京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:170
総数:908032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

生徒集会・終業式

画像1
画像2
7月20日水曜日に7月生徒集会と1学期の終業式をランチルームからZoomで行いました。

生徒会各専門委員会委員長から7月に実施した「強化週間」の振返りについて,成果と課題を挙げ総括をしてくれました。6月の生徒総会で各委員会の活動が紹介されたこともあり,前向きに参加,協力をする生徒が多く見られました。

終業式では
伝達表彰
・「育成合同球技大会」ブロック優勝
・「陸上競技」走高跳 優勝 Sさん
・「3年生よい歯の表彰」 

夏休みの生活について 河北先生より
学校長より 6月・7月の「ディスカバ」紹介と1学期の総括をしました。


評議委員会「あいさつ運動」

画像1
評議委員会の委員による「あいさつ運動」の一コマです。

登校する生徒一人一人に「おはようございます」
と声をかけてくれています。

大枝中学校では,来校をされた方に感動していただける挨拶が
できるよう心がけています。
画像2

3年生高校出前授業

画像1
画像2
画像3
本日5・6時間目に9校の高校より来校していただき,それぞれの学校の特色である専門学科の授業を受けました。

3年生にとっては,これから学校説明会やオープンスクールに参加をして受験する高校を絞り込んでいきます。今日の授業はとても参考になったのではないでしょうか。

各高校の先生方,大変お忙しい中ありがとうございました。

上より
・桂高校 農業科
 「農業と環境」

・嵯峨野高校 京都こすもす科
 「グローバルヒストリー入門」

・乙訓高校 スポーツ健康学科
 「スポーツ概論」

・京都外大西高校 英会話
 「基礎的な英語でのコミュニケーションを学ぶ」

・聖カタリナ高校 衛生看護科
 「高齢者がいる世界を体験しよう」

・平安女学院高校 保育科
 「子どもに絵本を読んであげるのは何のため」

・京都すばる高校 商業科
 「情報を見極める力を身につける」

・銅駝美術工芸高校 美術科
 「この石はどんな人生を送ったのだろうか」

・田辺高校 工業科
 「再生可能エネルギーについて実験的・体験的に学ぶ」

興味深く,そして真剣に学習していました。

学級旗 紹介

画像1
画像2
画像3
各クラスより「学級旗」の紹介がされました。

上より
1組 
1年1組・2組 
1年1組・3組 
1年4組 
1年5組

2年2組 
2年1組・3組 
2年4組 
2年5組

3年1組・2組 
3年3組 
3年1組・4組
3年5組 
3年1組・6組 
3年7組

です。これから一年間,クラスのシンボル旗として各行事で活躍します。
制作に参加してくれたみなさん,ご苦労様でした。

生徒総会

画像1
6月17日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,定期テスト2の4日前となり,全校生徒がとても授業に集中していました。
とても頼もしい様子でした。
(この土日を有意義に使いテスト対策しっかりとしてください)


さて,昨日「生徒総会」をZoomにて行いました。
書記のTさんからの開会宣言のあと,生徒会長のNさんより令和3年度の生徒会活動の総括が述べられ,コロナ禍にありながらも多くの取組を導入し大枝中学校が大きく前進,成長したことが伝えられました。

続いて,各専門委員会委員長より令和4年度活動方針について発表されました。庶務のKさんからは,令和3年度の予算報告と令和四年度の予算案について報告されました。

どの委員長も,堂々としたしっかりとした態度で述べられました。
(会を開くごとに成長してくれています)
発表後は,各委員会への質疑応答が行われました。

学校設備に関する回答は,教頭先生から
生活面や学校のきまり,校則に関する回答は河北先生から伝えられました。

一人一人の生徒が,自分の利益のためにだけ要求要望を出すのではなく,いま生徒会本部を中心にして各委員会が取り組んでいることに協力をしたうえで,さらに大枝中学校が生徒がより充実した学校生活が送れるようにと,本当に真剣に考えて意見を出し,話し合ってくれました。

自分たちの学校を,自分たちの手で良くしていく。伸ばしていく。成長させていく。そういった強い想いを感じさせてくれた素晴らしい生徒総会になったと思います。

司会進行をしてくれた,Oさん・Sくんご苦労様でした。
生徒会本部のみなさん,長期間にわたる準備ありがとうございました。


画像2

令和4年度 プールそうじ

画像1
画像2
画像3
体育委員と陸上部員によるプールそうじが行われました。
最初は汚れがきつかったプール底もみんなの頑張りできれいになりました。集めた泥や葉っぱを拾い集め,仕上げ作業を行いました。

本当によく頑張ってくれました。(ありがとう)

修学旅行1日目 その8 「松本市内班別研修(1)」

画像1
画像2
画像3
 松本市内班別研修の様子です。
 おそばを食べている班がいますね。信州名物。美味しそうです。
 青空バックの松本城も素敵です。

第1回生徒集会

画像1
画像2
画像3
◎「大枝中学校歴史クイズ」
 大枝中学校にちなんだクイズを各色に分かれて行いました。

◎「生徒会年間の取組紹介」
 全校生徒から事前に答えてもらったアンケート結果も交えながら,今年度の取組活動について説明されました。

◎生徒会長 Nさんより
 昨年度の活動を通して学校や個人が成長できた成果をあげ,今年度もさらに充実した学校生活が送れるよう様々な取組を実践していくことが宣言されました。

※回を重ねるごとに,行事を終えるごとに成長し頼もしく,立派になっていく生徒会本部のメンバー達です。今年も積極的にいろんなことにチャレンジしていきましょう!!

前期「認証式」

前期認証式をZoomで行いました。

生徒会長のNさんより代表者に認証状が手渡されました。
各クラスにおいても担任の先生より各委員に渡され,クラスの仲間からあたたかい拍手が送られました。大枝中学校がさらに良くなるように,生徒が充実した学校生活が送れるように各委員会でいろいろなアイデアを出し積極的に取り組んでください。
画像1
画像2

新入生歓迎会 その5

画像1
新入生を代表してSさんより「お礼のことば」が述べられました。

エンディングは,「くす玉」が割られると中から「抱け,挑戦魂」の垂れ幕が現れました。

入学を待っていた先輩たちからの,心のこもったあたたかい会のプレゼントでした。

どうでしたか。1年生のみんな。楽しかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp