日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和3年度も新型コロナウイルス感染症との闘いの1年となりました。保護者のみなさまには「コロナ禍における教育活動」にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。また,生徒のみなさんも感染防止対策に徹してくれました。本当によく頑張ってくれました。ありがとう。

令和4年度もまだまだ気の緩める状況ではありませんが,すべての教職員の力を結集して,めざす学校を創造してまいりますので何とぞよろしくお願いいたします。

<学校教育目標>
 「確かな学力」・「豊かな人間性」・「つながる力」

<学校教育方針(大枝三訓)>
 「自尊自律」・「共生連携」・「協働琢磨」

<めざす学校像>
 「通う生徒が誇りに思う学校,勤務する教職員が誇りに思う学校,保護者・地域が誇りに感じる学校」を創造する!!

すべての生徒が大枝中学校に対して,愛着と誇りが持てる学校づくりをめざし,未来の『夢・実現』に向けて,「つけるべき力の育成」を中学校教育の中で行います。

昨年度,「コロナ禍」をピンチではなくチャンスと捉え,「生徒一人一人が大切にされ,輝く学校づくり」を全教職員で展開し,生徒が愛着と誇りを持ちながら学校生活が送れるよう「大枝プライド」を意識した取組や活動を学年,学級,生徒会で実践し大きな成果をあげることができました。

◆『一生懸命がかっこいい』を全学年の実践目標に掲げ,頑張っている者がむくわれる,讃えられる,学校の核となれる存在へを意識した取組を実践することができました。

◆生徒一人一人の日々の頑張りや良さ,何気ないやさしさを発見し,タイムリーに褒める「ディスカバリー・メモ」を取り入れました。

◆自分たちの学校の状況を自分たちで考え,さらに良くしていこうと生徒が主体となって運営する生徒集会「集まれ大枝中の生徒たち」を8回行いました。

◆朝,落ち着いた状態できちんとスタートしようと,登校してきた者から読書に入ることとして,5分間の「朝学活」を行い1日のめあてと流れの確認をするようしました。

◆授業では,始業のベルとともに授業を始める「ベルスタ」,終業のベルとともに授業を終える「ベルオワ」を徹底することで,50分の授業に集中することと時間を守ることを全員で意識することができました。
                                 
そして,今年度(令和4年度)は・・・・
1「授業のさらなる充実」
2「学級指導の充実」    
3「生徒会活動の活性化」
4「学校行事」 
5「部活動」
を柱に,生徒が主体的,積極的に参画することで成就感や達成感を感じ,その経験と積上げが自信となり「愛着と誇りが持てる我らが大枝中学校」の創造につながる充実した教育活動の実践を行います。

昨年度より取り組んでいます「あたりまえの実践計画」
 ★「きちんとしたあいさつ」が誰にでも元気よくできる生徒(集団)となる
 ★「時間を大切にし,守れる」生徒(集団)となる
 ☆「自分たちでそうじがきちんとできる」生徒(集団)となる
 ☆「人のために人肌ぬげる,損得関係なく動ける」生徒(集団)となる
 ☆「人に迷惑をかけない,夢実現に向かって一生懸命になれる」生徒(集団)となるを意識した学校生活を4年度も推進してまいります。

※★印は,「生徒アンケート」で大きくポイントを伸ばすことができ,達成することができた項目です。

※「常笑」は,教職員からの「ディスカバリー・メモ」を貼り合わせて完成したものです。

今年度もお世話になりますがよろしくお願いいたします。コロナが収束し来校していただく機会が増え,生徒たちの頑張りをたくさん見ていただけることを願っております。

学校長 小田 浩之

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp